SSブログ

Volkswagen up! [car]

2012.11.19.jpg

来月に迫った車検を前に「追い金なしで買えるクルマはないかなぁ・・・」と、調査(悪あがき?)を開始。 あまり巷に溢れかえっていないクルマで、最も安価な4人乗れるクルマは・・・ ということで、先月発売されたフォルクスワーゲンの「up!」に試乗してきました。

 
実物を見るのは初めてでしたが実車は本当に小さく、背の高いシルエットも相まって「ワゴンR」等と同じくらいかな・・・ という印象。(実際はワゴンRが全長・全幅・全高=3395・1475・1660mmに対し、3545・1650・1495mmなので、長さ・幅とも一回り以上大きいようです)

室内に入ると流石に助手席が近く感じるうえ、運転席を私(175cm)の運転位置にあわせると、後部座席は必要最低限のスペース。更に、トランクスペースを覗くと、後部座席の背もたれが目の前にあり、荷物を積むには後席を前に倒す必要がありそうです。

そんな訳で、ファミリーカーとしての使用を前提とすると、なかなかスペースの面で難しそうでした。。 が、気を取り直して試乗を開始。 オートドライブモードに入れてアクセルを踏み込むと、直3、1Lのエンジンがなかなか元気な音を立てて走り出します。

走り出して最初に気になったのは、“コスト”と“重量”の面から採用したというシングルクラッチの2ペダルMT。普段から同じ機構のセレスピード車に乗っている私はさほど気にならないものの、普通のATを期待して乗るとシフトアップ時の“つんのめる”感覚は受け入れ難いかもしれません。

ただ、その変速ショックさえ超えてしまえば、あとは小さな日本車にありがちなフワフワした感覚も皆無で、運転中の安定感は直線・コーナーともクルマの大きさを忘れさせる仕上がり。“狭い道もスイスイ走れ”“長距離も疲れない”とても万能なクルマです。

また、この価格(149~183万円)で、CMでもお馴染みの“自動ブレーキ”(シティ エマージェンシー ブレーキ ※)が標準搭載されるなど、安全装備にも注力していることから、普通のトルコンATに積み替えれば、最高の奥様カーになると思われます。




ただ、ファミリーカーとして考えると少々狭い。また、セカンドカーにも趣味性を求めるなら、先日、「up!」との比較のため試乗した「Fiat 500」ツインエアなどの方が好みのため、個人的にはなかなか候補に残らないかなぁ・・・ というのが正直な感想です。

2012.11.19-02.jpg
2012.11.19-03.jpg2012.11.19-04.jpg

どうせ小さなクルマにのるなら、このくらい可愛い外装とポップな内装で、更に豪快なエンジン音を響かせるコチラに惹かれてしまいますが、「up!」より狭いし、そもそもドアが2枚だし、ということでファミリーカー探しの趣旨からは随分と離れてしまいますね。。。

※ 時速30km/h未満で運転の際、障害物を探知すると自動ブレーキのかかる機構

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 10

mitton

あるふぁサンに同意です^^
UP、コストのかけるポイントにはすごく魅力を感じます☆
by mitton (2012-11-21 07:23) 

nao

ちょうど妹がVW GOLFから乗り換え検討中。。。
(信号待ちで二回も!エンジン停止したそうです)

VWはコリゴリみたいなので、
いろいろ悩んでいるみたいです。

FIATのインテリアはキュートですネ♪



by nao (2012-11-21 21:10) 

トッピー

やはり欧州車はAT・CVTをあまり採用しないですね。
基本的にはMTかDSGなんでしょう。
2ペダルMTはメーカーとして精一杯の努力なのかもしれませんね。
でもUPもいずれDSG搭載のスポーツグレード(またはGTI)が出るかもしれませんから楽しみです(^^)b

あとFIATの2ペダルMT(デュアロジック)とVWのはそれはどちらが耐久性が上なのか興味深いところですね。
by トッピー (2012-11-21 22:24) 

mipoko

FIAT500  が  欲しいぃぃぃぃ! です!!
こんな内装があるんですね♪ 
サンタさん靴下に入れてくれないかなぁ~  (^^ゞ
by mipoko (2012-11-22 00:24) 

あるふぁ

>mittonさん
走る・曲がる・止まるの基本性能は当然ですが、小型車
でも安全に手を抜かない姿勢は素晴らしいですよね。
(まあ、ATを何とかしないと一般的には受け入れられに
くいかもしれませんが・・・)
by あるふぁ (2012-11-22 22:38) 

あるふぁ

>naoさん
ドイツ車、特にゴルフなんかは壊れにくそうなイメージを
持ってましたが、そんなこともあるのですね~ (交差点
で止まると焦りますよね・・・)
やっぱり信頼性に関しては日本車が一番ですかねぇ。
by あるふぁ (2012-11-22 22:44) 

あるふぁ

>トッピーさん
営業さんの話によると、このクルマ、今後も、仕様が充実
する予定とのことで、GT up!も期待できるような話でした。
今のエンジンに対してはDSGだと重すぎるとのことでした
が、ターボ+DSGの組み合わせはあるかもしれませんね。
by あるふぁ (2012-11-22 22:49) 

あるふぁ

>mipokoさん
FIAT500、可愛いですよね~
まずは、大きな靴下を用意してクリスマスを楽しみに
待ちましょう!(サンタさんが来る保証は出来ません
が・・・)
by あるふぁ (2012-11-22 22:51) 

kuwachan

こんばんは。
私も来年の3月に車検がやって来ます^^
by kuwachan (2012-11-24 00:52) 

あるふぁ

>kuwachanさん
結局、今回は諦めて車検の予約を入れてしまいました。
2年後こそは買い替えられると良いのですが・・・
by あるふぁ (2012-11-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。