SSブログ

Beaujolais Villages Nouveau [wine]

Beaujolais Villages Nouveau 2011(ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー)
原産国:フランス
生産者:ルイ テット社
品  種:ガメイ

長らく続いていた体調不良から復活し、ようやくお家ワイン。既にボジョレー解禁から1カ月近く経ちましたが、家で寝かせていた今年のボジョレーを飲んでみました。

当然、芳醇な香りが・・・といった類のワインではないのですが、ボジョレーとしては当たりの部類だと思われます。(毎年違うものを飲んでいるので、年による出来の違いなどは分かりませんが・・・)

特に草の香りがするという訳ではないのですが、飲んだ印象として草原や春先の花畑など爽やかな空間にいるような感じを受け、後味はさっぱり・すっきりで、軽く飲みたい時にはお薦めです。

2011.12.10.jpg
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

mipoko

やっと やっと 飲めたんですね♪
体調不良長かったですね。 寒くなってきたので
ぶり返さないようにお気をつけ下さいっ(^v^)
by mipoko (2011-12-11 23:23) 

kuwachan

ボジョレーは、やっぱり若いって感じがします^^
by kuwachan (2011-12-11 23:38) 

nao

ボジョレーってほとんどガメイ種なんですか?
(無知ですみません。。。)

以前、クリスマスにホテルのディナーショウで
いただいた時のワインがガメイ種のワインで、
とってもおいしくて、その後いろいろ探していますが、
なかなか・・・見つかりません。。。

by nao (2011-12-12 20:01) 

こしひかり

さっぱりとした味・・・^^
美味しそうですねー。 あるふぁさんも体調不良、
よくなってきてよかったですね! 引き続きご自愛くださいね☆
by こしひかり (2011-12-12 23:48) 

あるふぁ

>mipokoさん
今回は、随分長く禁酒生活を送りました。
毎年、健康診断では肝臓の数値がひっかかる
のですが、今、調べてもらうと良い数値が出そう
なくらいです。
by あるふぁ (2011-12-14 08:25) 

あるふぁ

>kuwachanさん
ゆっくりと楽しみたいときには物足りない感じですが、
軽ーく飲むには良いですね。
by あるふぁ (2011-12-14 08:27) 

あるふぁ

>naoさん
(白はシャルドネで作るようですが)赤のボジョレーは
基本的に皆ガメイ種です。
私も度々ありますが、美味しかったワインに、その後
出会えないと悲しいですよね。(私は飲みすぎて忘れ
てしまうだけですが・・・) 今度、美味しいガメイ種の
ワインに出会えたら、ご紹介しますね。
by あるふぁ (2011-12-14 08:33) 

あるふぁ

>こしひかりさん
本当に、なかなか美味しかったです。
なんだか、空咳が続いていたりはするのですが、
まあ後は気合で治そうと思います。
by あるふぁ (2011-12-14 08:36) 

katakiyo

今年のワインは流通コストの高騰で円高還元がなされていないようですね、流通といえば私が車やさんに9月始めに頼んだ147のサンバイザーがまだ来ません、イタリア大丈夫??
by katakiyo (2011-12-15 06:14) 

あるふぁ

>katakiyoさん
3ヶ月ですか。サンバイザーが船便ってことはないですよねぇ。
私も147時代に純正のタッチペンを頼んだものの暫らく届かな
かったことを思い出しました。
by あるふぁ (2011-12-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。