SSブログ

LEGACY TOURING WAGON DIT [car]

2012.06.12.jpg

先日訪れたスバルディーラーではBRZが試乗中だったため、先にレガシィの試乗を薦められました。先月、大きなマイナーチェンジを迎えたという5代目BR型レガシィは、久々に2Lターボエンジンを搭載し話題を集めているようです。

以前は自分でBH型を所有し、義弟がBP型に乗っていたため馴染み深かったレガシィも、現行のBR型になってからは縁がなく、最初はその大きさに圧倒されます。(旧型比で全長が10cm弱、全幅が5cmほど大きくなっただけですが、立派になったフロントマスクの影響が大きいのでしょうか)

乗り込んで最初の印象もやはり“広い”ということ。特に全高の高さからくる頭上の余裕は圧巻でした。(頭の上に握りこぶしが2個以上は載る感じです) また、後部座席の足元にも随分余裕があり、MサイズというよりはLサイズワゴンといった感じです。

走らせてみると、(昔のレガシィにあった下のトルクのうすいターボエンジンと、ドドドっというエンジン音は皆無で)ターボを全く意識させないスムーズな加速(今はCVTなんですねぇ、8段ステップ変速制御付とのことですが・・・)と、室内の静けさが印象的でした。

あまりに快適な移動空間のため、スピードの感覚が狂い、86、BRZやMY159と比較すると、20km/h程度は余計にスピードが出てしまう点は注意しなければいけませんが、グランドツーリングカーらしく、長距離移動が苦にならないクルマに仕上がっているように思います。

全体的に、価格以上に質感の高い内装や、スピードを上げるほどビシッと締まる足回りなど、以前からの良い伝統を引き継いでいる点は好感が持てましたが、個人的に気になるのは、やはり豪華(派手?)になりすぎたように感じる外装のデザイン。

燃費とパワーを両立したDITエンジンと、大きくゆとりのあるボディの組み合わせはレガシィの進むべき方向性として正しいのかもしれませんが、個人的な好みを言えば、現行Passat Variantのようなコンサバデザインとフラット6(EZ36型)の組み合わせなんかが理想のレガシィ像だったりします。

今回の反動で、次は地味ぃーなレガシィに戻ると嬉しいのですが、難しいですかね・・・

2012.06.12-02.jpg
おまけ:以前乗っていた、懐かしのマイ レガシィ。
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 38

コメント 12

みかん

あるふぁさん、こんばんは^^
以前乗られていた青いレガシィくん、かっこいいですね♬ 
スピッツの青い車、という曲を思い出しました☆

うちの親はHONDAが好きだったので、ホンダ車にしかいまだに
乗ったことがありませんでしたが、スバル・フォレスターとかカッコイイなぁ
と思い、ネットで検索したりしています。 って、まずはシビ子さんを
きちんと可愛がらなければ泣いてしまいますね・・・
by みかん (2012-06-13 22:41) 

あるふぁ

>みかんさん
青い車。良い曲ですよね~
ちょうど大学に入って免許を取った頃だったので、「君が思い出に
なる前に」あたりから「青い車」「ロビンソン」などは、懐かしのドライ
ブソングです。
by あるふぁ (2012-06-14 01:29) 

ヒロ

あるふぁさん
いちいちくすぐってくれはりますな~(笑)
私のクルマ遍歴、AE86の次はBFレガシィでした。フォレストグリーンマイカの250T。キャンプだスキーだと大活躍してくれたクルマでした。
くだんの富士重の設計者と交わした「絶対レガシィ買うからね」の約束を果たした思い出のクルマです♪ 12年乗りました。
by ヒロ (2012-06-14 19:28) 

トッピー

CVTはどんな感じでしたか?
いつのまにか国産車は、あまり好きじゃないCVTだらけになってしまって…

スバルはCVTの技術力に長けているのは知ってますが、
レガシィに乗る人がそこまで燃費を気にしないと思うんですけどね。
by トッピー (2012-06-14 20:20) 

あるふぁ

>ヒロさん
12年。
随分、想い出の詰まったクルマだったでしょうね。
私は1台のクルマとは5~6年までしか付き合ったことが
ないですが、いつか10年共にしたいと思えるクルマに
出会いたいですね。
by あるふぁ (2012-06-15 22:48) 

あるふぁ

>トッピーさん
昔のCVTは反応の鈍さが気になりましたが、このクルマに
関してはCVTのネガは全く感じませんでした。
燃費は・・・時代なのでしょうね。(でも、走りに不満がなく
12キロ/L以上の数値は素直に立派だと思います)
by あるふぁ (2012-06-15 22:55) 

neruru

本当に現行のレガシーは大きく
感じます。
なお我が家の愛車BH9は現役です。

by neruru (2012-06-16 06:53) 

tomoyuri

以前はレガシィにお乗りだったのですね。
私もBD5後期に4年ほど乗っていました。
トラブルが多くてほぼ毎月のようにディーラーへ。
サービスマンととても仲良しになりました。(笑)
いろんな意味で一番印象に残っている車です。
by tomoyuri (2012-06-16 22:38) 

あるふぁ

>neruruさん
BH9、現役ですかー。
私も、街中で見かけると懐かしさもあり目で追っていますが、
是非、永く大切に乗ってあげてください。
by あるふぁ (2012-06-18 00:18) 

あるふぁ

>tomoyuriさん
私は学生時代に、当時流行っていたBG5に憧れて、就職後に
レガシィを買いました。(結局、ワゴンらしい使い方は殆どしま
せんでしたが・・・)
5年ほど乗り、レガシィには“優秀すぎて刺激が少ないかなぁ”
といった印象を持っていたのですが、tomoyuriさんは、毎月
ディーラーとは、なかなか苦労されたのですね。
by あるふぁ (2012-06-18 00:30) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-04 14:30) 

AlboRUS

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=https://www.albonumismatico.ru>... Альбонумизматико - альбомы для монет </a>

ПОЕХАЛИ!! a
by AlboRUS (2021-05-05 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

86 vs BRZサンシャイン水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。