SSブログ

比較試乗会 [car]

近所のディーラーから「ステーションワゴン乗り比べ」なる企画の案内が届いたため迷わず訪問。

2011.12.15-01.jpg

店にはメルセデスベンツCクラスワゴン、BMW3シリーズツーリング、アウディA4アバントにゴルフのワゴン(車格的にはパサートワゴンの方が適当な気もしますが)が用意されていました。

何れのクルマもセダンには乗ったことがあるものの、ワゴンは初めてであったため順番に試乗。其々短い時間でしたが、続けて乗ると性格の違いがよく分かりました。

少し長くなりますが其々の感想を・・・

2011.12.15-02.jpg

まず最初に試乗したのは、Mercedes-benz C200 BlueEFFICIENCY STATIONWAGON。1.8Lのターボエンジンを積むベースグレードです。

当然、びっくりするような加速をするクルマではありませんが、舗装の悪い道での優しい乗り心地は、まさしくメルセデスという印象でした。

さすがに、先日試乗したCLSのような感動はありませんでしたが、「一度メルセデスに乗り出すと他のクルマに戻れなくなる」というのも頷けるなぁ・・・と最近思います。(自分で乗るには、やはりまだ10年早い気はしますが・・・)

2011.12.15-03.jpg

続いてのクルマは、AUDI A4 Avant 2.0 TFSI quattro。こちらは2Lターボにクワトロと、先程のCクラスより100万円くらい高い仕様でした。

試乗して感じたことは“とにかく全てが軽い”ということ。アクセルは軽く足を乗せただけでドンっと反応し、ステアリングは小指だけでも回せるような軽さ。個人的には、もう少し重さを感じる設定が好きなため、どうにもしっくりきませんでした。

2011.12.15-04.jpg

3台目はBMW 320i Touring。ただ、適当な試乗車が見当たらなかったとのことで、5万キロ近く走ったレンタカーが用意されていました。

そんな訳で先の2台と比較する訳にはいかないものの、私が過去に所有したクルマの5万キロ走行時と比較すると、驚くほどしっかりした乗り心地でした。(やはりドイツ車は頑丈なのですね)

で、最後にGolf Variantも乗ろうかと思っていましたが、さすがに随分と時間が経っており断念。各車の後部座席・荷室等を比較して帰ることにしました。(下の写真は、何れも左からCクラス、A4、3シリーズです)

2011.12.15-05.jpg2011.12.15-06.jpg2011.12.15-07.jpg

ドライバーまわりのデザインを比較すると、一世代前の感じがするBMWにモダンなMercedesとAUDI。ただ、AUDIはスイッチが多すぎて分かり難い点が気になるのでMercedesが一歩リードといった印象です。

2011.12.15-08.jpg2011.12.15-09.jpg2011.12.15-10.jpg

後部座席は175cmの私が前に座った状態で比較しましたが、どのクルマも十分実用に耐える広さでした。ただ、乗り心地も考慮するとやはりMercedesが最上位にくると思われます。

2011.12.15-11.jpg2011.12.15-12.jpg2011.12.15-13.jpg

最後に荷室の比較。一見するとAUDIの荷室がスクエアで綺麗な気がしますが、BMWとMercedesにある手前部分の左右の広がりがなく、長い荷物を積むには若干狭そうです。BMWとMercedesは似たような形状で同程度の広さでした。

そんな訳で、全体的にC-classの印象が良かった比較試乗ですが、3シリーズは来年2月に新型がデビュー予定のため、次期愛車候補の決定はそれ以降になりそうです。(実際に買い替えるのはもっと先かなぁ・・・)

今回の比較試乗会は、さすがYANASEといった面白い企画でしたが、次回はE-class、A6、5シリーズなんかを並べてくれると更に嬉しいです。(私は呼ばれない気もしますが・・・)

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 46

コメント 14

mipoko

いいなぁ~ 乗り比べ試乗 しかも素敵な車ばかり
私もアクセルもステアリングもちょい重めの方が好きですっ♪
国産車のお手ごろカーしか乗ったことがないですが(^^ゞ
by mipoko (2011-12-17 00:46) 

くぅ〜太郎

楽しそうですね!
あまりにも見るだけのお客である私は
若干ブラックリストにでも入っていそうな気配がする外車ディーラー(^^:

こんな催し物に参加したいものです!
by くぅ〜太郎 (2011-12-17 02:11) 

kuwachan

こんな試乗会があるんですね~^^
私の場合は行っても違いが分からないで終わりそうです^^;
by kuwachan (2011-12-18 01:43) 

ふくちょ〜

え~、YANASEでそんな企画をやってたんですね!
これは面白そう。SUVなんかもやってもらいたいです。
by ふくちょ〜 (2011-12-18 14:20) 

斎藤 ☆

うーん。喉から手がでるほど欲しいクルマ、私なら間違いなく信頼性の高いゴルフかなぁ。(安いので・・・・) ^^; 
アディー、BMWは 正直わかりません。
アウディーのライト誰が見てもかっこいい。
BMWは推測で言わせていただくと 走りになるのでしょうか?
by 斎藤 ☆ (2011-12-20 01:51) 

あるふぁ

>mipokoさん
“ちょい重めの方が好きですっ”って、さすがmipoko
さん良く分かっていらっしゃる!!
by あるふぁ (2011-12-22 13:07) 

あるふぁ

>くぅ~太郎さん
私も試乗ばかりの冷やかし客ですが、あまり続かない
よう順々にまわるよう心がけています。(まあ、相手も
分かっているのでしょうが・・・)
by あるふぁ (2011-12-22 13:09) 

あるふぁ

>kuwachanさん
私も1台ずつ別々に乗ると分からなそうですが、
流石に続けて乗ると結構違うものですよ。
by あるふぁ (2011-12-22 13:11) 

あるふぁ

>ふくちょ~さん
Q3がデビューした頃にでも、X1、ティグアンと並べて
用意してくれたら嬉しいですね。最近、顔が変わった
ティグアンがちょっと気になっていたりするので試乗
だけですまなくなる危険性もありますが。。。
by あるふぁ (2011-12-22 13:14) 

あるふぁ

>斎藤 ☆さん
確かにゴルフは良く出来たクルマですよね。
私も、今のクルマを買うときに比較して随分悩み
ました。ただ、私のような天邪鬼にはよく出来すぎ
ているというか、手のかかる子ほど可愛いとか・・・
いや、でも、本当に良いクルマなので万人に安心
して薦められるクルマですね。
by あるふぁ (2011-12-22 13:19) 

cookie

これは、いい催しですね、自信があるから出来るのでしょうね、
東京モーターショーで見たマイナー後のCクラスも質感よかったですが
BMの新3シリーズは個人的にはもっと気になりますね☆
by cookie (2011-12-23 17:50) 

あるふぁ

>cookieさん
3シリーズも4気筒がメインになるようで・・・ 若干寂しい気も
しますが、ダウンサイジングは時代の流れとして受け入れる
しかないのでしょうね。まあ、乗ってしまえば懸念は吹き飛ば
してくれると思いますが。。。
by あるふぁ (2011-12-24 01:07) 

Cage

これはスバラシーレポートありがとうございます
個人的には AUDI A4 Avant 2.0 TFSI quattroが好きですが、
ビックマイナー後のメルセデスCワゴンもよさそうですね。

by Cage (2011-12-24 12:08) 

あるふぁ

>Cageさん
好きで試乗してダラダラ書いてしまった長文にお付き合いいた
だき、ありがとうございます。
私も見た目は断然A4が好きです。(ただ、来年あたりにはA6
なんかと同じ顔になってしまうという噂があり心配です)
by あるふぁ (2011-12-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolais Villages ..上海紀行(師走編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。