SSブログ

まるや本店 名駅店 [food]

2012.11.11.jpg

個人的に名古屋では外せない「ひつまぶし」。今回は滞在時間が短かったこともあり、名古屋駅前の名鉄百貨店9階にある「まるや本店」へ。

2012.11.11-02.jpg

写真は「上ひつまぶし(2,980円)」。比較的しっかりした歯応えの鰻と160年継ぎ足しているというタレの相性が良く、“うな丼”として食べてもなかなか美味です。

2012.11.11-03.jpg

ここのお店では、温かい“お出汁”で茶漬けを作って欲しいとの配慮で、食べ進んで茶漬けを作るタイミングで熱々の“お出汁”を持ってきてくれます。

2012.11.11-04.jpg

1膳目は“そのまま”、2膳目は“薬味を添えて”、3膳目は“薬味を添えてお茶づけで”とありますが、今回は2膳目の食べ方がとても美味しく感じました。

2012.11.11-05.jpg

また、食後に“お猪口”のようなサイズの茶碗で緑茶を出してくれるのですが、とても柔らかい口当たりのお茶で、少々こってりした鰻の後に絶妙の味わいでした。


と、とても美味しくいただけたのですが、再訪に向けて大きな問題が一つ。美味しい店(特に有名店)では仕方がないのですが、とても混んでいるのです。

今回も、昼に行った際には50人以上の行列が出来ており、“3時のおやつ”に食べる予定だったコメダのミニシロノワールを昼に食べ、3時のおやつの時間に「まるや」に再訪することに。

食べログ情報によると、夜は行列が100人を超えたりもするようなので、これから行かれる皆さんは、ピークの時間帯を外して訪問されることをお薦めします。

2012.11.11-06.jpg

まるや本店 名駅店(食べログ)

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

mipoko

あ~ またうなぎ食べてますねぇ~ いいなぁ~♪

お昼とおやつが逆転してますね♪(^^)
by mipoko (2012-11-11 23:35) 

song4u

名鉄百貨店9階の「まるや」さんですね。
今度名古屋に行ったら、是非寄ってみたいと思います!^^
by song4u (2012-11-11 23:38) 

kuwachan

たぶんもう二度とない名古屋出張の折に行ってみましたが
行列で諦めたひとりです(涙)
by kuwachan (2012-11-12 00:19) 

みかん

名古屋、美味しいものが多くて、たまに行きたい場所だなって思いマス^^
それにしても、3時に再訪とは、人気店なのですね・・・
コメダのシロノワールも、美味しいですよねぇ。 池袋にできましたね。
あー。。。行きたいよぅ~(>_<) あるふぁさんのグルメ記事、
まとめて帰国時にメモとして持ち帰り隊!です(笑)
by みかん (2012-11-12 00:31) 

ゆうみ

見てるだけで涎が流れてきます。
憧れの食べ物の一つなんです。
by ゆうみ (2012-11-12 15:30) 

あるふぁ

>mipokoさん
変な時間に昼食を摂ったせいで「夕飯は味噌カツ」計画を
達成できませんでした。 残念・・・
by あるふぁ (2012-11-12 23:15) 

あるふぁ

>song4uさん
駅から多少足を伸ばすと、色々な店があるようですが、
駅近だと、この「まるや」さんの評判が良いようです。
実際、とっても美味しかったのでお薦めで~す。
by あるふぁ (2012-11-12 23:17) 

あるふぁ

>kuwachanさん
長い行列を見ると、さすがに気分が萎えますよね~
でも、今回は頑張りました!
kuwachanさんも、出張はないとのことですが、いつ
の日かプライベートな旅で、リベンジしてください。
by あるふぁ (2012-11-12 23:22) 

あるふぁ

>みかんさん
コメダ、確かに最近は埼玉にもたくさん出店してるの
ですよね~(でも、何だか名古屋に行くと本場な感じ
に惹かれ・・・って、特に味は変わらないのですが・・)
次回帰国した際には、美味しい鰻、食べてくださいね。
by あるふぁ (2012-11-12 23:25) 

トッピー

シロノワールおいしいですよね。
また食べたいです。
コメダが全国展開になれば嬉しいなあ~
by トッピー (2012-11-12 23:26) 

あるふぁ

>ゆうみさん
確かに仙台の牛たんや、名古屋の味噌カツは東京でも
出す店が増えましたが、“ひつまぶし”を出す店はあまり
ないかもしれませんねぇ。
ゆうみさんも、是非、本場・名古屋でご賞味ください。
by あるふぁ (2012-11-12 23:28) 

あるふぁ

>トッピーさん
コメダ、全国展開を始めたのかと思ったら、まだ
関東から関西の間だけのようですね。
でも、先日、テレビで社長さんが「出店を加速さ
せる」って言っていたので、近いうち北海道から
九州までとかになるのではないでしょうか。。
by あるふぁ (2012-11-12 23:39) 

Cage

名古屋へようこそ!
蓬莱軒のひつまぶしは食べたことがありますが、まる屋は
行ったことがないので一度食べてみたいです。
名古屋めし 沢山 楽しんでいってくださいね~♪
by Cage (2012-11-13 22:17) 

あるふぁ

>Cageさん
蓬莱軒のひつまぶしも美味しいですよね~
今年は熱田まで行く時間がなかったので、名駅で
済ませましたが、次回は時間を見つけて熱田神宮
脇の本店に再訪したいです。
by あるふぁ (2012-11-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。