SSブログ

ひつまぶし [food]

先日、名古屋の「まるや」を訪れた際に購入した持ち帰り用「ひつまぶし」。

2012.12.17.jpg2012.12.17-02.jpg

本来は、お櫃に入れて食べるものですが、適当な器もないため直に丼ぶりでいただきました。

2012.12.17-03.jpg2012.12.17-04.jpg

最初はそのまま丼ぶりで食べ、次は薬味と共に食べ、最後はお出汁をかけて食べましたが、何れもなかなか美味でした。(個人的にはやはり薬味と共に食べる2杯目が好みでしたね)

2012.12.17-05.jpg

ま、当然、店で食べるものにはかないませんが、持ち帰り用としては合格点だと思います。
お取り寄せサイト(47CLUB)




ブログで政治の話題は・・・と躊躇われましたが、やはり気になったので独り言。

今回の総選挙、投票率は59.32%と戦後最低を記録したとのこと。 実に4割が棄権している。

確かに、投票したい候補、応援したい政党がないとの言い分も分かるが、「ここにだけは任せたくない」など、消極的な選択でも意思を表明すべきではないのか。 個人的に、自分の残りの人生はともかく、子ども達の70~80年ある将来を考えると、この国の行く末が不安になる。

まあ、良くも悪くも圧倒的な“数の力”を得た与党の皆さんには、これからの数年間、将来を担う子ども達に恥ずかしくない政治を行って欲しい。(景気回復も当然重要ですが、将来につけを回すようなことはして欲しくないですね)

それにしても小選挙区の死票率が56%。 同じく小選挙区において自民党の得票率が43%で、議席占有率は79%にもなるという現行制度が、2大政党制の定着しない日本において本当に民意を反映させた制度となり得るのかそろそろ真剣に検証して欲しいものです。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

kuwachan

こんばんは。
小さな政党が乱立してよくわからないです。
小選挙区制度もそうですし、一票の格差も早くなんとかして欲しいです。
by kuwachan (2012-12-18 00:30) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
今回の選挙も一票の格差は2.425倍もあったそうですね。
違憲状態と言われながら放置しているのは、どうかと思い
ますよねぇ。。。
by あるふぁ (2012-12-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bodegas AruspideCHATEAU CLERC MILON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。