SSブログ

Gran Class [odekake]

先週の仙台主張では、話題の「グランクラス」に初乗車。

現在は東京-新青森間を1日1往復しか走っておらず、なかなかチケットが取り難いのだが、そろそろ1日2往復するダイヤに変更されるようである。(その他、東京-仙台間を1往復しているようです)

2011.07.03.jpg

車内は照明の色合いも通常車両とは異なり落ち着いた雰囲気。
座席は1人掛けと2人掛けで1列に3席、かなりゆとりのある設定である。

2011.07.03-02.jpg

シートは、大振りな革シート。レカロとの共同開発により「マイバッハ」の後部座席の動きを再現したという複雑なリクライニング機構は手元のスイッチで操作ができる。

2011.07.03-03.jpg2011.07.03-04.jpg

通常のグリーン車との違いは、主にこの豪華なシートと飲食のサービスになるのだが、当日のメニューは以下のとおり。

2011.07.03-05.jpg
飲食・サービスに関するメニュー
2011.07.03-06.jpg
和軽食とグランクラスロゴ入りグラスで飲むビール
2011.07.03-07.jpg
グランクラス ロゴ入り亀田製菓のおかきと赤ワイン

お弁当は全体的に薄味の上品な味付けで、本来の客層(少し高めの年齢層?)を考えると質・量ともに良い線をついていると思うものの、ワインについてはあっさりしすぎで、もう少ししっかりしたものを出して欲しいと感じた。(頑張って探せば安くて美味しいワインはいくらでもあるでしょうし・・・)

乗車してみての感想は、震災後の徐行運転中のため仙台-大宮間が100分かかる現状では、とても快適に過ごせる車両とサービスであったが、通常1時間強の移動に際しては、JALやANA国内便のファーストクラス、プレミアムクラスと比較すると少々割高な設定のように感じた。(駅にもラウンジが出来ると待ち時間が快適になり良いのではと思いますが・・・難しいですかね)

しかし、現在はグランクラス料金のうち5,000円が被災地支援の義援金として寄附されているとのことなので、皆さんも積極的にご利用ください。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

haku

これはすごいですね!!
ビールにワイン・・・
贅沢な旅ですね。
何分グリーン車ですら乗ったことないので・・・(汗

by haku (2011-07-05 23:19) 

あるふぁ

>hakuさん
私も普段はそんなに豪勢な出張ではないのですが、社会科見学ってことで乗ってみました。
周りもそんな感じの乗客が多く、其処彼処で携帯のシャッター音が響いてました。
by あるふぁ (2011-07-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BELTA深夜特急5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。