この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
VW Tiguan [car]

※ 雨のため写真が撮れずパンフレットを掲載
CX-5試乗後、同クラスのベンチマークとも言えるティグアンにも試乗してきました。
外観は、昨年のフェイスリフトで重厚感とスッキリ感を両立した秀逸なデザインとなり、個人的にはかなり好みの顔になっています。また、クルマに乗り込むと、シンプルながらパーツ・組み付け精度とも完成度の高い内装に感心させられます。
で、走り出すと大きな不安・不満のない優等生的な走りは、さすがフォルクスワーゲンといったところ。でも、このクルマにはとても残念なことが1つ。エンジンが何の変哲もない2LのNAエンジン※なのです。おかげで、燃費は街乗りで7~8kmとのこと。
もっと大きなPassatにも1.4Lターボを積んで18km/Lも稼ぐVWが、何故、昨年のマイチェンでエンジンを載せ変えなかったのかとても疑問です。
ディーラーに戻って価格表を見ると今度は驚くことが1つ。ティグアン:390万円。パサート ヴァリアント:347万円。昨年、試乗した際に色気がないとか書いていましたが、正直なところティグアンとパサートが同じ値段でもパサート選ぶような気がします。
ティグアンは、デザインが好きなのでエンジン載せ替えてくれたらとても惹かれると思うのですが。。。 この値段であれば、もうちょっと頑張ってRANGE ROVER EVOQUE(450万円)なんて選択肢も。 せっかくなので、近いうちにEVOQUEも試乗してみましょう。
※yasuponさんからご指摘いただき確認したところ、過給機付きエンジンだったようです。お詫びして訂正します。(それにしても、乗っておきながら気付かないとは恥ずかしい限りです・・・)
祝 200記事♪
Tiguan、なかなかスタイリッシュなクルマですね!^^
by song4u (2012-04-26 23:35)
song4u さんにつづき、200記事おめでとうございます!
あるふぁさんの記事、車ネタを筆頭に楽しく拝見させて頂いています。
ティグワン、四隅のタイヤの踏ん張り感とボデーのスタンスが良いです
よね!
by くぅ〜太郎 (2012-04-27 03:15)
>song4uさん
お祝いいただき、ありがとうございます。
ここのところ間隔が空き気味ですが、今後ともよろしく
お願いします。
by あるふぁ (2012-04-28 21:41)
>くぅ~太郎さん
ありがとうございます!
本当にデザインが良いだけに、ちょっとエンジンが勿体ない
感じでした。気持ちの良いNAエンジンなら、それはそれで
良いのですが。。
by あるふぁ (2012-04-28 21:43)
初期のティグアン代車で乗ったことがありますが、まあ普通でしたね。先日イボーグを試乗してきました。上質な乗り味と2000回転前後でぐぐっとくるトルク感が良かったですね。そのうちアップしようと思います。
by Cage (2012-05-09 00:19)
>Cageさん
やはりイボーク良かったですか。今、申し込んでも
年明けの2月納車なんて噂も聞こえてくるほど好評
のようですからね。私も早いところ試乗してみたい
と思います。
by あるふぁ (2012-05-09 08:29)
偶然訪れまして突然言うのもなんですが、現行ティグアンはR-lineと共通の2Lの空冷過給機付き179PSかと思います。待ち乗り重視で使い易いですよ。お気に障ったらスミマセン。
by yasupon (2012-05-10 16:42)
>yasuponさん
ご指摘いただき、ありがとうございます。
確かに過給機付きなんですね。恥ずかしながら、全然気付き
ませんでした。(営業マン氏も会話の中で修正してくれれば良
いのにとも思いますが、まあ気付かなかった自分が一番問題
ですね)お恥ずかしい限りです。
by あるふぁ (2012-05-10 21:09)