SSブログ

ボジョレーヌーヴォー [wine]

BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU VIEILLES VIGNES 2012
(ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ)
原産国:フランス(ブルゴーニュ・ボジョレー)
生産者:タイユヴァン
品  種:ガメイ

今年も、ボジョレーの季節がやってきました。

今年は、ENOTECA一押しのタイユヴァン・セレクションのボジョレーを購入。史上最悪の不作などと言われていたので心配しましたが、出来たてのワインとは思えない芳醇な香りは流石です。

実際に飲んでみても、全体的に軽いのは仕方がないにしても、酸味、甘み、渋み、どれかが突出することもなく、非常にバランスのとれた柔らかい飲み口のワインでした。

まあ、ボジョレーに関しては、味わい云々より縁起物?として、その年の無事の収穫と生産を祝って飲めるだけで幸せですね~

2012.11.17.jpg

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

Far-East

今年買ったのもはプレゼントにしたので
まだ飲んでいないんですよね。。
なんでもいいから買おうかな。
オードブルは何を食べているのですか?
奥様お手製の・・って書いていたような記憶がありますが・・。
by Far-East (2012-11-18 07:41) 

kuwachan

スッキリとしたデザインのボトルがステキ!
私、実はまだ飲んでいません^^;
by kuwachan (2012-11-18 22:18) 

あるふぁ

>Far-Eastさん
ちょっと良いワインを飲む時は、何か作ってもらったりも
してますが、普段は、夜、子どもが寝静まった後なので、
専らチーズとサラミを摘まみながら飲んでますねー。
by あるふぁ (2012-11-19 22:12) 

あるふぁ

>kuwachanさん
確かにボジョレーって、何故か派手なラベルのものが
多いですね。今回買ったワインは、本当にしっかりした
香りが楽しめたので、来年以降も続けて買ってみようと
思っています。
by あるふぁ (2012-11-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。