SSブログ

86 vs BRZ [car]

2012.06.11.jpg

先日のカーグラフィックTVで、マツダ・ロードスターを含む3台の比較試乗が行われていたことに触発され、なかなか試乗機会のなかった86とBRZを見にディーラーへ。

既にクルマ雑誌等でも比較試乗が行われていますが、実際のところはどうなのか。トヨタとスバルの味付けの違いは・・・と意気込んで出かけたものの、正直なところ見分けることも難しく。。

最初にお邪魔したのはトヨタディーラー。店頭に鮮やかなオレンジ色の86が鎮座していました。

このクルマは、正規ディーラーで可能な目一杯のドレスアップ&チューンをしたようで、タイヤはADVAN NEOVA、マフラーは柿本に交換され、ボンネットにはカーボン調シールが張られていました。(まずは雰囲気重視ってことですね)

乗り込んでみるとクラッチも軽く非常に乗り易い印象。走り出すと交換されたマフラーの効果もあり、なかなか元気な音を響かせます。また、やはりMTというだけで“七難隠す”感じで、街中をそこそこのスピードで走っているだけでも、思わず頬が緩んでしまいます。

2012.06.11-02.jpg

続いてお邪魔したスバル店にあったBRZは残念ながらAT仕様。乗ってみると、「サウンドクリエーター」なる装置の効果で、アクセルを踏んでいる間はエンジン音が入ってくるものの、ノーマルマフラーはいたって静かだということが確認できました。

また、トヨタとスバルの違いか、MTとATによる仕様の違いがあるのか、ただ単にタイヤの銘柄の違いによるものか理由ははっきりしないものの、86と比較すると突き上げが少なく、明らかに乗り心地が良いように感じました。(タイヤの影響が大きいように感じます)

ただ、この乗り心地の良いクルマをATで乗っていると、何だかこのクルマの美味しいところを全く味わえないような気もするので、86 or BRZに乗るのであれば、(個人的には)MT仕様の選択が必須かなぁと思われます。

以下、2台共通の長所と短所を少々。

両車に共通している長所としてはやはり低重心ということが挙げられます(CGTV情報によるとCaymanより低いとか)。この重心の低さは、交差点を曲がる際、大通りをUターンする際等でも十分実感できるもので、積極的にハンドルを切りたくなるような仕上がりでした。

逆に短所としては、内装の質感と外装のデザイン。まあ、内装は価格相応なのかもしれないですし、デザインは好みの問題なので仕方がない部分もありますが、せめて両車のデザインがもう少し異なり、どちらか好きな方を選べると良かったかなぁ・・・と思います。

ただ、久しぶりに日本の自動車メーカーが“スポーツカーを作ろう”と企画し、商品化してくれたことは素直に嬉しいですし、また止めてしまうことのないよう応援していきたいですね。(そのためには、まず自分がクルマを2台持てる甲斐性を身につけなければいけませんが・・・)

2012.06.11-03.jpg
追伸:デザインが気に入らないと書きましたが、帰りに見かけたBRZの後姿はなかなか格好良かったです。
タグ:86 BRZ
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 12

song4u

MT車が欲しいけど、カミさんが言うんですよね。
「それだけはイヤっ!」

リタイヤしたら、ひとり1台制にしようと思っておりマス。
・・・が、駐車場が1台分しかなーい!(おーまいがー)
by song4u (2012-06-11 23:09) 

斎藤 ☆

あるふぁ様へ。これほどまで実路を走り込んだトヨタ車はない。という。
by 斎藤 ☆ (2012-06-12 13:42) 

トッピー

CGTVでは2台ともあまり差は無いと言ってましたね。
僕もデザイン・内装はあるふぁさんと同じ感想ですが
日本車の明るい話題はうれしいものです。
これぐらい気合の入った車をどんどんラインアップに増やして欲しいですね。
by トッピー (2012-06-12 21:57) 

ヒロ

元AE86に乗っていた身には、今回の86とBRZは本当に魅力的。
もう20年も前ですが、部品メーカーの立場でSUBARUの設計陣とお付き合いをしましたが、皆さん本当に真面目でクルマ好きな人たちばかりでした。その中の一人とは今でも年賀状のやり取りをしていますが、「トヨタの人との仕事は刺激があった」と書いてありました。
by ヒロ (2012-06-12 22:46) 

mipoko

この2台を乗り比べるとは流石あるふぁさん!
私も86乗りたいなぁ~♪ 学生時代旦那さんや仲間が
86にハマっていた世代なので興味あるんですよね~♪
by mipoko (2012-06-13 00:17) 

あるふぁ

>song4uさん
ひとり1台制、是非、実現出来ると良いですねぇ~
そんなことが可能であれば、私はMTのうえ屋根開きに
したいですねー。
by あるふぁ (2012-06-13 00:41) 

あるふぁ

>斎藤 ☆さん
営業マンさんも、久々のMT車(商用車除く)なんです~
って嬉しそうでしたし、是非、成功して欲しいですね。
by あるふぁ (2012-06-13 00:44) 

あるふぁ

>トッピーさん

>どんどんラインアップに増やして欲しいですね。
屋根を外してロードスターなんかも作って欲しいところですが、
まずはGT-Rのように年次改良を重ねて、このクルマの完成度
も高めていって欲しいですね。
by あるふぁ (2012-06-13 00:47) 

あるふぁ

>ヒロさん
ヒロさんは86乗りだったんですね。
当時の重ステの86とは隔世の感がありますが、“スポーツ
カー=高価格車”のイメージを崩そうという意欲が感じられ
て良いクルマだと思います。(ただ、それでも、若者からする
と十分高価な気もしますが・・・)
by あるふぁ (2012-06-13 00:54) 

あるふぁ

>mipokoさん
よっちゃんさんは86世代だったんですね~
是非、よっちゃんを連れ出してディーラーを覗いてみて
ください。(久々に血が騒かもしれませんよー)
by あるふぁ (2012-06-13 00:57) 

kuwachan

こんにちは。
免許を取った時にはもちろんMTでずっとMTに乗っていたのですが
MT車がマニアックな車しかなくなって結局ATにしました。
一度ATに乗ったらもうダメでしょうね。きっとエンストばかりです(笑)
by kuwachan (2012-06-13 12:34) 

あるふぁ

>kuwachanさん
昔はAT限定免許なんてなかったですからねぇ。
>きっとエンストばかりです(笑)
でも、しばらく乗っていた方であれば、どこかに感覚が残って
いるはずなので、そこそこは乗れると思いますよ。(乗りたい
と思うクルマが出てくるかどうかは分かりませんが・・・)
by あるふぁ (2012-06-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SILENI ESTATES THE T..LEGACY TOURING WAGON.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。