IS300 F SPORT [car]
159の後継候補としても外せないLEXUS IS。
雑誌などの写真は微妙でしたが、実車は・・ということでディーラーへ。
実車を眺めると、シルエットは先代のイメージをそのままに複雑なラインが増えた感じ。好き嫌いの分かれそうなデザインですが、個人的にはすっきりした先代の方が好みでしたね。。
と、見た目の話はともかく乗ってみると・・・
今回のISの注目は、やはり新たに設定されたハイブリッド。 2.5Lの直4エンジンにモーターが追加され、3LのNAエンジン並みの出力を確保しているとのこと。
実際に乗ってみると、昔のハイブリッド車に感じたもどかしさは全く感じられず、至ってスムーズな発進と自然な加速。カタログ値とはいえ、これで23km/Lはハイブリッドcarならではですね。
乗り味は、ドライブモードセレクトの選択で随分変わりますが、渋滞時以外はSPORTがデフォルトになりそうな印象。(正直なところ、ECOやNORMALは少々物足りない感じ)
またSPORT+にすると、車が小さく軽くなった印象で積極的に運転したくなる味付け。 ただ、運転を楽しみたいなら、ECOではないもののガソリンエンジンの350が望ましいかもしれません。
と言う訳で、先代のIS(350)に最初に乗った時ほどのインパクトはなかったものの、(LEXUS車には大きな期待の反面、厳しい感想になってしまいますが)及第点といった感じでしょうか。
細かいところを指摘すると、このとってもプラスチッキーな内装と、車格に似つかわしくないアナログ時計など、何処を目指しているのか心配になる部分も。
ただ、LEXUSディーラーの“おもてなし”は、すっかり定着した感があり、いつお邪魔しても気分良く対応いただけます。 なかなか縁がなく(先立つものがなく?)購入に至りませんが、一度、しっかりと顧客になって“おもてなし”を満喫してみたいものです。
金輪際オーナーになることがないのだから、ぼくの意見など
無意味だとは思うものの、このデザインは好きになれません。
「高級」を標榜するレクサスブランドが泣くと思います。
by song4u (2013-06-02 22:18)
レクサスは当分スピンドルグリルでいくんでしょうね。
しかしおっしゃる通り、アナログ時計はピンときませんね。(^^;
by トッピー (2013-06-04 19:47)
もっと縁がない我が家なので、あるふぁさんにくっついて行って
おもてなし受けたいなっ♪ なんてね(^^ゞ
by mipoko (2013-06-09 17:32)
>somg4uさん
このデザインは好き嫌いが分かれそうですよね~
(私も含め受け入れにくい人が多いように感じますが・・・)
街中で、大量に見かれるようになると、多少は印象も変わ
ってくるのでしょうか・・・(少々、心配です)
by あるふぁ (2013-06-09 23:49)
>トッピーさん
スピンドルグリルは、多少、見慣れてはきたものの、LSなど
は、前の方が上品な感じでしたし、RXなども無理やり付けた
感が否めませんよね。(まあ、デザインは好みなので気に入
った人が買えば良いのですが・・・)
by あるふぁ (2013-06-09 23:51)
>mipokoさん
当初は“やりすぎ”などと言われ、あまり評判のよろしくなかった
“おもてなし”ですが、最近は自然な印象になってきましたね~
(まあ、私と縁がない点は残念ながら変わらないのですが・・・)
by あるふぁ (2013-06-09 23:56)
こんにちは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻ってきましたのでまた宜しくお願いします^^
購入すると思った時でないとなかなか試乗ができない私です(笑)
by kuwachan (2013-06-11 12:37)
>kuwachanさん
こんばんは。
>購入すると思った時でないと試乗できない私です
私も購入する時にしか試乗しない出来ないのが、当然、
普通の感覚だと思いますよ~ 私も、いつもクルマが
欲しくて試乗してまわってますが、なかなか買えないの
です・・・(そろそろ本気で次のクルマが欲しいですね~)
by あるふぁ (2013-06-15 23:41)