SSブログ

MAZDA CX-5 [car]

2012.04.23.jpg
※ 雨のため写真が撮れずパンフレットを掲載

話題の新世代ディーゼルエンジンを搭載したCX-5に試乗してきました。

これまで日本のメーカーはハイブリッド一辺倒でしたが、マツダが近年ヨーロッパでスタンダードとなりつつあるディーゼルエンジンを開発・搭載しています。

実車の前に立つとパッと見の印象はとても大きく(鼻の大きな犬のよう)、リアもフロント同様にメリハリのきいたデザインでなかなかの迫力です。

早速、エンジンを始動するとディーゼル特有のカラカラといった音が。。 試乗記等では「全く気にならない」といったコメントも出てますが、個人的には若干気になる音でした。

気を取り直してアクセルを踏み込むと、42.8kgのトルクが力強く加速させてくれますが、クルマの特性にあわせているのか、グゥーンとではなく、ダァーッと加速する印象(分かり難いですかね)。

試乗前は全幅が1,840mmもあるため、街中では車幅が気になるかと心配していましたが、高いアイポイント(普通乗用車とエルグランド等のミニバンの中間くらいの高さ)の効果かとても運転しやすかった点は好感が持てました。

また車高が極端には高くないため、コーナーを身軽に駆け抜けられる点も好印象。あえて固めていないという足回りは、自然なロールを伴い違和感無くクルマの向きを変えてくれます。(BMWのX1同様、背の高いステーションワゴンといった感じですね)

全体を通しての印象としては、この価格(258万円)で、この性能(40kg超のトルクと、10.15モード20km/Lの燃費)というのは画期的だと思います。

先に指摘した音の問題にしても、オーディオ等を使用した通常使用の際にはある程度軽減されますし、そもそも高級セダンでなくSUVというカテゴリーであれば、目を瞑れる部分とも思われます。

そんな訳で、とてもお薦めできるクルマだと思いますが、個人的にはコンセプトカー「雄(TAKERI)」に、このエンジンを積んだnewアテンザの登場を楽しみに待ちたいと思います。(その際は、遮音にも力を入れてくれるとなお良いのですが・・・)

2011.12.04-05.jpg2011.12.04-06.jpg
※ 昨年のモーターショーに展示された「雄(TAKERI)」。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 8

mipoko

私のディーゼルのイメージが昔乗っていたハイラックスサーフなので
このインプレを読ませて頂いて ほっ!本当に? って驚きました!

私のあるふぁさんのイメージはCX-5より「雄」の方ですね♪
by mipoko (2012-04-25 00:44) 

song4u

売れて欲しいですけどね~。^^;
MAZDA には是非とも元気になってもらいたいです!
by song4u (2012-04-25 00:52) 

みかん

>グゥーンとではなく、ダァーッと加速する印象
のところで不覚にも、ウケて笑ってしまいました^^!!
クールなイメージのあるふぁさんなのに面白かったのです・・・^^

マツダ、アメリカ人にも人気のようでアパートにも乗っている人
けっこうおりますよ☆
by みかん (2012-04-25 07:13) 

トッピー

CX-5、なかなか良かったみたいですね。
輸入車でもディーゼルがもっと入ってきてほしいですが
その呼び水になってほしいです。

あと、おっしゃるとおりアテンザのディーゼルはもっと楽しみですね。
市販化でTAKERIデザインがどうなるかも興味津々です。
by トッピー (2012-04-25 22:36) 

あるふぁ

>mipokoさん
ハイラックスサーフ、懐かしい響きですねぇ。
確かに当時とは印象が180度変わりましたよね。
以前は、音と黒煙で嫌われていましたが、最近は
環境対応車ってことになっていますから。
是非、一度、お試しください。
by あるふぁ (2012-04-26 13:26) 

あるふぁ

>song4uさん
売れているみたいですよ~
最初にディーラーにお邪魔した際は、売れすぎていて
試乗車が用意できていないとか言ってたくらいです。
by あるふぁ (2012-04-26 23:04) 

あるふぁ

>みかんさん
ダァーッでイメージが伝わって良かったです。(別に伝わっては
いませんか??)
シビ子さんよりは、ちょっと大きいですが、なかなか乗りやすい
クルマだと思いますよ。 お薦めです!
by あるふぁ (2012-04-26 23:10) 

あるふぁ

>トッピーさん
本当は、雄(TAKERI)以上に、靱(SHINARI)が気になるん
ですが、そっちは出てくるかも分からないので、まずは雄(TA
KERI)のデビューを楽しみに待ちたいと思います。

by あるふぁ (2012-04-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GRANT BURGE GB 56 SH..VW Tiguan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。