SSブログ

クリーンディーゼル実車体験試乗会(後編) [car]

少々、遅くなりましたが先日の試乗会で乗ったクルマたちの感想を。。

BMW523d BluePerformance
2012.11.29.jpg

まず最初に乗ったのはBMW523d。 先日、友人の523i (直6モデル)に乗ったばかりだったので、どの程度違いが感じられるか楽しみにしていました。【参考】523d:最高出力 184ps、最大トルク 38.7kgm。523i:204ps、26.0kgm

乗って最初に感じたのは、やはり圧倒的なトルク。523i も単体で乗ると、(急こう配の登り坂以外では)パワー不足を感じなかったものの、踏んで直ぐにドンっと出る加速力は、40kgm近いトルクを発生するディーゼルエンジンの最大のメリットですね。

クルマの基本的な性能については、(当然のことながら)ガソリンモデル同様にクルマの大きさを感じさせない素直なハンドリングと、高速域での安定感が両立しており、思わずニッと頬が緩むような仕上がり。日本で乗るには、ちょっと大きすぎるボディサイズが唯一の難点でしょうか・・・

燃費についても523i が11.2km/L(JC08モード)なのに対し、523dは16.6km/Lと5割近く改善されており、ディーゼル特有の音さえ気にならないようであれば、パワー(実際はトルク)と燃費を両立したバランスの良いお買い得モデルと言えそうです。

2012.11.29-04.jpg
※ まあ正直なところ、自分で選ぶのであれば、(今は中古しかないものの)濃厚でキメ細やか回転フィールを感じられる直6モデルで、且つ見た目に迫力のあるMスポーツモデルを選んでしまうかと思われますが・・・

ML350ブルーテック
2012.11.29-02.jpg

続いての試乗は「ML350ブルーテック」。このクルマのハイライトもやはりエンジンで、3Lターボのディーゼルエンジンが発生するトルクはなんと63.2kgm。「NAエンジンだと6Lクラスに相当するトルクです」などと紹介されても乗ったことがないので分かりませんが、同じコースで試乗しているにもかかわらず、1周が恐ろしく短く感じられる圧倒的な加速力が印象的でした。

また、このクルマのもう一つの特筆すべき点は、ディーゼルとは思えない静寂性です。今回、試乗したメルセデス以外のクルマ達は、以前のディーゼルのイメージよりかなり静かになっているとはいえ、明らかにガソリンエンジンとは異なる音(特にBMW)を発していたのですが、このクルマに関してはエンジンの始動から低速時の加速まで、殆どディーゼルらしい音が聞き取れません。

また、バンクのついたコーナーの姿勢も、背の高いSUVとは思えない安定感があり、圧倒的なトルクと経済性、更に本来のメルセデスが持つ静寂性まで併せ持ったこのクルマは、間違いなく今回の試乗車の中で最上級の完成度だったと思われます。(唯一の欠点は800万円に迫るその価格ですが、このクルマの完成度に対しては割安にも感じられるほどでした)

マツダCX-5
2012.11.29-03.jpg

で、最後の試乗がCX-5だったのですが、正直なところ順番が悪かったですねぇ・・・(2人で3台ずつ試乗し、この日の6台目がCX-5) 流石に一気に乗ると絶対評価でなく相対評価となってしまい、ML350の1/3程度の価格でこの仕上がりは凄いと思いつつも、エンジンパワー、遮音、質感等に少々物足りなさを感じたことは否定できません。。

ただ、某都知事の発言以降、環境対応型ディーゼルエンジンの開発で、完全に海外メーカーに遅れを取っていた日本の自動車メーカーのなかで、マツダがいち早くクリーンディーゼルを開発し、市販車に投入してくれたことは、本当に英断と思われ、是非、応援したいところです。


全体を通しての感想としては、燃費がよく、低回転からトルクがあるためアクセルを深く踏まずに走れるディーゼルエンジン搭載車は、長距離移動にこそ最適かなぁ・・・と感じました。

正直なところ、若干のカラカラ音はあるので、その辺が気になる方にはお奨めできません(特にBMW)が、メルセデスなら全く問題ないと思われます。(マツダもそこそこ頑張っています)

ディーゼルエンジンに対し、昔の“黒鉛モクモク”のイメージを持ち続けている皆さんは、是非、一度クリーンディーゼルエンジンを体験してみてください。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 6

えすぷれそ

これ、楽しそう(興味深い)イベントですね。
車もコースもあまり経験できなさそうなものばかりで。
by えすぷれそ (2012-12-01 01:47) 

トッピー

イッキ乗り、いいですねー(^^)
ディーゼルは輸入車勢に一日の長がありそうですが、
マツダをはじめ日本車もがんばってほしいですね。
この記事の中で言えば、ベンツがいいかな~(買えませんけどね・・・)
by トッピー (2012-12-01 08:43) 

あるふぁ

>えすぷれそさん
色々なクルマに乗れたのも楽しかったですが、何より
コースが良かったですね~(また、機会があれば参加
したいです)
by あるふぁ (2012-12-04 22:31) 

あるふぁ

>トッピーさん
比較すると確かにメルセデスのエンジンが良かった
ですね~。 トッピーさんの言うとおり、価格も“いい
値段”なので、なかなか購入対象にはなりませんが。。
by あるふぁ (2012-12-04 22:34) 

Cage

MLは昔乗っていたこともありますが、ひそかに時期愛車として迎えられるといいなぁと思っていたので、このインプレッションはとても参考になりました。期待通りの出来ですね。やはりネックは一千万に近いコストでしょうか・・現実的にはBMW3シリ320dステーションワゴン Mスポーツあたりに落ち着ければハッピーです。
by Cage (2012-12-05 00:11) 

あるふぁ

>Cageさん
所有車が1台の場合、SUVだけだと“走りたい気分”の時に
不満が出るかもしれませんが、911との2台体制なら、MLは
とても良さそうですね~ (勿論、3のワゴンとの2台体制も
ガレージに並んでいる姿を想像するだけでワクワクしますが)
by あるふぁ (2012-12-06 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。