SSブログ

IS300 F SPORT [car]

2013.05.30.jpg

159の後継候補としても外せないLEXUS IS。
雑誌などの写真は微妙でしたが、実車は・・ということでディーラーへ。

実車を眺めると、シルエットは先代のイメージをそのままに複雑なラインが増えた感じ。好き嫌いの分かれそうなデザインですが、個人的にはすっきりした先代の方が好みでしたね。。

と、見た目の話はともかく乗ってみると・・・

今回のISの注目は、やはり新たに設定されたハイブリッド。 2.5Lの直4エンジンにモーターが追加され、3LのNAエンジン並みの出力を確保しているとのこと。

実際に乗ってみると、昔のハイブリッド車に感じたもどかしさは全く感じられず、至ってスムーズな発進と自然な加速。カタログ値とはいえ、これで23km/Lはハイブリッドcarならではですね。

乗り味は、ドライブモードセレクトの選択で随分変わりますが、渋滞時以外はSPORTがデフォルトになりそうな印象。(正直なところ、ECOやNORMALは少々物足りない感じ)

またSPORT+にすると、車が小さく軽くなった印象で積極的に運転したくなる味付け。 ただ、運転を楽しみたいなら、ECOではないもののガソリンエンジンの350が望ましいかもしれません。

と言う訳で、先代のIS(350)に最初に乗った時ほどのインパクトはなかったものの、(LEXUS車には大きな期待の反面、厳しい感想になってしまいますが)及第点といった感じでしょうか。

2013.05.30-02.jpg

細かいところを指摘すると、このとってもプラスチッキーな内装と、車格に似つかわしくないアナログ時計など、何処を目指しているのか心配になる部分も。

ただ、LEXUSディーラーの“おもてなし”は、すっかり定着した感があり、いつお邪魔しても気分良く対応いただけます。 なかなか縁がなく(先立つものがなく?)購入に至りませんが、一度、しっかりと顧客になって“おもてなし”を満喫してみたいものです。


タグ:IS300 F SPORT
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 36

コメント 8

song4u

金輪際オーナーになることがないのだから、ぼくの意見など
無意味だとは思うものの、このデザインは好きになれません。
「高級」を標榜するレクサスブランドが泣くと思います。
by song4u (2013-06-02 22:18) 

トッピー

レクサスは当分スピンドルグリルでいくんでしょうね。
しかしおっしゃる通り、アナログ時計はピンときませんね。(^^;
by トッピー (2013-06-04 19:47) 

mipoko

もっと縁がない我が家なので、あるふぁさんにくっついて行って
おもてなし受けたいなっ♪ なんてね(^^ゞ
by mipoko (2013-06-09 17:32) 

あるふぁ

>somg4uさん
このデザインは好き嫌いが分かれそうですよね~
(私も含め受け入れにくい人が多いように感じますが・・・)
街中で、大量に見かれるようになると、多少は印象も変わ
ってくるのでしょうか・・・(少々、心配です)
by あるふぁ (2013-06-09 23:49) 

あるふぁ

>トッピーさん
スピンドルグリルは、多少、見慣れてはきたものの、LSなど
は、前の方が上品な感じでしたし、RXなども無理やり付けた
感が否めませんよね。(まあ、デザインは好みなので気に入
った人が買えば良いのですが・・・)
by あるふぁ (2013-06-09 23:51) 

あるふぁ

>mipokoさん
当初は“やりすぎ”などと言われ、あまり評判のよろしくなかった
“おもてなし”ですが、最近は自然な印象になってきましたね~
(まあ、私と縁がない点は残念ながら変わらないのですが・・・)
by あるふぁ (2013-06-09 23:56) 

kuwachan

こんにちは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻ってきましたのでまた宜しくお願いします^^
購入すると思った時でないとなかなか試乗ができない私です(笑)
by kuwachan (2013-06-11 12:37) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
>購入すると思った時でないと試乗できない私です
私も購入する時にしか試乗しない出来ないのが、当然、
普通の感覚だと思いますよ~ 私も、いつもクルマが
欲しくて試乗してまわってますが、なかなか買えないの
です・・・(そろそろ本気で次のクルマが欲しいですね~)
by あるふぁ (2013-06-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。