比較試乗会 [car]
近所のディーラーから「ステーションワゴン乗り比べ」なる企画の案内が届いたため迷わず訪問。
店にはメルセデスベンツCクラスワゴン、BMW3シリーズツーリング、アウディA4アバントにゴルフのワゴン(車格的にはパサートワゴンの方が適当な気もしますが)が用意されていました。
何れのクルマもセダンには乗ったことがあるものの、ワゴンは初めてであったため順番に試乗。其々短い時間でしたが、続けて乗ると性格の違いがよく分かりました。
少し長くなりますが其々の感想を・・・
まず最初に試乗したのは、Mercedes-benz C200 BlueEFFICIENCY STATIONWAGON。1.8Lのターボエンジンを積むベースグレードです。
当然、びっくりするような加速をするクルマではありませんが、舗装の悪い道での優しい乗り心地は、まさしくメルセデスという印象でした。
さすがに、先日試乗したCLSのような感動はありませんでしたが、「一度メルセデスに乗り出すと他のクルマに戻れなくなる」というのも頷けるなぁ・・・と最近思います。(自分で乗るには、やはりまだ10年早い気はしますが・・・)
続いてのクルマは、AUDI A4 Avant 2.0 TFSI quattro。こちらは2Lターボにクワトロと、先程のCクラスより100万円くらい高い仕様でした。
試乗して感じたことは“とにかく全てが軽い”ということ。アクセルは軽く足を乗せただけでドンっと反応し、ステアリングは小指だけでも回せるような軽さ。個人的には、もう少し重さを感じる設定が好きなため、どうにもしっくりきませんでした。
3台目はBMW 320i Touring。ただ、適当な試乗車が見当たらなかったとのことで、5万キロ近く走ったレンタカーが用意されていました。
そんな訳で先の2台と比較する訳にはいかないものの、私が過去に所有したクルマの5万キロ走行時と比較すると、驚くほどしっかりした乗り心地でした。(やはりドイツ車は頑丈なのですね)
で、最後にGolf Variantも乗ろうかと思っていましたが、さすがに随分と時間が経っており断念。各車の後部座席・荷室等を比較して帰ることにしました。(下の写真は、何れも左からCクラス、A4、3シリーズです)
ドライバーまわりのデザインを比較すると、一世代前の感じがするBMWにモダンなMercedesとAUDI。ただ、AUDIはスイッチが多すぎて分かり難い点が気になるのでMercedesが一歩リードといった印象です。
後部座席は175cmの私が前に座った状態で比較しましたが、どのクルマも十分実用に耐える広さでした。ただ、乗り心地も考慮するとやはりMercedesが最上位にくると思われます。
最後に荷室の比較。一見するとAUDIの荷室がスクエアで綺麗な気がしますが、BMWとMercedesにある手前部分の左右の広がりがなく、長い荷物を積むには若干狭そうです。BMWとMercedesは似たような形状で同程度の広さでした。
そんな訳で、全体的にC-classの印象が良かった比較試乗ですが、3シリーズは来年2月に新型がデビュー予定のため、次期愛車候補の決定はそれ以降になりそうです。(実際に買い替えるのはもっと先かなぁ・・・)
今回の比較試乗会は、さすがYANASEといった面白い企画でしたが、次回はE-class、A6、5シリーズなんかを並べてくれると更に嬉しいです。(私は呼ばれない気もしますが・・・)
店にはメルセデスベンツCクラスワゴン、BMW3シリーズツーリング、アウディA4アバントにゴルフのワゴン(車格的にはパサートワゴンの方が適当な気もしますが)が用意されていました。
何れのクルマもセダンには乗ったことがあるものの、ワゴンは初めてであったため順番に試乗。其々短い時間でしたが、続けて乗ると性格の違いがよく分かりました。
少し長くなりますが其々の感想を・・・
まず最初に試乗したのは、Mercedes-benz C200 BlueEFFICIENCY STATIONWAGON。1.8Lのターボエンジンを積むベースグレードです。
当然、びっくりするような加速をするクルマではありませんが、舗装の悪い道での優しい乗り心地は、まさしくメルセデスという印象でした。
さすがに、先日試乗したCLSのような感動はありませんでしたが、「一度メルセデスに乗り出すと他のクルマに戻れなくなる」というのも頷けるなぁ・・・と最近思います。(自分で乗るには、やはりまだ10年早い気はしますが・・・)
続いてのクルマは、AUDI A4 Avant 2.0 TFSI quattro。こちらは2Lターボにクワトロと、先程のCクラスより100万円くらい高い仕様でした。
試乗して感じたことは“とにかく全てが軽い”ということ。アクセルは軽く足を乗せただけでドンっと反応し、ステアリングは小指だけでも回せるような軽さ。個人的には、もう少し重さを感じる設定が好きなため、どうにもしっくりきませんでした。
3台目はBMW 320i Touring。ただ、適当な試乗車が見当たらなかったとのことで、5万キロ近く走ったレンタカーが用意されていました。
そんな訳で先の2台と比較する訳にはいかないものの、私が過去に所有したクルマの5万キロ走行時と比較すると、驚くほどしっかりした乗り心地でした。(やはりドイツ車は頑丈なのですね)
で、最後にGolf Variantも乗ろうかと思っていましたが、さすがに随分と時間が経っており断念。各車の後部座席・荷室等を比較して帰ることにしました。(下の写真は、何れも左からCクラス、A4、3シリーズです)
ドライバーまわりのデザインを比較すると、一世代前の感じがするBMWにモダンなMercedesとAUDI。ただ、AUDIはスイッチが多すぎて分かり難い点が気になるのでMercedesが一歩リードといった印象です。
後部座席は175cmの私が前に座った状態で比較しましたが、どのクルマも十分実用に耐える広さでした。ただ、乗り心地も考慮するとやはりMercedesが最上位にくると思われます。
最後に荷室の比較。一見するとAUDIの荷室がスクエアで綺麗な気がしますが、BMWとMercedesにある手前部分の左右の広がりがなく、長い荷物を積むには若干狭そうです。BMWとMercedesは似たような形状で同程度の広さでした。
そんな訳で、全体的にC-classの印象が良かった比較試乗ですが、3シリーズは来年2月に新型がデビュー予定のため、次期愛車候補の決定はそれ以降になりそうです。(実際に買い替えるのはもっと先かなぁ・・・)
今回の比較試乗会は、さすがYANASEといった面白い企画でしたが、次回はE-class、A6、5シリーズなんかを並べてくれると更に嬉しいです。(私は呼ばれない気もしますが・・・)
いいなぁ~ 乗り比べ試乗 しかも素敵な車ばかり
私もアクセルもステアリングもちょい重めの方が好きですっ♪
国産車のお手ごろカーしか乗ったことがないですが(^^ゞ
by mipoko (2011-12-17 00:46)
楽しそうですね!
あまりにも見るだけのお客である私は
若干ブラックリストにでも入っていそうな気配がする外車ディーラー(^^:
こんな催し物に参加したいものです!
by くぅ〜太郎 (2011-12-17 02:11)
こんな試乗会があるんですね~^^
私の場合は行っても違いが分からないで終わりそうです^^;
by kuwachan (2011-12-18 01:43)
え~、YANASEでそんな企画をやってたんですね!
これは面白そう。SUVなんかもやってもらいたいです。
by ふくちょ〜 (2011-12-18 14:20)
うーん。喉から手がでるほど欲しいクルマ、私なら間違いなく信頼性の高いゴルフかなぁ。(安いので・・・・) ^^;
アディー、BMWは 正直わかりません。
アウディーのライト誰が見てもかっこいい。
BMWは推測で言わせていただくと 走りになるのでしょうか?
by 斎藤 ☆ (2011-12-20 01:51)
>mipokoさん
“ちょい重めの方が好きですっ”って、さすがmipoko
さん良く分かっていらっしゃる!!
by あるふぁ (2011-12-22 13:07)
>くぅ~太郎さん
私も試乗ばかりの冷やかし客ですが、あまり続かない
よう順々にまわるよう心がけています。(まあ、相手も
分かっているのでしょうが・・・)
by あるふぁ (2011-12-22 13:09)
>kuwachanさん
私も1台ずつ別々に乗ると分からなそうですが、
流石に続けて乗ると結構違うものですよ。
by あるふぁ (2011-12-22 13:11)
>ふくちょ~さん
Q3がデビューした頃にでも、X1、ティグアンと並べて
用意してくれたら嬉しいですね。最近、顔が変わった
ティグアンがちょっと気になっていたりするので試乗
だけですまなくなる危険性もありますが。。。
by あるふぁ (2011-12-22 13:14)
>斎藤 ☆さん
確かにゴルフは良く出来たクルマですよね。
私も、今のクルマを買うときに比較して随分悩み
ました。ただ、私のような天邪鬼にはよく出来すぎ
ているというか、手のかかる子ほど可愛いとか・・・
いや、でも、本当に良いクルマなので万人に安心
して薦められるクルマですね。
by あるふぁ (2011-12-22 13:19)
これは、いい催しですね、自信があるから出来るのでしょうね、
東京モーターショーで見たマイナー後のCクラスも質感よかったですが
BMの新3シリーズは個人的にはもっと気になりますね☆
by cookie (2011-12-23 17:50)
>cookieさん
3シリーズも4気筒がメインになるようで・・・ 若干寂しい気も
しますが、ダウンサイジングは時代の流れとして受け入れる
しかないのでしょうね。まあ、乗ってしまえば懸念は吹き飛ば
してくれると思いますが。。。
by あるふぁ (2011-12-24 01:07)
これはスバラシーレポートありがとうございます
個人的には AUDI A4 Avant 2.0 TFSI quattroが好きですが、
ビックマイナー後のメルセデスCワゴンもよさそうですね。
by Cage (2011-12-24 12:08)
>Cageさん
好きで試乗してダラダラ書いてしまった長文にお付き合いいた
だき、ありがとうございます。
私も見た目は断然A4が好きです。(ただ、来年あたりにはA6
なんかと同じ顔になってしまうという噂があり心配です)
by あるふぁ (2011-12-24 23:56)