SSブログ

車検(2回目) [alfa romeo]

昨年の暮れに2度目の車検を受けたmy159。

2015.01.18-07.jpg

今のところ、幸か不幸か本気で欲しいクルマ(興味を惹かれるのは、MASERATIのギブリとか、ALPINAのB3等、買えないクルマばかり・・・)に出会えていないため、迷わず車検を通しましたが、アルファは159の後継をどうするつもりなのでしょう。。。

で、今回の車検内容について備忘録。

費用は税金を含め160,612円。交換部品がクーラント、ブレーキフルードとワイパーラバー等、比較的少なかったため、想定より幾分軽めで済みました。※まあ、バッテリーは昨夏の突然死により交換済みだったため、特に替えるものが無かっただけではあるのですが・・・

また、車検後にサイドミラーが折り畳みの際に途中で止まる症状が出たため、改めて見てもらったところ、モーターはしっかり動いているとのことで油を注入し様子を見ることに。今のところ症状も改善してスムーズに動いてくれています。

ここのところ、R(リバース)からN(ニュートラル)に戻す際に1度で戻らない。1(1速)に入れたつもりが2(2速)と表示されるといったケースも度々発症する159ですが、また、あと2年?、噂のジュリアが発売される頃までは元気に走ってもらいたいものです。

以下余談・・・

車検が終わりクルマを引き取りに行くと、駐車場に平べったいクルマが。

2015.01.18.jpg

8Cと異なり、写真ではあまり惹かれなかった4Cですが、実写を見ると“低く”“広く”とってもスーパーカーな雰囲気を纏っており、なかなかの迫力。運転席にも座らせて頂きましたが、すっかりオジサン体型の私では乗り込むのも一苦労といった感じでした。

DSC_0663.jpgDSC_0664.jpg

また、乗り込んでみると、室内各所の質感等については、正直なところ800万円オーバーのクルマにしては質素なつくりのため、ボクスターよりはエリーゼ寄り。本気で走りたい人向けのクルマといった印象で、やはり、なかなか敷居が高い感じです。

2015.01.18-04.jpg

こちらは、ディーラー内に展示されたワインレッドのローンチモデル。

2015.01.18-05.jpg

濃色のためラインがくっきり浮かび上がり、より妖艶な印象。

2015.01.18-06.jpg

どうせなら、リアウィンドウから覗くエンジンは赤いカバーにでもしてくれると、より雰囲気が出る気もしますが、まあ、現状でも十分格好良いですね。

個人的には、今年中にデビュー予定と言われるスパイダーが気になるところですが、“これとパンダの2台体制とかに出来たら人生楽しそう”と妄想にふける今日この頃です。。。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 4

song4u

3年間、本当にお気をつけあれ。
厄年とはまったく良く言ったものだと思いますよ。
備えあれば憂いなし・・・ですよ、何事も!
by song4u (2015-01-19 23:57) 

kuwachan

うちのくるまは3月に3度目のしゃけんです。
あちこち交換で費用が掛かりそうです>_<
by kuwachan (2015-01-22 20:39) 

あるふぁ

>song4uさん
今のところ何も備えてませんが、人生の先輩?の言葉を
受け止め、3年間、気をつけようと思います。
by あるふぁ (2015-01-24 23:13) 

あるふぁ

>kuwachanさん
クルマも7年も乗ると、いろいろガタが出てきますよねー。
でも、今どきのクルマは10年は元気に走れるでしょうから、
大事に乗ってあげてくださいね。
by あるふぁ (2015-01-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015バッテリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。