SSブログ

バッテリー [alfa romeo]

車検の記録を書いていて思い出しましたが、昨夏、バッテリーの突然死を経験しました。。

2015.01.24.jpg

2014年8月10日、近所の店の屋上駐車場に買い物を終えて戻ると異変が。

キーを指してスタートボタンを押すもののエンジンはかからず、カチカチカチと速いスピードで乾いた音がダッシュボードの奥から聞こえ、液晶がチカチカと点滅を繰り返します。バッテリーかな? と不安が過ぎりつつも、一応、反応があったため、暫らく時間をおいては再始動を試みます。

が、茹だるような暑さのなか、どれだけやっても回復の兆しがなく、ディーラーに電話してみるものの「本日は営業スタッフのみで、サービスは昨日からお盆休みに・・・」との残念な回答。ただ、「やはりバッテリーだと思います」とのコメントを受け、ソニー損保さんに助けを求めました。

ソニー損保に電話をかけると、電話口の親切なお姉さんが「今すぐスタッフを向かわせます」との心強い回答。その後、30分ほどしてバッテリーを繋ぎにツナギを着たお兄さんが現れました。ただ、159はなかなか息を吹き返さず、作業をすること30分程、ようやくエンジンがかかりました。

しかし、つながりはしたものの直ぐに回転が落ち込み、アクセルをふかしながら何とか発進。ビルの4階にあたる屋上から辛うじて降りたものの、すぐにまた力尽きてしまいました。(レッカーでは屋上から降りられないと思い頑張りましたが、スロープで止まらないかと相当焦りました。。)

で、再びソニー損保のお姉さんにSOS発信。今度は「レッカー車を差し向けます」との有り難い言葉に再び救われました。 で、レッカーが到着するまでの間、同日まで営業していた都内のディーラーに約束を取り付け、お盆休み前の最終日19時に何とか滑り込めました。

2012.12.23-03.jpg
※EXIDE社のバッテリー初回車検時の記録

思い返すと、前回車検時に取り付けたEXIDE社のバッテリー。当初から“突然死が多いらしい”と聞いてはいたものの、まさか車検までもたないとは・・・ たまたま近所、たまたま一人、たまたまお盆休み前、と偶然が重なり大事に至りませんでしたが、やはり突然死は怖いものです。。。

2015.01.24-02.jpg

こちらは、新たに取り付けられたブライトスター社のバッテリー。(今のところ、悪評も見当たらないので)出来れば、次の車検までもって欲しいところですが、難しいですかねぇ・・・ せめて、段々弱るとか、事前に兆候があると助かるのですが。。。

今回の教訓
①説明書を同梱した車検証をトランクに入れない(159はバッテリーがあがっている間、トランクが開かないため、説明書が見られませんでした)
②自動車保険はロードサービスの手厚いものを選ぶ(レッカー移動は勿論、帰りの交通費も含めて全て面倒を見てくれて助かりました)
③バッテリーの突然死は防げない(147・159と乗り継いで10年、細かい不具合はあっても止まったことは無かったのですが、全く予兆がつかめませんでした)

最後になりましたが、ソニー損保のお姉さん、アルファロメオ池袋のスタッフの皆さん、(大変遅い御礼ですが)ありがとうございました!

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 4

tomoyuri

保険会社のロードサービスは心強いですね。
そう言えばAlfa GTもバッテリーが上がるとトランクが開かない車でした。
いつかはまたAlfaに乗りたいと思っているので、教訓は頭に入れておきます。
by tomoyuri (2015-01-25 08:50) 

song4u

昔はバッテリー上がりは実に多かった気がしますが、
最近のクルマは優秀なのでしょうか、電装品が増えている割には
ここ20年ぐらい、バッテリー上がりで苦労した記憶がありません。
しかし、バッテリー上がりでトランクが開かなくなるというのも
ちょっと困りものですね。
by song4u (2015-01-25 21:58) 

ペタッキ

147、バランスベルト・・・・で、エンジンから異音発生!
タイミングベルト、バランスベルト、全部交換になりました。
オイル漏れは、放置中で~す。
by ペタッキ (2015-01-27 21:37) 

あるふぁ

コメントをいただいた皆様。
半年間もブログを放置していたため、返信もせず申し訳ございません。
お陰さまで、その後は元気に走っております。。
by あるふぁ (2015-07-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車検(2回目)丑の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。