SSブログ

マネーボール [movie]


マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


先日、アスレチックスの開幕戦を見て以来、気になっていた『マネーボール』を視聴しました。

~あらすじ~
弱小貧乏球団のGMに就任したビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、低予算でチームを補強すべく、データ分析に長けたピーター・ブランドのアドバイスを取り入れチーム作りを開始する。

ビリーとピーターは過去の慣習を一切無視して、出塁率等のデータを重視したチームを編成を行い、ベテランスカウト等と対立しつつも成果をあげていく。。

~感想~(内容に関する記述あり)
ストーリーとしては実話をなぞっているので、MLBの動向を把握している方は展開が読めてしまいますが、選手のトレードの交渉シーンなど興味深く見れました。

また、GMであるビリーと監督の間で選手起用に関し対立するシーンなどでは、監督のお気に入りの選手をトレードに出してしまう等、GMの強大な権限に驚かされます。

全体を通してストーリーに無駄が無くなかなか楽しめる作品でしたが、強いて欠点をあげると、ストーリーが実話に縛られて窮屈な点でしょうか。

本当なら優勝して終われると良かったのですが、実際に優勝してないチームを優勝させる訳にはいかなかったのでしょうね。。 仕方のないところですが・・・

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。