SSブログ

シンガポール紀行(クルマ編) [odekake]

昨日の最後に、かなり気合の入ったスカイラインクーペを紹介しましたが、マレーシア・ジョホールバルではシンガポールと異なり、日本ではあまり見かけないクルマたちに多く出会えます。

2012.11.01-07.jpg

その理由は、マレーシアの国産自動車メーカー「プロトン(Proton )」のクルマ達にあるのですが、ベースが三菱車なことが多いだけに何となく既視感のあるデザイン。

2012.11.01-06.jpg

TEKSI(テクシー)も当然プロトンです。シンガポールでは古いクルマをほぼ見かけませんが、マレーシアでは20年以上前のホンダ車などが結構大量に走っています。

2012.11.01-02.jpg

一方、シンガポール。ホテルの前とはいえマセラティ・グランカブリオに、ランボルギーニ・ガヤルド スパイダー。見えにくいですが、後ろにはイヴォークが並ぶなど錚々たる顔ぶれ。

2012.11.01.jpg

別のタイミングでも、SL(SLK?)に911、BMW5シリーズ、遠くにはジャガーXFなどが。

街中に目を移してもメルセデスはE、BMWは5、アウディは5、7(しかもSモデル多数)等の大型の最新型セダンが目につきます。またイギリス連邦加盟国のためかジャガー、アストン・マーティン、ベントレー等のイギリス車も多いように感じられました。

シンガポールではクルマの購入の際、車両購入権や各種の税金で車両価格の倍以上の金額がかかるそうですが、やはり景気が良いのでしょうねぇ。Wikiによると富裕世帯の割合が世界で最も高く、およそ6世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有しているとのこと。凄い割合です。

2012.11.01-03.jpg2012.11.01-05.jpg

タクシーは青いボディのヒュンダイ車が圧倒的に多いものの、

2012.11.01-04.jpg

旧型のEクラスやクライスラー300Cも結構な台数が走っており、ヒュンダイ等の小型タクシーと比較するとゆったりしていて快適でした。(普段は縁遠い車ですが、アメ車もなかなか良いですね)

日本車は、トヨタ、ホンダ、日産、スバルほか、結構な数が走っていますが、レクサスはさほど多くないようです。せっかく高級車の多く売れる国ですし、頑張って欲しいですね~

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

トッピー

異国の街で見る車にはその国の文化を感じますねー
マセラティやクライスラーといった高級車が好調みたいですから
レクサスもがんばれ~、ですね。
by トッピー (2012-11-02 20:12) 

mipoko

ホテル前の高級車たち凄いですね〜
20年くらい前にシンガポールに行きましたが
車の数は多く感じましたが高級車の印象は
なかったなぁ
私ホテルの前だけで一日楽しめそうσ(^_^;)
by mipoko (2012-11-03 08:20) 

あるふぁ

>トッピーさn
本当にレクサス始め日本車には頑張って欲しいですね~
そんなに応援するなら、まず、自分で買え! って言われ
そうですが・・・
by あるふぁ (2012-11-04 01:24) 

あるふぁ

>mipokoさん
私もシンガポールは10年ぶりでしたが、随分と
新しいビル(特にホテル)が増えていたように感
じました。やはりアジアの勢いは凄いですね~
高級車はホテル前にも街中にも沢山走っていて、
本当に1日眺めていても飽きなさそうでした。
by あるふぁ (2012-11-04 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。