SSブログ

MEGANE RENAULT SPORT [car]

メガーヌ ルノー・スポール
2011.05.22-02.jpg

最近、雑誌等での特集も多いルノー メガーヌRS。

Motor Magazine 6月号では、ゴルフGTIとの比較試乗が行なわれており、肉感的なルノースポールに対して機能的で理知的なGTIとの評価がされていた。

実車を前にすると、フロントグリルの赤いラインとホイール程度にしか目立った特徴のないGTI(あえてそのように作ってあることは理解していますが・・・)と比べ、F1からインスパイアを受けたというフロントのエアインテークブレード、重心を低く見せる大きく盛り上がったフェンダー、リアのディフューザーなど特別モデルであることを強く主張したデザインの迫力に魅入られてしまった。

室内も、座面と背面にイエローのドットの入ったレカロシートと、同じく鮮やかなイエローのシートベルト。着座して前を向くと、黄色地のタコメーターに加え12時の位置に黄色のステッチが入ったステアリングなど、イメージカラーのイエローをセンス良く配した気分を盛り上げる装備が満載であった。

久々の左ハンドルMT車に多少緊張しつつ車を発進させると、シートに押し付けられるような加速感は無いものの必要充分なトルクとパワーで安心して運転できた。実際に運転して感心した点は、本当にサスがよく動いて仕事をしていると感心させられる足回りの出来の良さであった。同じフランス車のシトロエンやプジョーのように柔かい足をしなやかにというのとも異なり、固く締め上げているものの跳ねないよう上手くショックを吸収する足回りで、伊豆スカイラインなど曲率の緩い峠を流したら最高に気持ち良さそうである。

実際、購入対象となるかとなるとドアの枚数、ハンドル位置等の制約があり難しいが、単純に運転を楽しむ車を購入できる方にはお薦めできる車であった。今週末には、ようやく5ドアモデルが発表されるとのことなので時間を見つけてまた見学に伺いたい。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

ふくちょ〜

ご訪問&nice!有難うございます。
メガーヌもなかなかグラマラスでイイ感じですね〜♪
by ふくちょ〜 (2011-05-24 19:53) 

あるふぁ

>ふくちょ〜さん
nice!&コメントを頂き、ありがとうございます。
2台持ちが可能なら是非欲しい車でしたが、これ1台でとなるとなかなか難しそうで・・・ いつかは2台体制を構築したいと思います。
by あるふぁ (2011-05-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

alfa159 不具合①ABARTH 695,Lancia De.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。