SSブログ

新居決定② (物件の決定) [others]

前回のブログ更新から約半年。
引越し後は、しばらくネットが繫がらなかったり、諸々の手続き、家財道具の購入等々、慌ただしくすごしている間に、すっかりブログを書く習慣がなくなっていましたが、先日、ネットが繋がらないころに書きためていたテキストファイルが見つかったため、upしてみることにしました。。。

新居決定②(購入物件の決定)

また、長文ですが、前回のブログに記述のある契約日から1日、2日遡って購入物件の決定までの逡巡を。

結局、同一区画内の何軒かの建売りの中から新居を選ぶことになったものの、予算的に全く手が出ない物件を除き、3軒の家を比較検討することに。
A.希望していた和室と車2台分の駐車スペースがあるものの、前面が畑のため、将来、何が建つか不安が残る。
B.前面に大きな庭があり日照の心配がないものの、和室がなく、駐車スペースも1台しかとれない。
C.和室、車2台分のスペース、日照の条件を兼ね備えているものの、(差額が159の新車1台分くらいあり)予算的に少々厳しい。

という訳で、A・Bを中心に一長一短のどこを優先するか頭を悩ませるも、こくこくと迫る申し込み締め切り時間。ただ、幸いなこと?に、締め切り時間を過ぎても申し込みがなかったため、もうしばらくA・Bの検討をすべく、一度、現地を引き上げました。

すると、現地を離れて10数分。担当営業から連絡があり「Aが売れてしまいました」とのこと。卒園式後の懇親会に出ていた妻と合流し現地に戻るも、(帰宅時はAに気分が傾いていたこともあり)Bの欠点ばかりが気になり、一度、退散。

その後、一晩、寝むれない夜を過ごし、翌日はBとCの比較検討。丸一日現地で悩んだ後、なかば勢いでCの購入を決めてしまいました。(通常時であれば、クルマ1台分の差額であっても何とかなる気がしますが、元から想定していた重たいローンに加わる今回の1台分は、気分的に相当重たい負担になりました)

振り返ると、Aを無抽選で買える時点で購入に踏み切れなかった自分が悪いのですが、優柔不断さから随分と高い買い物となってしまいました。今は、Aのことを“振られた彼女”のように感じてしまい、Cより魅力的に見えたりもして、ここ1週間は後悔の日々でした。

ただ、後悔しても現状が変わることもないですし、今後は家が決まった際の娘の嬉しそうな顔を思い浮かべつつ、頑張って働こうと思います。

平成26年3月23日

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

Far-East

おめでとうございます。
実家のほうも南側が田んぼでしたが
その後農家の方が売ってしまい、
南側に家が建って日が当らなくなって一日中真っ暗です。。
すぐ前に家があるからお互いカーテンも開けられないんですよね。。
いまのおうちで良かったんじゃないでしょうか。。
by Far-East (2014-09-29 18:12) 

あるふぁ

>Far-Eastさん
おはようございます。
日記をさぼっていたせいで、こんな時期の更新になりましたが、
今日でちょうど半年になります。
Far-Eastさんの仰るとおり、陽のあたる家で気持ち良く過ごせ
て良かったと実感しています。(まあ、そのために田舎に引っ込
んで、通勤は大変なわけですが・・・)
by あるふぁ (2014-09-30 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。