SSブログ

上海紀行(師走編) [odekake]

9月の出張以来、3ヶ月ぶりとなる上海へ。
虹橋空港に降り立つと中国もクリスマス仕様になっていました。

2011.12.22-01.jpg
※写真のツリーは出発ロビーのものです

ただ、市内の所々にクリスマスのイルミネーションがあるものの、日本ほどのお祭り騒ぎではないようです。

2011.12.22-02.jpg

そんななか最も綺麗だったのはFairmont Peace Hotel(和平飯店)のクリスマスツリー。天井の高いホールに落ち着いた配色のツリーが置かれています。ここのホテルは、ロビーに入った瞬間から良い香りが漂っており、とても素敵な雰囲気です。

2011.12.22-04.jpg

下の写真はPlaza66なるショッピングモール。HERMES、BVLGARI、PRADA、FENDI等のブランドショップが並んでおり、コーディネーター(中国人)の話によると価格は日本の約1.5倍とのことですが、それでもポンポンと商品が売れているとのこと。(やっぱり景気が良いのですねぇ・・・)

2011.12.22-03.jpg

今回の出張は比較的時間に余裕があり若干の市内観光が出来たので、その様子はまた明日。

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

song4u

あっという間に、もうX'masですね♪
明日の記事が楽しみ!
by song4u (2011-12-23 12:29) 

mipoko

大人な感じの上海のクリスマスにちょっとビックリ!
もっと派手派手なクリスマスかと思いました^^;
by mipoko (2011-12-23 22:31) 

kuwachan

余裕のある出張羨ましいです^^
クリスマスツリー、ゴージャスでステキですね☆
by kuwachan (2011-12-23 23:36) 

Cage

今年のクリスマスは中国で迎えそうです。
中国は日本ほどクリスマスを楽しむ習慣はなさそうですね
(何故か中国ではNice!が打てないのでコメントのみで失礼します)
by Cage (2011-12-24 11:59) 

あるふぁ

>song4uさん
Merry Christmas!
日付を跨ぎそうでしたが、なんとか24日中に更新できました。
by あるふぁ (2011-12-24 23:58) 

あるふぁ

>mipokoさん
大人な感じのクリスマスになる理由は、ツリーやイルミネーションの
ある場所が、ホテルなど外資系の会社関係のところが中心のせい
かもしれません。日本のように其処彼処でクリスマスっていう雰囲気
はあまり感じられませんでした。やっぱり大事なのは旧正月?
by あるふぁ (2011-12-25 00:03) 

あるふぁ

>kuwachanさん
いや、本当は1泊2日で帰れる程度の仕事だったのですが、
日系の航空会社だと2泊以上からしか割引きチケットの設定
がなく、余計に1泊して余裕の日程が出来上がりました。
韓国なんかだと日帰りツアーもあるのに不便ですよねぇ・・・
by あるふぁ (2011-12-25 00:05) 

あるふぁ

>Cageさん
中国でのクリスマス、若干、寂しそうですね。
北の方(北京ですか?)は寒いようですし、体調を崩したりされ
ませんように、お気を付けください。
by あるふぁ (2011-12-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比較試乗会上海紀行(豫園) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。