ぶつからないクルマ [car]
不純な動機ですが、先週・先々週と行われていた“ぶつからないミニカー”プレゼントとの広告に釣られて久々にスバルディーラーへ。
元レガシー(BH型)乗りとして気になっていたレヴォーグに乗せていただきました。
乗り出して最初の印象は、クルマがとても軽く感じること。 車両総重量は1.8tを超えるものの、300ps・40.8kgのパワー・トルクを発生する2Lターボエンジンと、スポーツモード時は8速になるというATのスムーズな制御で軽やかに加速します。
また、先行車に追従するクルーズコントロール、時速65km以上で介入するアクティブレーンキープも試しましたが、(慣れるまで怖いものの)いずれも違和感なく作動してくれます。 個人的には使用頻度が低そうですが、長距離の高速移動の際には助かりそうですね。
乗り終えての感想は、比較的大きなロードノイズ等、気になる点が全くなかったことはないものの、久々に乗ったスバル車は、やはり随分と洗練された印象でした。 素晴らしい!
更に素晴らしかったのは、、、
今回の目的だった“ぶつからないミニカー”。
障害物を感知して、ブレーキランプを点灯させつつピタッと止まる姿は感動です!!
下の動画は、子供が遊んだあとで電池が弱ったせいか少しゆっくりですが、とにかく完成度の高さに驚かされます。
あまりに感動して、この技術の素晴らしさに気づかない子供(4歳)に与えることを躊躇しますが、隠してしまうのも大人げないので、壊れる前に動画に残しておきました。。
元レガシー(BH型)乗りとして気になっていたレヴォーグに乗せていただきました。
乗り出して最初の印象は、クルマがとても軽く感じること。 車両総重量は1.8tを超えるものの、300ps・40.8kgのパワー・トルクを発生する2Lターボエンジンと、スポーツモード時は8速になるというATのスムーズな制御で軽やかに加速します。
また、先行車に追従するクルーズコントロール、時速65km以上で介入するアクティブレーンキープも試しましたが、(慣れるまで怖いものの)いずれも違和感なく作動してくれます。 個人的には使用頻度が低そうですが、長距離の高速移動の際には助かりそうですね。
乗り終えての感想は、比較的大きなロードノイズ等、気になる点が全くなかったことはないものの、久々に乗ったスバル車は、やはり随分と洗練された印象でした。 素晴らしい!
更に素晴らしかったのは、、、
今回の目的だった“ぶつからないミニカー”。
障害物を感知して、ブレーキランプを点灯させつつピタッと止まる姿は感動です!!
下の動画は、子供が遊んだあとで電池が弱ったせいか少しゆっくりですが、とにかく完成度の高さに驚かされます。
あまりに感動して、この技術の素晴らしさに気づかない子供(4歳)に与えることを躊躇しますが、隠してしまうのも大人げないので、壊れる前に動画に残しておきました。。
良く出来てますねぇ。
欲しい!(笑)
by song4u (2015-11-11 08:05)
>song4uさん
本当に、よく無料で配れるな~
と感心してしまいます。
スバル見直しました!
by あるふぁ (2015-11-14 10:55)