和牛贅沢重専門店 神楽坂翔山亭 [food]
神楽坂ネタが続きますが、先日のランチで訪れた「和牛贅沢重専門店 神楽坂翔山亭」。 神楽坂を中心に神田、神保町等にも出店している翔山亭さんが新たに始めた丼ぶり専門店です。
メニューはシンプルに松(1,980円)、竹(1,480円)、竹(1,000円)の3種類。 今回は“竹”を注文しましたが、松と竹には(上の写真の)突き出しが付きます。
突き出しで出てくる牛たたきにぎり、卵を絡めて食べるローストビーフも美味しいのですが、(写真奥でほぼ写っていない)1枚だけ載っているサーロインが抜群に美味しかったです。
また、最後にはたっぷりの海苔とわさびを載せて出汁茶漬けが完成。とても満足感の高いランチでした。 “松”になると更にヒレ肉が加わるようなので、次回は、是非、注文してみたいものです。
メニューはシンプルに松(1,980円)、竹(1,480円)、竹(1,000円)の3種類。 今回は“竹”を注文しましたが、松と竹には(上の写真の)突き出しが付きます。
突き出しで出てくる牛たたきにぎり、卵を絡めて食べるローストビーフも美味しいのですが、(写真奥でほぼ写っていない)1枚だけ載っているサーロインが抜群に美味しかったです。
また、最後にはたっぷりの海苔とわさびを載せて出汁茶漬けが完成。とても満足感の高いランチでした。 “松”になると更にヒレ肉が加わるようなので、次回は、是非、注文してみたいものです。
タグ:和牛贅沢重専門店
アグネスホテル [hotel]
先日、珍しく都内に宿泊する用事があり、飯田橋の「アグネスホテル アンド アパートメンツ東京」にお世話になりました。
神楽坂裏という立地、ホテルの規模等から、とても静かな環境で、のんびりと滞在できました。 エレベーターホール、廊下も落ち着いた雰囲気ですね。
今回のお部屋はスタンダードのダブルルーム(28㎡)。 特に広くはないものの、1人で寝に帰るだけなら十分な広さ。
そんな中、若干、気になったのが設備の痛み具合。 ベッドは更新済みとのことで快適でしたが、(不快感を感じるほどではないものの)シャワーブースの扉など水回りの一部は更新が必要と感じました。
ただ、毎日、搾りたてを1杯ずつ提供してくれるオレンジジュース、ふわふわのオムレツ等からなる朝食ブッフェの満足度は高く※、機会があればまた利用したいホテルです。
※ メニューのバリエーションは少なめですが、この朝食が2,200円(平日は宿泊者以外も利用可)というのはお得な感じですね。
たつみや [food]
今年、初の鰻をいただきに、かつてはジョン・レノンも訪れたという神楽坂の「たつみや」さんへ。
ここの鰻は、うな重(3,500円) or うな丼(2,300円)の2種類で、うな重を頼んでも比較的 鰻は小さ目です。(うな丼を頼むと、更に小さく半尾になってしまうのですが・・・)
ただ、このあまり肉厚でない鰻が、意外にも美味なんです。 身が柔らかく、甘辛いタレと固めのご飯との相性が素晴らしく、完食するころには鰻の大きさなど忘れて、なかなか満足感の高い一品です。
視覚的にも、“大きな鰻をガッツリ食べたい”という気分の日には向きませんが、“軽く鰻でも”といった日にはお薦めです!
たつみや(食べログ)
ここの鰻は、うな重(3,500円) or うな丼(2,300円)の2種類で、うな重を頼んでも比較的 鰻は小さ目です。(うな丼を頼むと、更に小さく半尾になってしまうのですが・・・)
ただ、このあまり肉厚でない鰻が、意外にも美味なんです。 身が柔らかく、甘辛いタレと固めのご飯との相性が素晴らしく、完食するころには鰻の大きさなど忘れて、なかなか満足感の高い一品です。
視覚的にも、“大きな鰻をガッツリ食べたい”という気分の日には向きませんが、“軽く鰻でも”といった日にはお薦めです!
たつみや(食べログ)
タグ:たつみや
Passat Variant [car]
今年の試乗 第2弾は、「1日体感キャンペーン」を開催中の新型Passat Variant。
このクルマは、今回のキャンペーンのためにおろされたのか、オドメーターがまだ26kmを指すピカピカの新車でした。(あと、クルマの出来と関係ない話ですが、ナビの縮尺が戻せず、ずっと地球儀を見ながらの走行になってしまい困りました。。)
走らせてみると、(頭の固い人間からすると)車格とのギャップにまだ違和感の残る1.4Lエンジンは、出足こそ少しもたつくものの、走り出してしまえば不満はなく、高音のエンジンノイズが若干気になるものの、基本的には静かなクルマでした。
途中、首都高にもあがってみましたが、高速走行の際もエンジン音・乗り心地とも、良くも悪くも淡々としていて、長距離移動の多い人にはとても重宝しそうです。(反面、気分が盛り上がるようなことが少なく、個人的には多少の物足りなさも感じますが・・・)
と、街中、首都高と1日ゆっくり堪能させてもらいましたが、返却時に満タンにすると10km/l 強。 さすがに、カタログ値の20.4kn/l と比較すると微妙ですが、おろしたての新車で、且つ全く燃費を気にしない運転をして10km/l も走ってくれれば、個人的には十分合格です。
全体的に、新型になっても“相変わらずそつなくまとまっているな”といった印象でしたが、やはり大きさ(特に長さ)が気になるため、我が家で候補とする際はGolf Variantの方が現実的かなというのが正直な感想でした。
タグ:PASSAT
MAZDA ROADSTER [car]
2016年、最初の試乗はロードスター。
今年、手に入れたいという希望の実現可能性は???ですが、マツダディーラーにお邪魔しました。
昨年の夏にも、“1日試乗キャンペーン”に応募して長距離の試乗を済ませていましたが、久々のロードスター、やはり楽しいですね。 何より、クルマが軽いので、街中で交差点を曲がったり、多少でも曲線があるとそれだけで自然と頬が緩みます。
巷では、1.5Lしか設定のないエンジンに不満の声も聞こえますが、個人的にはこのクルマに絶対的なスピードは求めていないので、全く気になりません。(まあ、高速等で長距離移動をするときは、もう少し静かになってくれると嬉しいことは確かですが・・・)
という訳で、セカンドカーに贅沢は言えないので、買うなら“素”の状態の“S”で充分と思いつつ、
展示中のRSのレカロシート、とっても良かったです。(シートがうまく写らなかったので、右の写真はカタログを接写しました。。)
今年、手に入れたいという希望の実現可能性は???ですが、マツダディーラーにお邪魔しました。
昨年の夏にも、“1日試乗キャンペーン”に応募して長距離の試乗を済ませていましたが、久々のロードスター、やはり楽しいですね。 何より、クルマが軽いので、街中で交差点を曲がったり、多少でも曲線があるとそれだけで自然と頬が緩みます。
巷では、1.5Lしか設定のないエンジンに不満の声も聞こえますが、個人的にはこのクルマに絶対的なスピードは求めていないので、全く気になりません。(まあ、高速等で長距離移動をするときは、もう少し静かになってくれると嬉しいことは確かですが・・・)
という訳で、セカンドカーに贅沢は言えないので、買うなら“素”の状態の“S”で充分と思いつつ、
展示中のRSのレカロシート、とっても良かったです。(シートがうまく写らなかったので、右の写真はカタログを接写しました。。)
タグ:ロードスター