SSブログ

HALF DIME 川越店 [food]

アメリカのゴールドラッシュ時代を再現した内装と、“○○の家来”など、不思議な衣装を着たテンションの高いスタッフによる接客が特徴のテーマパーク型レストラン「HALF DIME」川越店が10月末をもって閉店するとのこと。

ここは、今をさかのぼること15~6年前、当時の彼女(今の奥さん)との初デートの際に利用して以来、ローストビーフが食べたくなるとお邪魔していた店のため、何だか“思い出の地”が無くなる様な寂しさも感じつつ訪問してきました。

2012.10.15.jpg

外観は、そこまで特徴的でないものの、階段を登り、

2012.10.15-13.jpg

エントランスを抜けると、

2012.10.15-02.jpg

金の採掘場を模した異空間が。(裏口が明るいことには目を瞑ってください)

2012.10.15-12.jpg2012.10.15-03.jpg

入口脇の撮影スポット、更に暗い店内を抜けると、

2012.10.15-05.jpg2012.10.15-04.jpg

個室風のボックスシートが連なっており、席によっては「囚人」さんが先に座っていることも。

2012.10.15-07.jpg

写真は、「モグモグUFO発進!」なるお子様ランチ。注文すると、上にUFOの頭が付き花火が着いた状態で運んできてくれます。(写真を撮ろうとしたら、花火が消えてしまいました・・・)

と、雰囲気だけの店かというと、意外に料理の方もしっかりしており、

2012.10.15-06.jpg

千切り野菜に千切り揚げポテトののった「ザ・サラダ PartⅠ」や、「ビーフと野菜のグーラッシュスープ 」等もなかなか美味しくいただけます。(特に、揚げポテトののったサラダを初めて食べたときは感動し、家で再現を試みたりしました)

2012.10.15-08.jpg

こちらは私の注文した「ラムレッグ & カリカリチキン」。 この店がローストビーフ専門店なことは理解しつつも、私は専ら“肉”を食べた気分になれるこのメニューを注文してました。(ラムの臭みがなく、とっても美味です)

2012.10.15-09.jpg

で、こちらが妻の注文した「ローストビーフ和風三昧」。私も脇から摘みましたが、やはり濃厚な牛肉の旨みは食べていると幸せな気分にさせてくれます。

2012.10.15-10.jpg2012.10.15-11.jpg

と、“懐かしさ”と“肉の旨み”を噛み締めていると、あっという間に食後のコーヒーが出てきてしまいました。 正直なところ、「ローストビーフ食べよう!」なんてことは、年に数回の出来事でしたが、いつ行っても、そこそこに繁盛している店だったため、まさか無くなるとは思っていませんでした。。

ただ、この店は、札幌に2店舗と川越に1店舗という不思議なチェーン展開をしていたことを知っていたので、家に帰り奥さんと「どうしても、あの味が食べたくなったら、北海道に行くかぁ」なんて話しをしつつ検索すると、札幌店は2年前に閉店していたとのこと。。。

いやぁ・・・、“知らずに行ったら閉店していた”ってのも寂しかったりしますが、好きな店の閉店告知も、かなり寂しいですね~。(まあ、お陰で最後に食べられたのですが)

閉店まで、残り2週間余り。 最後のつもりで訪問しましたが、もう一度行くべく画策を始めました。 ハーフダイムに思い出のある皆さんは、是非、今のうちに! そして、特に思い出がなく、今、興味を持っていただいた方も、今月中に、是非!! (コーヒーの右の写真の地図参照)

で、最後に盛り上がって、閉店撤回!!! なんて、ならないですよねぇ・・・

でも、「(今月末で閉店なのに)またのお越しを、お待ちしております!」って言われたし、今月中に何とかもう一度、行ってこようと思います。

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

こまっち

閉店してしまうんですね。
私もここ5年くらいご無沙汰してますけど
その前ははるばると月一ぐらいで行ってました。
残念ですね。
by こまっち (2012-10-16 00:21) 

Far-East

外食する人が少なくなっているのかも。。
外で食べると混雑だしお金がかかるし
家で好きなテレビ番組を観ながら、コンビニでもいいから
簡単なご飯つくって食べたほうが気兼ねが無くていいなあ。。
と思うようになっています。。


by Far-East (2012-10-16 11:31) 

kuwachan

こんにちは。
よく行っていたお店が閉店するのは寂しいですよね。
by kuwachan (2012-10-16 12:38) 

mipoko

初デートの場所が無くなっちゃうのは寂しいですね。

お子様ランチってなんで大人は食べちゃいけないのかなぁ~ (^^ゞ
by mipoko (2012-10-16 23:27) 

あるふぁ

>こまっちさん
こまっちさんも、随分、通われていたのですね。
本当に残念なので、何とかもう1回行ってこようと思います。
by あるふぁ (2012-10-18 22:00) 

あるふぁ

>Far-Eastさん
確かに美味しい店ほど混んでるし、混んでいない店は
微妙だし。難しいですよね~
by あるふぁ (2012-10-18 22:06) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
本当に寂しい話ですが、たまたま閉店の情報を聞けたので
最後に食べに行けたのは良かったです。
by あるふぁ (2012-10-18 22:11) 

あるふぁ

>mipokoさん
お子様ランチ。
盛りだくさんで、且つ可愛くて、なかなか魅力的ですよね。
自分で注文しようとしたこと無かったですが、大人は食べ
られないんですね~ ちょっと残念ですね。
by あるふぁ (2012-10-18 22:19) 

みかん

あるふぁさん、こんにちは^^

美味しそうで、雰囲気もよい洋食屋さんなのに、
残念ですね(>_<)。。。 千切り野菜に揚げポテトのサラダなんて、
なんて日本人は器用なんざんしょ!! という感動の一品です(泣)
もう一度、しっかり奥様と食べおさめてきてくださいね☆
by みかん (2012-10-20 15:06) 

あるふぁ

>みかんさん
この店は、ちょっと気恥ずかしさもある接客でしたが、無く
なってしまうのは、やはり残念ですねぇ。。
今週末にでも、何とかもう1回、行ってみたいと思います。
by あるふぁ (2012-10-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。