SSブログ

クリーンディーゼル実車体験試乗会(前編) [car]

昨日は、「こんなイベントに当たりましたが、行きますか?」とのお誘いを受け那須塩原へ。

このイベントは、クリーンディーゼル普及促進協議会の主催で行われ、最新のクリーンディーゼルエンジン搭載車の比較試乗という楽しそうなイベントを、バンク付きコーナーもあるボッシュの塩原試験場で行うというクルマ好きには堪らない企画でした。

2012.11.26.jpg

今回は魅力的な6台の試乗車が用意されていましたが、特に気になったのは、先日、発売されたばかりのマツダ「アテンザ」。 昨年のモーターショーで発表されたコンセプトカー「雄(TAKERI)」の頃から注目していましたが、販売モデルにも流れるようなラインが残され、BMWの“5”や、メルセデスの“E”と並べても引けをとらない存在感を発揮していました。

2012.11.26-02.jpg

本来ならここで、“早速、試乗コースへ”といいたいところですが、今回はあくまで付き添いのため、“後部座席”からnewアテンザを体験・・・ エンジン始動から巡航時は、以前、試乗したCX-5同様、拍子抜けするほど静かなエンジンでしたが、120km制限のストレートでは轟音を響かせて加速してくれました。(いやぁ~、ディーゼルエンジン、タウンスピードでは本当に静かです!)

2012.11.26-04.jpg2012.11.26-05.jpg
※ 100km超で走るストレートもコンデジで撮ると止まって見えますね・・・

その他、E350ブルーテック ステーションワゴンと、X3 20dも後部座席での体験となりましたが、50kg超という怒涛のトルクで“後ろから蹴飛ばされたよう”に加速するE350と、ディーゼルでもエンジンを回してパワーを出すX3、バランスの取れたアテンザと、車格・排気量の違いからなのか、メーカーの志向の違いからなのか味付けには結構な違いが感じられました。

2012.11.26-06.jpg2012.11.26-07.jpg


長くなるので、実際に私がステアリングを握ったBMW523d、メルセデスML350ブルーテック、マツダCX-5の感想は、また明日。。

2012.11.26-08.jpg

それにしても、バンク付きのコーナー走行は初体験でしたが、とにかく面白かったので、いつか自分のクルマでも走ってみたいですね~

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 39

コメント 4

またじ

アテンザのクリーンディーゼル興味あるんですよね。
CX5などの試乗レポート楽しみにしてます♪
by またじ (2012-11-27 06:29) 

mipoko

うわぁ〜 楽しそう♪
私も走ってみたいなぁo(^▽^)o
by mipoko (2012-11-28 07:26) 

あるふぁ

>またじさん
バタバタしていて、すっかり遅くなりましたが、近いうちに
感想をアップしようと思っています。(何とかあすくらいに
は・・・)
by あるふぁ (2012-11-30 00:55) 

あるふぁ

>mipokoさん
なかなか楽しかったですよ~
よっちゃんさんも楽しめるイベントだと思われるので、
機会があれば、参加してみてください。
by あるふぁ (2012-11-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。