SSブログ

Dom Pérignon [wine]

Dom Pérignon Vintage 2002(ドン・ペリニヨン)
原産国:フランス(シャンパーニュ)
生産者:モエ・エ・シャンドン社
品  種:シャルドネ、ピノノワール

高級シャンパンの代名詞「ドン・ペリニヨン」。

私などが評論出来るものではないので、醸造責任者のリシャール・ジェフロワさんによるテイスティング・ノートを紹介すると・・・

「フレッシュなアーモンドと穀物の香りの直後に砂糖漬けのレモンやドライフルーツの香りへと変化します。その後、スモークとトーストを感じさせるニュアンスが続きます。口に含むと瞬時に心地よさが広がり、その感触は濃密でありながらクリーミーです。果実に支配された舌はエネルギッシュかつ暖かみを帯び、徐々に深みを増してきます。全体の表現は鮮やかな力強さを持っており、ほんのわずかな苦みがそれらの特徴を微かに、しかしスタイリッシュに際立たせています。」

いや、残念ながら私には、こんなに豊かな表現は出来ない(そもそも味も分かっていない?)のですが、“ギュッっと凝縮されて濃厚な感じ”は伝わってきました。

ただ正直なところ、先週飲んだ「ローラン・ペリエ」 の方が個人的には好みの味でした。

2012.01.21.jpg

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

mipoko

おや?何かお祝いですか?(^v^)
私はワインってよくわかりませんが、ワインに詳しい妹いわく
「ワインは好みだかね。だから美味しいと思ったワインがあったら
教えて、選んであげるから」と 私が美味しいっ♪と思ったワインは
長野のワイナリーのソーヴィニヨンなんですよね~(^u^)
by mipoko (2012-01-22 11:12) 

こしひかり

うわ~ドンペリサマですね^^!
飲んだことありません(笑) 私はワイン好きだけど詳しくナイ
のですが、ナパバレーのロバートモンダビというものはとても
クセがなくて美味しかったです! 日本の勝沼や小樽のワイン、
安くてもすごく好きでした~☆
by こしひかり (2012-01-23 08:13) 

kuwachan

一度は飲んでみたいですね^^
by kuwachan (2012-01-23 12:35) 

あるふぁ

>mipokoさん
残念ながらお祝いではなく、ただの飲み会でした。
私も、好みを伝えるとお勧めのワインを紹介してくれる
専属ソムリエさんが欲しいですねぇ。
ちなみに私は、重たーいワインを、ゆーっくり飲んでい
る時が幸せです。
by あるふぁ (2012-01-23 19:31) 

あるふぁ

>こしひかりさん
はい。ドンペリさまです。
庶民なので、味云々より「ありがたやぁ・・・」といった
感じで飲んでました。
ナパバレーのワインはたまに買って飲みますが、安く
て美味しいワインがあって良いですよね。
by あるふぁ (2012-01-23 19:36) 

あるふぁ

>kuwachanさん
私も残念ながら数えられるほどしかありません。
次は、いつお目にかかれるか・・・
by あるふぁ (2012-01-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪急電車Soga Pere et Fils ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。