SSブログ

北斗星 [odekake]

2013.11.27.jpg

北海道にて早朝からの仕事があったため北斗星に初乗車。

2013.11.27-02.jpg

本当はカシオペアに乗ってみたかったものの、運航日の関係で実現せず。(残念・・・)

2013.11.27-03.jpg2013.11.27-04.jpg

気を取り直して中に入ると、細長い廊下とキーロック式のドアが並びます。

2013.11.27-05.jpg2013.11.27-06.jpg

今回、何とか予約できた「ソロ」は、細ーいベッドと僅かな荷物置き場のみの狭い空間。。

2013.11.27-08.jpg2013.11.27-07.jpg

さすがに寝る時間以外を過ごすのは厳しいため、ロビーにて酒盛りをして過ごすことに。。。

2013.11.27-09.jpg

こちらは食堂車の「グランシャリオ」の入口。残念ながら、乗車日の3日前までに「緑の窓口」にて食事券の購入が必要とのこと。

2013.11.27-10.jpg

ただ、ディナータイムを終え、パブタイムが始まると予約なしでも利用可能になり、手軽に非日常感を味わうにはお薦めです。

上野発の北斗星は、出発が19時ということもあり、車窓にうつる埼玉の見慣れた景色を見ながらの酒盛りは少々不思議な気分でしたが、東北に入ったあたりからの雰囲気はなかなかでした。

以下、余談・・・

2013.11.27-12.jpg2013.11.27-13.jpg

こちらは僅かな空き時間を見つけて訪れた「五稜郭」。

2013.11.27-11.jpg

下から見てるとよく分かりませんが、タワーの上から見る全景は圧巻でした。

2013.11.27-15.jpg

更に余談で、こちらは今回の北海道土産。 一世を風靡した「生キャラメル」に“極(きわみ)”なんてのが新たに売られていました。

2013.11.27-14.jpg

お土産第2弾は、北斗星の車内で売られていた“北斗星チョロQ”。 値段を見ずに手に取ったら、なんと1,200円もしました~ マニア向けとはいえ、強気な価格設定で驚きですね。

タグ:北斗星
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

またじ

仕事とはいえ北斗星いいですね♪
たまに京浜東北の車窓から見かけることがあるのですが、今度北斗星での札幌出張を妄想してみます(笑)
by またじ (2013-11-28 06:41) 

tochi

“北斗星チョロQ”

買ってきます

by tochi (2013-11-28 07:17) 

あるふぁ

>またじさん
やはり、のんびりと行く旅は良いですね。
何だか、気持ちに余裕も生まれますし。
今晩は、"のぞみ"でバビューンと移動中ですが、
疲れがたまるだけで、全く楽しくありません。。
by あるふぁ (2013-11-29 22:59) 

あるふぁ

>tochiさん
tochiさんも北斗星に乗られるのですね。
やっぱり、のんびり夜行の旅は良いですよね~
私は適当な写真をupしてしまいましたが、tochiさんの
ブログを楽しみにしています。
by あるふぁ (2013-11-29 23:03) 

kuwachan

飛行機じゃなくて夜行列車で出張なんて素敵ですね!
そういえば私が就職した当時の上司はどうしても時間がない時
出張に寝台車を使っていましたね。一度乗ってみたいです^^
by kuwachan (2013-12-01 12:07) 

あるふぁ

>kuwachanさん
本当はプライベートの旅行で乗れると、なお良かったの
ですが、なかなか良い経験でした。北海道新幹線が完
成すると、北斗星は廃止なんて話も出ているようなので、
是非、お早めに。
by あるふぁ (2013-12-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。