SSブログ

MOUTON CADET RESERVE MEDOC [wine]

MOUTON CADET RESERVE MEDOC 2010
(ムートン・カデ・レゼルヴ メドック)
原産国:フランス(ボルドー)
生産者:BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD
品  種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フラン

ENOTECA福袋の2本目。

ホームページを覗くと、「1930年、ブドウが不作となりシャトー・ムートン・ロスチャイルドを 瓶詰めできなかったことから、そのブドウを使ったワイン、 ムートン・カデが誕生しました。この判断を下したのは、シャトー・ムートン・ロスチャイルドに様々な革新をもたらしたフィリップ・ド・ロスチャイルド男爵。 彼が一族の 末っ子(カデ)であったことと、ムートン直系のワインという意味を込めて、『ムートン・カデ』と名付けられました」との紹介文が。

まあ、末っ子ということで、2,500円というお手頃価格となっていますが、飲んでみると爽やかな酸味と、瑞々しい若々しさを感じられるとてもバランスの良い1本でした。(まだ、1月下旬ということで比較対象が少ない訳ですが)今年飲んだワインでは、今のところ1番のお気に入りです。

2013.01.26.jpg

今週も、毎日、自宅の滞在時間が7時間程度の日々が続いているため、ブログを書く時間も見る時間も確保できない今日この頃です・・・

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

Far-East

うちと同じですねー。仕事頑張ってくださいねー。
by Far-East (2013-01-28 08:04) 

みかん

あるふぁさん、お仕事お疲れ様です。
前記事のいちのや、渡米前に家族で行きました~^^
ああ、うなぎちゃん。。。 食べたいですな。
ハードスケジュールのようですが、ワインであたたまりつつ
風邪など召されぬように過ごされてくださいね~
by みかん (2013-01-30 00:18) 

kuwachan

おはようございます。
連日お仕事お疲れさまです。
週末は美味しいワインで体を癒してあげてください。
by kuwachan (2013-01-30 08:43) 

あるふぁ

>FAR-Eastさん
激励のお言葉、ありがとうございます。
まあ、ほどほどに頑張ろうと思います。

by あるふぁ (2013-02-02 23:58) 

あるふぁ

>みかんさん
やっぱり“病は気から”のようで、妻子ともに風邪を
ひいていても、気を張っていると不思議と風邪をひ
きません。
でも、油断してると、そのうちガクッときそうなので、
気を付けないといけないですね~
by あるふぁ (2013-02-03 00:02) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
また、今週もワインを飲んで癒されています。
でも、そろそろ気晴らしに、パーっと出かけたくなって
きた今日この頃です・・・
by あるふぁ (2013-02-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちのやCH.SENEJAC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。