SSブログ

新居決定① (契約) [others]

新居の契約は、2014年3月16日でした。
今日は、2003年3月の結婚に向け2002年秋頃からマンション探しを始めた不動産検索の日々を振り返ってみましょう。

2002年秋のマンション購入計画。申し込むも抽選に外れる。
 (結局、2003年春に賃貸マンションへ入居)
2003年~2005年、引き続きマンション購入を検討。
2005年に戸建ての新築計画。(諸事情により断念後、しばらく中断)
2007年の長女誕生後、徐々に再開するもURの土地分譲で抽選に外れる。
 (その後も、土地探しを続けるものの2011年の震災後にまた中断)
2012年、ブログにも記載した建売り購入計画を断念。
2013年、長女の小学校入学を翌年に控え、家探しに没頭。
5月、某ハウスメーカーの建売りを検討(立地を理由に私の反対で頓挫)。
7月、某ハウスメーカーで注文住宅を検討(立地を理由に妻の反対で頓挫)。
9月、時間切れが迫っていたため、5月の物件を再検討するもやはり見送り。
11月、某ハウスメーカーで注文住宅を検討(日照の問題で頓挫も、同区画内での建売りを購入する意思を、ほぼ固める)。
2014年、上記建売りの販売が始まるまでの間、職場に近いエリアの分譲地を検討するも、妻の反対で頓挫。
3月、最後まで職場近くに引っ越す可能性を探るも断念し、今回の家の購入を決定。

結局、3月15日の卒園式翌日。小学校入学の2週間前という状況での新居決定となってしまい、娘には本当に申し訳ない思いですが、なんとか11年の家探しに終止符が打てました。(娘は今の家の近所の小学校に通うつもりでいたため、「狭いけど今の家でいい」なんて言われてしまいましたが、引越し先の小学校に幼稚園のお友達がたくさんいることを話すと笑顔に。良かったです。。)

つづく。。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 2

mipoko

長い戦いだったんですね。新居決定おめでとうございます!
しばらくお忙しいですね。頑張って!
by mipoko (2014-05-09 08:26) 

あるふぁ

>mipokoさん
返信がおそくなり、申し訳ございません。。
しばらくというか、ブログ、半年も放置してしまいました。
でも、半年経って、ようやく新生活も落ち着いてきたので、
(あまり、続けられる自信がありませんが)週1回くらいは
日記をつけようかと思っています。


by あるふぁ (2014-09-27 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引き渡し新居決定② (物件の決定) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。