SSブログ

上海紀行(如月編) [odekake]

1泊2日の強行日程ながら空き時間を見つけて観光へ。

2012.02.22.jpg

昨年12月の上海訪問時には長蛇の列を見て断念した豫園の「南翔饅頭店」に小籠包を食べに行きました。しかし、今回も長い行列が出来ていたため(たこ焼きのように外でパクついている人が多いのですが)店内でいただくことに。

2012.02.22-02.jpg2012.02.22-03.jpg

ただ、空いているには訳があり、席に着くと一人最低80元は注文しなければいけないとの縛りが。おかげで、元々食べたかった豚肉入り小籠包ではなく、蟹、鮑、松茸入りの小籠包を注文することに。鮑入り小籠包のスープはとても美味でしたが、次回は(次回があるのか分かりませんが)外で肉入り小籠包をハフハフしながら食べたいですね。


2012.02.22-04.jpg

翌日はチェックアウト前の僅かな時間でホテルの近所の静安寺へ。近づくと目につくのが金のライオン?が鎮座する不思議な塔。

2012.02.22-05.jpg2012.02.22-06.jpg

空海も訪れたという由緒正しいお寺のようですが、とにかく金ピカで華やかな寺院でした。個人的には日本の侘び寂びを感じられるお寺が好きですが、これはこれで異国情緒が感じられ良かったです。


追伸:南翔饅頭店は六本木ヒルズにも出店しているそうです。
南翔饅頭店(食べログ)


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

みかん

あるふぁさん、こんばんは^^
私、大学の卒業旅行で2週間の中国ツアーに参加したんですが、
最後の2泊が上海で、ここ行きました!!
飲茶がとても美味しかった記憶があります(^^)/
by みかん (2012-02-23 23:59) 

Cage

豫園ですね わたしも一度行きましたが この小籠包屋さんは大行列で食べられませんでした。
by Cage (2012-02-24 00:27) 

あるふぁ

>みかんさん
2週間のツアーとなると、北京、万里の長城から、上海、蘇州と
いった感じで、くまなく見てまわられた感じですかね。
私は上海ばかりなので、機会があれば万里の長城と故宮博物
院くらいは行ってみたいですね。
by あるふぁ (2012-02-24 23:15) 

あるふぁ

>Cageさん
本当にすごい行列ですよね。
まあ、豫園については一度行けば十分な気もしますが、機会が
あればお召し上がりください。(松茸などではなく、普通ので良い
と思いますが・・・)
by あるふぁ (2012-02-24 23:19) 

みかん

たびたび、お邪魔します^^
そうでしたね、たしか北京からスタートして、万里の長城、そして
夜行列車に乗り西安に行って兵馬俑、そのあと水墨画の世界の
ような桂林、そしてラストが上海ナイト! でしたかね(#^.^#)
まだ学生でしたので、みんなでチャイナドレスを買って
はじけた記憶があります・・・^^♪
by みかん (2012-02-25 12:20) 

mipoko

1泊2日なのに観光してるぅ~♪ お仕事してないのでは?^^;
小籠包を私もハフハフして食べた~い♪ 羨ましいなっ (^^)
by mipoko (2012-02-25 18:51) 

あるふぁ

>みかんさん
チャイナドレスを着て写真撮影なんて企画は見かけますが、
買ってしまうとは・・・ 楽しそうですね!(その後、その服の
活躍の場はあったのでしょうか?)
上海は、ここ10年で最も変化のあった都市の一つですから、
以前の様子を見ているだけに、今、再訪すると驚きが大きい
かもしれませんね。
by あるふぁ (2012-02-26 01:02) 

あるふぁ

>mipokoさん
一応、仕事は(も)して来ましたが、せっかく行ったので
時間は有効に使ってみようかと・・・
小籠包食べに上海まで行くのは大変ですし、六本木ヒ
ルズ店で是非お試しください。

by あるふぁ (2012-02-26 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。