SSブログ

東京モーターショー(輸入車編) [car]

日本車編に続き輸入車で気になったクルマも5台ほど選んでみました。

5位 Volkswagen ザ・ビートル
2011.12.04-16.jpg
ニュービートル同様、元祖ビートル風のデザインを纏った新型。デザインは、アルファロメオ時代に156、147を手掛けたウォルター・デ・シルバの手によるとのことで、ちょっとひいき目で見ての5位ですかね・・・

4位 Range Rover イヴォーク
2011.12.04-14.jpg
SUVでありながらクーペ風のデザインが美しいイヴォーク。あまりに大きなBMW X6等と異なり、日本で乗るにも現実的な大きさで好印象でした。ただ、実際に自分で所有することを考えると隣に置かれた4ドアの誘惑が。(でも4ドア版だと、ただの背の低いSUVにしか見えないんですよね・・・)

3位 Porsche 911(Type 991)
2011.12.04-10.jpg2011.12.04-11.jpg
正直なところ随分シャープな印象となったリアはともかく、前から見ると現行型と見分けられるか自信がありません。ただ、いつ見ても変わらず格好良いですし、所有できるものなら所有したい1台です。

2位 MINI クーペ
2011.12.04-12.jpg2011.12.04-13.jpg
ミニについては、もうこれ以上バリエーションを増やさなくても・・・と、否定的に見ていましたが実車は良かったです。小さく纏まった塊感のあるデザインでセカンドカーの遊び車としてガレージに置いておきたくなるクルマでした。

1位 Jaguar XFR
2011.12.04-15.jpg
先日、フェイスリフトが行なわれ、今、最も欲しいクルマに浮上したジャガーXF。その高性能バージョンのXFRについては文句のつけようがありません。強いてあげれば、その価格ですかね。(ベースモデルの2倍、1,200万円という価格は庶民には・・・)


と、輸入車にはそこそこ華のあるモデルもありましたが、やはりイタリア車がいないのは残念でした。ランボルギーニは今月始めにアヴェンタドールのお披露目を国立競技場でやってましたし、アルファロメオも導入間近のジュリエッタや海外のショーでは発表済みの4Cコンセプトなどを展示して欲しかったです。

また、ついでにもう一つ苦情を言わせてもらうと、「プロの運転による乗用車同乗試乗会」は、抽選でなく先着で決めて欲しかったですね。(私が外れたから言うのですが)1時間も並んで外れたときの衝撃はなかなか立ち直れません。あーーー、SLS乗りたかった!

2011.12.04-17.jpg

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 48

コメント 12

Cage

今年のモーターショーは先回と違って満載ですよね!日本にいたら行きたかったなぁ(いま中国にいます。すみませんNICEが打てません)
私のベスト3は Evoque、ビートルフェンダー、New911・・・あるふぁさんとほぼフィールが合いますね!
実はひそかにRange Rover Evoqueがいいなーと思っていまして、ポルシェとこれが両方所有できたら なんて非現実的な事を妄想しています(汗)
by Cage (2011-12-08 00:39) 

kuwachan

私だったらミニがいいかな。あのサイズが魅力的です^^
by kuwachan (2011-12-08 08:40) 

こしひかり

おぉ~。 3位のポルシェは可愛い顔ですね~^^
アメ車はでっかすぎて日本では人気ないですよね。
抽選とは、並んだのに悲しいですよね・・・
by こしひかり (2011-12-08 08:51) 

あるふぁ

>Cageさん
911とクロスポロの組み合わせも十分に魅力的
ですが、確かにEvoqueとの組み合わせは魅力
が増しますね。(911に乗る機会が減るかもしれ
ませんが・・・)
by あるふぁ (2011-12-09 12:53) 

あるふぁ

>kuwachanさん
私も小さいクルマが好きなんですが、現実的には
なかなか買えないんですよねぇ。でも、本当に格好
良かったので、機会があれば実物をご覧ください。
by あるふぁ (2011-12-09 12:58) 

あるふぁ

>こしひかりさん
いやぁ、本当に悲しかったです・・・
「外れた方は、並びなおしていただくと再チャレンジ
できます」と言われても、後ろを見ると長い列が。。。
でも、まあそれ以外は楽しいイベントでした。
by あるふぁ (2011-12-09 13:01) 

cookie

こんばんは、私も昨日行ってきましたが、平日夜もなかなかの賑わいでした、
私も新型911、ビートル、ミニクーペなどを見てきました
同乗試乗会は残念でした、かなりの確率の低さなんでしょうね、
ビッグサイトでやってくれたから出張ついでにも寄れますが、確かにこれで
アメ車とイタ車が入ったらスペース足りないですよね^^
by cookie (2011-12-11 21:34) 

mipoko

いっ いっ なぁ~  モーターショー羨ましいですっ!
一時間も並んでハズレちゃったなんて残念でしたね

by mipoko (2011-12-11 23:12) 

あるふぁ

>cookieさん
確かに狭そうですが、やはりフェラーリやマセラティが
いないと寂しい気はしますね。他にもアストンやベント
レーなど会場に華を添えるクルマが増えて欲しいとこ
ろです。
by あるふぁ (2011-12-12 13:30) 

あるふぁ

>mipokoさん
試乗会は凄いクルマが並んでいて魅力的だった
のですが、それに加えて(当然といえば当然です
が)予想以上に運転の上手いモータージャーナリ
ストの皆さんの運転を体感してみたいというのも
あったんですよねぇ・・・ 残念でした。
by あるふぁ (2011-12-12 13:34) 

くぅ〜太郎

遅ればせながらコメントさせて頂きます(^^;
流石は外国車勢ですね。デザインしろが多く羨ましいかぎりです。
金をかけてもお客様がしっかりと補ってくれる・・・
安さばかりを追い求めてしまっている国産メーカーの
ひがみが・・・m(_ _;)m
by くぅ〜太郎 (2011-12-17 02:09) 

あるふぁ

>くぅ~太郎さん
確かに輸入車ブースの方に目を引かれるクルマが
多かったことは確かですが、今回はマツダ雄、靱、
86等、華のあるクルマもいくつかあって良かった
ですよ。(まあ、市販される時には質感が落ちてい
たりってこともあるのでしょうが・・・)
by あるふぁ (2011-12-22 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。