SSブログ

ぶつからないクルマ [car]

不純な動機ですが、先週・先々週と行われていた“ぶつからないミニカー”プレゼントとの広告に釣られて久々にスバルディーラーへ。

2015.11.03.jpg

元レガシー(BH型)乗りとして気になっていたレヴォーグに乗せていただきました。

乗り出して最初の印象は、クルマがとても軽く感じること。 車両総重量は1.8tを超えるものの、300ps・40.8kgのパワー・トルクを発生する2Lターボエンジンと、スポーツモード時は8速になるというATのスムーズな制御で軽やかに加速します。

また、先行車に追従するクルーズコントロール、時速65km以上で介入するアクティブレーンキープも試しましたが、(慣れるまで怖いものの)いずれも違和感なく作動してくれます。 個人的には使用頻度が低そうですが、長距離の高速移動の際には助かりそうですね。

乗り終えての感想は、比較的大きなロードノイズ等、気になる点が全くなかったことはないものの、久々に乗ったスバル車は、やはり随分と洗練された印象でした。 素晴らしい!

更に素晴らしかったのは、、、
今回の目的だった“ぶつからないミニカー”。

2015.11.03-02.jpg

障害物を感知して、ブレーキランプを点灯させつつピタッと止まる姿は感動です!!
下の動画は、子供が遊んだあとで電池が弱ったせいか少しゆっくりですが、とにかく完成度の高さに驚かされます。



あまりに感動して、この技術の素晴らしさに気づかない子供(4歳)に与えることを躊躇しますが、隠してしまうのも大人げないので、壊れる前に動画に残しておきました。。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

song4u

良く出来てますねぇ。
欲しい!(笑)
by song4u (2015-11-11 08:05) 

あるふぁ

>song4uさん
本当に、よく無料で配れるな~
と感心してしまいます。
スバル見直しました!
by あるふぁ (2015-11-14 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。