SSブログ

東京モーターショー(日本車編) [car]

週末、東京モーターショーへ行ってきました。

前回は輸入車メーカーが揃って不参加でしたが、今回はドイツ車、フランス車等が参加し、一応、国際的なモーターショーといえるものになっていました。(アメリカ車、イタリア車等は出展していませんでしたが・・・)

今回は幕張からビックサイトに会場を移していたため、若干、狭いような気もしましたが、会場までのアクセスが良くなった分、来場者数は順調に伸びているようです。(週末は10.1万、11.2万人と何れも10万人超が来場したとのこと)

ただ、そのせいでクルマに近づけないほどの混雑となっているため、これから行かれる方は可能であれば平日に訪れることをお薦めします。

2011.12.04.jpg

今日は日本車で気になった5台のクルマを紹介します。

第5位 トヨタ 86(ハチロク)
2011.12.04-02.jpg2011.12.04-03.jpg
一世を風靡したAE86をイメージして作られた軽量のFR車。スバルとの共同開発により、同社からも兄弟車といえるBRZが出展されていましたが、デザインの好みでこちらを選択しました。ただ、一部で言われているように若者向けにしては高価ですし、86世代に売るなら、もう少し落ち着いたデザインの方が良かったような気がします。

第4位 レクサス LFA Nürburgring Package
2011.12.04-04.jpg
雑誌などで写真を見る限り、何でこんなデザインになってしまったのかと残念に思っていましたが、実物はさすがにオーラがありました。

第3位 マツダ 雄(TAKERI)
2011.12.04-05.jpg2011.12.04-06.jpg
次期アテンザのコンセプトカーとも言われるマツダの中型セダン。アルファロメオのマークを付けて159の後継モデルにして欲しいと思うほど格好よかったです。

第2位 レクサス GS
2011.12.04-07.jpg2011.12.04-08.jpg
当初、写真が発表された頃は、不恰好なアウディといった印象でしたが、実車は良くも悪くもISとLSの中間といった印象で、そこそこ纏まったデザインでした。ただ、マークXのようなリアのランプ廻りはもう少し重厚感のあるデザインにした方がクルマのイメージにあったのでは・・・と思われます。(でも、販売が始まったら試乗はしてみたいですね)

第1位 マツダ 靱(SHINARI)
2011.12.04-09.jpg
雄(TAKERI)は159の後継にと書きましたが、こちらはマセラティ・クアトロポルテの後継に薦めたいような秀逸なデザイン。勿論、マツダがこのままRX-9として売ってくれるのであればそれで良いので、是非、市販化して欲しいクルマです。


振り返るとCX-5も含め、マツダのデザインが非常に良かった印象でしたが、ほかの日本車メーカーのデザインは心配になるようなものがちらほら・・・(タタ自動車製に見える三菱のミラージュや、GS以上に“不恰好なアウディ”といった感じのSUBARU ADVANCED TOURER CONCEPTなど)

また、せっかくこれだけ多くの来場者が集まるのですから、もう少し夢のあるクルマを展示して欲しいとも思いました。(特にホンダは次期NSXを年明けのLAショーでお披露目するなんて噂もありますし・・・)

と、段々と厳しいことを書き連ねてしまいましたが、あくまで期待の裏返しということで、自動車メーカーの皆さんには所有欲を掻き立てるようなクルマを作っていただきたいと思います。(明日は、輸入車編の予定です)

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 41

コメント 10

くぅ〜太郎

仕事柄行っておきたいTMSですが
時間の都合も無く断念の予定・・・o(T^T)o
あるふぁさんの記事を参考にさせて頂きます!w
by くぅ〜太郎 (2011-12-06 00:08) 

こしひかり

いかつい顔の車が多いのですね!
私としては、もっと可愛い顔のものも出てほしいです~♪

こちらでは、でっかい「シボレー」とか「ドッジ」とか
ピックアップトラックが多くて、信号待ちとかしていると
背の低い私はまわりを囲まれてなにも見えない^^;
でもシビックで頑張りま~す(笑)
by こしひかり (2011-12-06 11:30) 

トッピー

モーターショー行かれたんですね。
僕は日曜日に行きましたが、あるふぁさんはいつ行かれました?
僕もブログにアップしているところですが好みが似ていますね(^^)
by トッピー (2011-12-06 21:27) 

Cage

東京モーターショー今年は華やかですね。
この次期中国にいるのでいけないのが残念です。
最近のマツダのデザインは他の日本車にない、とてもよく出来たデザインで好感が持てます。
ただあのMをモチーフしたマークとグリルのデザインがもうちょっとがんばってほしいと思っています。
by Cage (2011-12-07 01:37) 

あるふぁ

>くぅ~太郎さん
輸入車編もアップしたのでご覧いただけたら幸いです。
私も、もう少し空いている時にゆっくり見たかったです。
by あるふぁ (2011-12-07 22:55) 

あるふぁ

>こしひかりさん
大っきすぎるアメリカ車は、やはり日本では売れない
ようで、アメリカ車の出展はありませんでしたが、輸入
車編ではもう少し可愛いクルマも紹介したので、ご覧
ください。

by あるふぁ (2011-12-07 23:01) 

あるふぁ

>トッピーさん
私も日曜日に行きましたが、トッピーさんの写真には
写っていませんでした。(まあ、11万人もいましたか
らね・・・)

by あるふぁ (2011-12-08 00:08) 

あるふぁ

>Cageさん
確かにマークは気になるので、アルファやマセのマークを
付けたくなりますが、マツダのデザインは本当に良かった
です。
by あるふぁ (2011-12-08 00:12) 

ヒロ

若き頃、AE86(レビンのクーペ)に乗っていましたので86には興味シンシンです。
ただ、税金も含めて200万を切らないと若者には厳しいような気がします。AE86はたしかそれくらいでしたから。もちろん時代背景が違いますけどね(^^;
by ヒロ (2011-12-10 00:42) 

あるふぁ

>ヒロさん
ヒロさんは86にお乗りでしたか。
私はリアルタイムではなかったものの、友人が中古で買って
きた86の重ステに衝撃を受けた記憶があります。ただ、軽い
ため振り回せて面白いクルマでしたね。今回の86も価格に
不満はあるものの、楽しく走れるクルマに仕上げて欲しいと
期待しています。
by あるふぁ (2011-12-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。