SSブログ

上海紀行(弥生編) [odekake]

今回も仕事の合間に観光へ。

2012.03.15.jpg2012.03.15-02.jpg

まずは、狭い路地にアトリエやカフェ、オシャレなショップ等が犇めく田子坊へ。

2012.03.15-04.jpg

時間があれば、ゆっくりお茶でも飲みたいところでしたが・・・

2012.03.15-03.jpg

仕事の時間も気になりグルッと1周して帰りました。

2012.03.15-05.jpg

上の写真は田子坊からの帰りに通りかかった瑞金賓館。広大なイングリッシュ・ガーデンが見事なクラシックホテルで、蒋介石・宋美齢夫妻が暮らしていた建物等も現存するとのこと。

2012.03.15-06.jpg

また、夜も僅かな空き時間を見つけて新天地へ。昨年の9月にも訪れましたが、相変わらず西欧人比率が高く、何だか国籍不明の街でした。


おまけ
2012.03.15-07.jpg2012.03.15-08.jpg

(これまでは昨年の事故が気になり避けていましたが)今回は地下鉄にも乗ってみました。券売機もホームの案内表示も分かり易く、初めてでも迷うことはありません。

2012.03.15-09.jpg2012.03.15-10.jpg

1つ珍しいと感じたのは、ホームのモニターで“音声入り”のニュースが流れていたことぐらいでしょうか。車内も予想外に明るく清潔な雰囲気でした。

過去にアメリカやイギリスで地下鉄に乗った際は、大きな外国人に囲まれ緊張しましたが、アジア圏だと、そのような緊張感もなく安心して乗れますね。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

kuwachan

おはようございます。
狭い路地にステキなお店がたくさん並んでいますね。
上海というよりもヨーロッパの雰囲気がありませんか?
by kuwachan (2012-03-17 09:22) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
>ヨーロッパの雰囲気がありませんか?
そうなんです。今回訪れた田子坊とか新天地といったあたりは、
旧フランス租界地なので、結構、当時の雰囲気が残っているん
ですよ。
特に、田子坊の方は、結構、当時の建物がそのまま残されて
いて、なかなか雰囲気のある街でした。
by あるふぁ (2012-03-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。