SSブログ

TIME/タイム [movie]

2012.02.24.jpg
『TIME/タイム』(原題:IN TIME)
監督:アンドリュー・ニコル
出演:ジャスティン・ティンバーレイク(Will Salas)
    アマンダ・サイフリッド(Sylvia Weis)

~あらすじ~
科学技術の進化により、「全ての人間の成長が25歳で止まる」「お金の代わりに時間(寿命)が通貨となる」という世界が舞台の物語。

スラム街で生まれ、日々を過ごす「時間(お金)」に追われながら暮らすウィルは、ある日、100年以上の時間を持つハミルトンと出合い、彼の時間を譲り受ける。

ウィルは、その時間を持ち、未知の世界である富裕ゾーンへと足を踏み入れるが、タイム・キーパー(時間警察)から時間泥棒の容疑をかけられ追われることに・・・

~感想~(内容に関する記述あり)

久しぶりに公開中の映画を見ました。(といっても、飛行機の機内で見ただけですが・・・)

全体的には資本家と労働者階級、持つ者と持たざる者の対立を軸に格差社会の矛盾を描いた作品でしたが、金銭の代わりに時間(寿命)を遣り取りする仕組みが緊迫感を生み出していました。

ただ、タイム・キーパーに追われるウィルが、大富豪の娘シルビアを誘拐し逃亡する際にシルビアがあっさりとウィルに心を許すなど、シナリオには甘さが感じられました。

ウィルの父親の話(話題に出るものの、あまり広がらず)などをもう少し膨らませると違った展開になったのかもしれませんが、結局は資本家の時間(お金)を貧困者にばら撒いて終わってしまいます。

結論としては、終始、時間に追われハラハラした展開が続き見ていて飽きることのない作品だったので、“難しい作品は避けたい”という気分の時には良いかと思います。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 2

ペタッキ

この作品、観にいくべきか、迷っていました。
WOWOWか、DMMレンタルにしておきま~す。
by ペタッキ (2012-02-25 08:26) 

あるふぁ

>ペタッキさん
大きい画面で見ると、多少印象が違うのかもしれませんが、
正直なところ、レンタルくらいが丁度良いような気がします。

by あるふぁ (2012-02-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

上海紀行(如月編)RABOSO del Veneto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。