SSブログ

La Chapelle de Calon [wine]

La Chapelle de Calon 2007(ラ・シャペル・ド・カロン)
原産国:フランス(ボルドー)
生産者:カロン・セギュール
品  種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン

先日の福袋に入っていた1本。

なかなか開かないワインとのことだったので、本当なら2~3時間前には抜栓した方が良かったようなのですが、結局いつも通り開けてそのまま飲んだところ、最初は舌がしびれるような刺激があり、時間の経過とともに徐々に飲めるように・・・

ただ、それでもいまいちだったため、そのままコルクを挿し丸1日。2日目の夜に開けると、爽やかな花の香りとまろやかな舌触りに変化していました。結構、大きな変化があったため、もう1日置いてみると3日目は甘みを感じられる味わいに。

ただ、香りと味のバランスを考えると2日目が最も良かったように感じられたため、次回は飲む4~5時間前に開けて飲んでみたいと思います。あと、本当ならもう少し古い2000年~2005年くらいのものが飲みごろなのかもしれません。(これは実際に飲み比べてみなければ分かりませんが・・・)

2012.01.06.jpg

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

katakiyo

今年も宜しくお願いします。
年金生活には147の維持が困難になり、さようならになりそうデス。
by katakiyo (2012-01-08 14:17) 

mipoko

へ~ そんなに変化があるんですね~
産地、銘柄、年代、飲み方 ワインって深いんですね~♪
by mipoko (2012-01-09 01:13) 

あるふぁ

>katakiyoさん
147とサヨナラとは、残念です。
私も最近、159の燃費が6キロを超えず維持費に頭を
悩ませていますが、もう少し頑張ろうと思っています。
今年も、よろしくお願いします。
by あるふぁ (2012-01-09 15:31) 

あるふぁ

>mipokoさん
まあ、普段はパァーっと空けてしまうので、そんな変化に
気付くことはないのですが・・・
でも、奥が深くて楽しいですね。
by あるふぁ (2012-01-09 15:34) 

らっこ

最近、ワインを飲むようになったので、
いろいろ試してみたいと思います。
by らっこ (2012-01-09 16:41) 

あるふぁ

>らっこさん
私も詳しいことは分からず飲んでいますが、
楽しく飲めれば人生幸せですよね。
今年も、よろしくお願いします。
by あるふぁ (2012-01-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

排出権商人BABY IN CAR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。