SSブログ

Soga Pere et Fils [wine]

Soga Pere et Fils Ordinaire Merlot Cabernet Sauvignon 2009
(ソガ・ペール・エ・フィス メルロ・カベルネソーヴィニヨン・オーディネール)
原産国:日本(長野県・小布施町)
生産者:小布施ワイナリー
品  種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

久々の国産ワイン、小布施ワイナリーのソガ・ペール・エ・フィス。

グラスに注ぐと香りはそこそこで、口に含むととても柔かい舌触り。ただ、味は・・・「ん?微妙・・・」といった感じ。以前飲んだときは、もっと好印象だったので不思議でしたが、今回の固体が外れだったのか。。。

今回は大勢で飲んでいたので同じものをもう一本開けてみたところ、こちらは香り味わいともに良好。時間とともにだんだんと酸味も広がり、全体的にはちょっと良いブルゴーニュのような印象でした。

ただ、順々に開けた1本目と2本目の印象がこれだけ異なると、次に開けるのは少々勇気が。。。 でも、2本目が本来の出来と信じて、また飲んでみたいと思います。

2012.01.22.jpg

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

POP

こんにちは。
ワインの味の変化は、
とても面白いですね。
短時間に、封されてからの
歴史を楽しむことができますね。
by POP (2012-01-24 13:31) 

あるふぁ

>POPさん
こんばんは。
今回のワインも本来はもう少し待ってから開けるべきだった
のか、飲みごろを見極めるのって難しいですよね。
まあ、実際は難しいことは考えず、美味しければそれで良い
のですが・・・
by あるふぁ (2012-01-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dom Pérignon大北海道展@池袋東武 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。