SSブログ

VOLVO V40 [car]

2013.02.25.jpg

買い物に出かけた帰り道、見慣れないクルマを見かけ近づいてみるとVOLVOの新型車V40でした。「もう発売になったのか~」と眺めているとクルマはVOLVOのディーラーへ。

で、思わずつられて入ってみるとV40発売フェアが開催されており、カタログを貰って帰るつもりが、「乗ってみますか?」との有り難い申し出をいただき・・・

C30から続く丸いイメージのVOLOVO。今回発売されたV40も、ここのところ街中でよく見かけるV60と似たテイストながら、一回り小さいこともあり「子リス」のように可愛げな印象。

実際、全幅の1,785mmは小型車の範疇を超えているものの、全長は4,370mmと取り回しのしやすそうな大きさ。(※ 試乗後に確認するとゴルフは1,790mm、新型Aクラスは1,780mmと、今のCセグメントは皆1,800mm近いようでした)

で、実際走らせてみての感想は“少し出足がもたつくかな”と、おろし立てのせいか“意外に足回りが固いな”といったところ。 ただ、このクルマで特筆すべき点は“乗り味”よりも、セーフティ・パッケージに含まれる“最新技術”たちでした。

障害物を察知しての自動ブレーキは、SUBARUやメルセデスなどにも搭載され普及が進んでいますが、今回、試乗中に体験させてもらった「アダプティブ・クルーズコントロール」は、普通の街中でも前車に追従し、加減速、停止後の発進などを難なくこなしてくれ感動的でした。

また、メーター内に“40キロ制限”のマークと“追い越し禁止”のマークが表示された際、「ナビからデータを取っているのですか?」と問うと、「セーフティ・パッケージで搭載したカメラが認識して表示している」と返された際には本当に驚きました。

このほかにも、フロントウィンドウ外側で開き歩行者を守る“歩行者エアバック”や、ブレーキ作動時に発電する“ブレーキエネルギー回生システム”などを搭載しながら269万円~という価格設定は相当魅力的で、更にVOLOVO車を見かける機会が増えそうですね。

当然、(奥さんが)幼稚園の送り迎えにクルマを使いたいという我が家でも、有力な候補となる1台ですが、このあと出てくるR-DESIGNの予想価格(400万円弱)を聞くと、V60(399万円~)も視野に入ってきて悩ましい限りです・・・

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 42

コメント 12

こまっち

ボンネットからエアバックが出てくるクルマですね?
安全といってもいろいろと考えるものですね。
by こまっち (2013-02-26 22:59) 

kuwachan

ボルボは四角でごっついイメージだったのですが、変わりましたね。
by kuwachan (2013-02-27 09:17) 

トッピー

おぉー、新型いいですね。
大きすぎないサイズで使いやすそうですし、
安全装備やシートがボルボらしく値段以上の価値があるかも?
by トッピー (2013-02-27 19:16) 

Cage

あるふぁさんのこの記事で初めてマジにみましたが
なんとも衝撃的なデザインですね~
これなら新型Aクラスとタメはれますね。
6月に発売される新型ゴルフⅦと・・ このクラスは
目が離せません!!!
by Cage (2013-02-27 23:54) 

あるふぁ

>こまっちさん
ボルボの“安全”を追求する姿勢は、本当に素晴らしい
と思いますね。日本車にも頑張って欲しいところです。
by あるふぁ (2013-03-01 00:19) 

あるふぁ

>kuwachanさん
少しクタっと疲れた感じの四角いボルボも格好良い
ですけど、丸いボルボもなかなか良いですよ。
by あるふぁ (2013-03-01 00:26) 

あるふぁ

>トッピーさん
本当に価格以上の価値がありますね。
あと、VOLVOって乗ると何だか優しくなれる気が
するのが不思議ですよね~
by あるふぁ (2013-03-01 00:28) 

あるふぁ

>Cageさん
Aクラスは、まだ実車を見れていないのですが、
V40 CrossCountry なんてのも出るようですし、
クロスPOLOの後釜選びが楽しくなりそうですね~
by あるふぁ (2013-03-01 00:33) 

ふくちょ〜

ボルボの丸っこいデザインも、ようやく見慣れてきましたね!
歩行者用エアバッグとか、安全性は一歩先を行く感じですね~。
by ふくちょ〜 (2013-03-01 08:09) 

あるふぁ

>ふくちょ~さん
V70で軽く丸くなった頃は、このまま迷走していくのかと
思いましたが、思い切って路線変更して以降のデザイン
はよく纏まっている印象ですね。
by あるふぁ (2013-03-02 21:57) 

tomoyuri

VOLVOは自身のブランドイメージ(安全性)をとても大事にしていることがわかりますね。
今後、自動ブレーキをはじめとする安全装備が普及していくのは間違いないですが、スバルの開発者の話では、自動ブレーキの制御はタイヤの性能と密接に関係しているので、純正指定のタイヤ以外では性能の保証ができないそうです。
(純正タイヤといえども摩耗後のμまで計算に入れることができるのか?少々疑問ですが。)
そのうち、レガシィ専用とかV40専用などと銘打ったアフター市場向けタイヤも登場してくるのかもしれません。
by tomoyuri (2013-03-03 09:54) 

あるふぁ

>tomoyuriさん
やはり走るのにも止まるのにもタイヤの影響は大きい
のですね。でも、モデル別の純正タイヤって高くなりそ
うですね。(当然、安全第一ではあるのですが・・・)
by あるふぁ (2013-03-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。