SSブログ

BMW 328i [car]

2012.04.03.jpg
159の後継モデルがない現状では、次の候補車の有力な1台である3シリーズに試乗。

今後、シリーズが拡充されるものと思われますが、現在は2Lターボを積む328iのみで、Sport、Modern、Luxury、の3つのデザイン・ラインが用意されています。

外観は好みの分かれそうな顔をしていますが、個人的には「うーん・・・」といった感じです。(まあ、見慣れてくると印象が変わるのかもしれませんが)

乗り込むと、雑誌等で言われていたディーゼルエンジンのような“チリチリする音”というのは殆ど気にならず、いたって静かです。(アイドリングストップでエンジンはすぐ切れてしまいますし)

走り出して最初の印象は全てが軽い感じ。過去のBMWに抱いていた印象と異なり、アクセルペダルもステアリングも軽く、アクセルを踏み込むと最新のターボエンジンらしく軽やかに加速していきます。

また、エンジンが軽くなったこともあり、ステアリングをきった際のフロントの追従性も見事で、街中の交差点を曲がるだけでも楽しくなります。

と、良いことばかり書きましたが、やはり直6時代のきめ細かいエンジンフィールとは異なるため、直6の良さを知っている方には受け入れ難いかもしれません。

ただ、小排気量ターボは時代の流れですし、カタログで15km、街乗りで10km前後走ると言われれば受け入れざるを得ないのでしょうね。(実際、上り坂でもパワー不足は感じませんでしたし)

で、結論としては、やはり大変よく出来たクルマだと思います。30万円の価格差で523iを隣に置かれてしまうと悩ましいところではありますが・・・

タグ:BMW 328i
nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 41

コメント 19

mipoko

いつもあるふぁさんの試乗レポートを読みながら
こんな感じなのかなぁ~ あんな感じなのかなぁ~って想像して
楽しいです♪ (^u^)
by mipoko (2012-04-04 08:08) 

POP

こんにちは。
30万円差で5シリーズなら、
悩みますね。
2回ほど、M3の購入を検討しましたが、
年齢がいくと、ラグジュアリー志向になって、
最近は、興味が薄くなってしまいました(^^ゞ
by POP (2012-04-04 12:07) 

トッピー

今度の3シリーズはストレート6じゃないので
コアなファンは不満かもしれませんが、
軽量化されて燃費UPなら多くの人がウェルカムかもしれませんね。
ま、僕は4気筒も6気筒僕も乗ったことが無いのでよく分かりませんが(^^;
by トッピー (2012-04-04 20:34) 

あるふぁ

>mipokoさん
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ここのところ気になっているクルマがいくつかあるので、
また試乗してきた際には懲りずにお付き合いください。
by あるふぁ (2012-04-04 21:37) 

あるふぁ

>POPさん
M3は、旧型ベースとなった今でも欲しいクルマですが、
ラグジュアリー志向ということであれば、やはり5シリーズ
になりますよね。
by あるふぁ (2012-04-04 21:39) 

あるふぁ

>トッピーさん
ヨーロッパ車は小排気量化とディーゼルで随分と燃費を
かせぐようになりました。
マツダがディーゼルを出しましたが、日本車もハイブリッ
ド一辺倒ではなく、普通のエンジンの改良にも取り組ん
でほしいですね。
by あるふぁ (2012-04-04 21:43) 

cookie

こんにちは、私もディーラーの人が家に持ってきたのでちょこっと走りましたが、
アクセル踏んだ瞬間、これまでの6気筒とは違うフィーリングにちょっとガッカリ
しました
でもデザインはとてもいいと思いますし、フロントマスクも、もう見慣れました^^
by cookie (2012-04-04 22:02) 

katakiyo

あるふぁさま、147手放してスバルインプレlッツサスポーツの乗り換えしました。爺様には安全第一と妻に指摘され・・
by katakiyo (2012-04-05 11:35) 

katakiyo

あるふぁさま、147手放してスバルインプレッサスポーツの乗り換えしました。爺様には安全第一と妻に指摘され・・
by katakiyo (2012-04-05 11:36) 

みかん

あるふぁさん、こんにちは^^
うわ~。ベーンベーだぁ。 またまたカッコイイ車ですね^^
説明文を読みながら、街中を自分で運転しているような感じになって
妄想してしまいました(笑) 実際は、毎日シビ子サマとお出かけですぅ♬
でも、最近、運転ちょっと楽しくなってきましたー。
少し無駄に走ってみたり、、、ヽ(^。^)ノ
by みかん (2012-04-05 12:39) 

あるふぁ

>cookieさん
デザインがお気に召したということであれば、そのうち
出てくる335iやM3などの6気筒モデルには可能性が
ありますね!(って私は営業マンではないのですが・・・)
by あるふぁ (2012-04-05 12:56) 

あるふぁ

>katakiyoさん
インプレッサというと、勝手に止まるやつですね。
確か、レーンをはみ出すと教えてくれたり、危ないと
止まったりと、とっても安全なクルマでしたよね。
私も147の前はレガシー乗りだったので、スバル車
は結構好きです。 新車、楽しみですね!
by あるふぁ (2012-04-05 13:04) 

あるふぁ

>みかんさん
こんにちは。
読書日記になってから、ドライブ報告は掲載されていま
せんでしたが、「無駄に走ったり」なんて、随分、上達さ
れたようですね。
決まった道の往復だけでなく、新しい道に入っていける
ようになると世界が広がりますよねぇ。
でも、基本、どこも知らない土地でしょうから、くれぐれも
気をつけてくださいね。
by あるふぁ (2012-04-05 13:08) 

kuwachan

こんばんは。
街乗りで10kmですか?
高速だと経済速度で走れば15km位行きそうですね。
ターボというと懐かしさを感じてしまいます(笑)
by kuwachan (2012-04-07 23:00) 

あるふぁ

>kuwachanさん
昔のターボは、パワーはあるものの扱い難い印象でしたが、
最近のターボは出来が良く、多分、言われなければ気付か
ないと思いますよ。(私も知らずに乗ったら気付くかどうか・・・)
by あるふぁ (2012-04-07 23:26) 

らっこ

私のは、街乗り、11Kmぐらいです。
by らっこ (2012-04-08 20:47) 

tomoyuri

320iも出ましたね。
私の323iは街乗りで6km/L、高速で10km/L弱ですので、
ガソリン高の今、燃費の良さは魅力的です。
直6のフィーリングは魅力的ですが、
意識を変えないといけないのですかね。
by tomoyuri (2012-04-10 07:22) 

あるふぁ

>らっこさん
最近、ガソリン価格が再高騰していることもあり、燃費が
気になるようになりました。
うちのクルマ、6km/Lも走らないんですよねぇ。
さすがに不経済かと。。 地球にも優しくないですし。。。
by あるふぁ (2012-04-13 00:17) 

あるふぁ

>tomoyuriさん
失礼な言い方になりますが、思いのほか燃費悪いんですねぇ。
街乗りも高速も、うちのクルマと同じくらいのようですし。
最近は5シリーズにも4気筒載せてますし、BMWを含めドイツ
メーカーの割り切り方はすごいですね。
by あるふぁ (2012-04-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

delinea 300 Pinot No..麺創房 無敵家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。