SSブログ

上海紀行(豫園) [odekake]

上海環球金融中心(上海ヒルズ)等の高層ビル街、租界地の外灘など中国らしい観光地の少ない上海にあって数少ない中国らしさを感じさせる観光地「豫園」。

2011.12.24-01.jpg
2011.12.24-02.jpg2011.12.24-03.jpg

明代の庭園である「豫園」は海上庭園とも呼ばれるだけあり、池に浮かぶ建物が多く、その何れもが大きく反り返る特徴的な屋根を持っていました。

2011.12.24-04.jpg

印象に残ったのは龍が泳いでいるといわれる龍壁と、瓦の上の細かい人形?たち。

2011.12.24-05.jpg
2011.12.24-06.jpg2011.12.24-07.jpg
※ 下の写真はクリックすると若干大きくなります

2011.12.24-09.jpg

豫園周辺は浅草っぽいと紹介される豫園商城が広がり、土産物屋や売店も江南地方の伝統建築が並んでいます。

2011.12.24-08.jpg

写真は焼小籠包で有名な南翔饅頭店。残念ながら50人近い行列に断念しました。

2011.12.24-11.jpg2011.12.24-12.jpg

そのほか、日本の城の天守閣のようなシルエットの建物や、少々場違いな感のあるスタバなど、散歩するのによさそうな場所なのですが、残念ながら偽ロレックスや偽ヴィトン売りの客引きが鬱陶しいほど寄ってきて長居をする気分にはなれませんでした。。。

また、正月前のこの時期は、帰省前のスリ達が一仕事しに集まっているとのことなので、これから行かれる方は身軽な格好で訪れることをお薦めします。



2011.12.24-13.jpg

最後のこの写真。遠くから見るとMaseratiですか???と近づいていったのですが、近づくとKIAのマークが。(景気の良い上海では、ドイツ車は山ほど走っていますがイタリア車は全然見かけません)

2011.12.24-14.jpg

前に回り込むと名前は分からないものの普通のセダン。上海では知らないKIA車が結構走っていて新鮮でした。

タグ:豫園
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい

by (。・_・。)2k (2011-12-25 01:06) 

POP

おはようございます。
確かにテール周りは、
マセラティのように見えますね。
by POP (2011-12-25 09:14) 

Cage

KIA韓国のメーカーですね。
居るのが北の方だからかもしれませんが、
日本車より沢山みかけますね。
by Cage (2011-12-25 22:57) 

あるふぁ

> (。・_・。)2k さん
MERRY CHRISTMAS!
(。・_・。)2k さん含め、皆さんに素敵なクリスマスを。
by あるふぁ (2011-12-25 23:49) 

あるふぁ

>POPさん
日本では見かけないKIAのクルマですが、中国では
結構走っていました。このクルマは真後ろから見ると
本当にマセラティっぽかったのですが、なんてクルマ
なのか、この近未来的なホイルも純正なのか、後付
けなのか。まあ、知らないクルマに出会うのは楽しい
ですね。
by あるふぁ (2011-12-25 23:52) 

mipoko

おわっちゃったけど
メリークリスマス でした(^^ゞ
素敵な時間を過ごせましたか?(^v^)
by mipoko (2011-12-26 00:04) 

あるふぁ

>Cageさん
本当に日本車の少なさは心配になるほどですね。
私も次は日本車を買って貢献しなければと思ったり
するほどでした。
by あるふぁ (2011-12-26 00:05) 

あるふぁ

>mipokoさん
メリークリスマスでした。
サンタをした後にブログを書いていたら、プレゼントを見つけた
娘が「サンタさん来た!」と起きてきて焦りました~。
夜更かしはいけませんね。
by あるふぁ (2011-12-27 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海紀行(師走編)Angelique de Monbous.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。