SSブログ

LEXUS GS250 [car]

レクサス GS250 I package
2012.02.08.jpg

先日デビューしたnewレクサスGSの試乗に行ってきました。
試乗車はGS250のベースグレードに皮シートを追加した I packageなる仕様。

先代には設定のなかった2.5Lエンジンを積む250は、1.7トンに迫るボディを加速させるには若干物足りない感じではあったものの、ドライブモードをSPORTにするとレスポンスがよくなり、予想外に元気な音をたててエンジンが回り気分を盛り上げてくれます。

ただ、やはりこのクラスのクルマは余裕のトルクで加速する方が合っていると思われるため、3.5Lエンジンを積む350、もしくは後から登場予定の450hの方が良いのではないかと思われます。

また、交差点を曲がるたびに気になる柔らかめの足回りは若干頼りなく、F SPORT を試してみたくなりました。F SPORTには更に、後輪がステアリングと逆に曲がるLDH(LEXUS Dynamic Handlings system)も搭載され取り回しも良くなっているようです。

外観は好き嫌いがはっきりと分かれそうなアクの強いデザインですが、(AUDIが流行らせた睫毛のようなLEDライトも含め)精悍な顔つきは見慣れてきたせいもあり結構気に入りました。

一度、F SPORT仕様に乗ってみなければ結論は出せないもの、今回試乗した印象では、(予算に都合がつくのであれば)350か450hのF SPORT。現実的なことを考えると、元気に回る2.5Lエンジンを積んだ次期ISあたりが私の好みには一番近そうです。

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 8

トッピー

1.7tもあるんですか。
そうなると3リッター以上じゃないと少しパワーが物足りないかもしれないですね。
レクサスの勝負車ですから、売れるかどうか見ものです。
by トッピー (2012-02-17 21:21) 

mipoko

AUDIが流行らせたLEDライト 初めて見たときは
えーー やりすぎーー って思いましたが
今は結構好きな感じです♪
by mipoko (2012-02-18 09:24) 

あるふぁ

>トッピーさん
欧州車も軒並みダウンサイジングしていますが、その際は
ターボ等が載っかっていますからねぇ。
その辺の対策をしていない小排気量車は、若干物足りな
いかもしれません。
by あるふぁ (2012-02-19 01:54) 

あるふぁ

>mipokoさん
気付いたらAUDIは皆んな同じ顔になっているのが
気にならないでもないですが、オシャレなイメージで
良いですよね。私はA5スポーツバックというクルマ
が特に好きなんですが、最近、顔が変わってしまっ
て・・・(化粧する前の、素朴な顔が良かったのにっ
て感じです)
by あるふぁ (2012-02-19 01:59) 

斎藤 ☆

あるふぁ様、試乗車乗り心地がよかったんじゃないですか?
日本では法定速度が100キロなので、加速感と人を載せた時の
余裕を考えれば4GR (2500cc)は エンジン回転を多めに回さないと
いけないかもしれませんね。
レクサス・・・に限らずなんですが、TOYOTAはなんで低排気量ディーゼルターボを発売しないのかなぁ。2000ccのディーゼルターボをGSに搭載すれば音のうるささは若干あるけど、トルク的には十分なんだけどなぁ。
by 斎藤 ☆ (2012-02-19 21:06) 

あるふぁ

>斎藤 ☆さん
本当にトルクが足りない感じなんですよね。
でも、乗り心地が良いのと、エンジンを回していない時の
静寂性は流石でした。そんこともあり、余計、このエンジ
ンが合っていないように感じるのですよねぇ、勿体ない。
by あるふぁ (2012-02-20 00:43) 

Cage

欧米各社がダウンサイジング技術で低排気量ながら
パワーと燃費を向上させているさなか
トヨタももっとがんばってほしいですね。
あとこの新しいレクサスのフロントの意匠 写真を見るかぎり
どうも好きになれません
実物は違うのでしょうか?
by Cage (2012-02-24 00:19) 

あるふぁ

>Cageさん
乗り味はともかく、技術力なら負けないと言えた時代は
良かったのですが、技術で勝てないとなると、なかなか
厳しいですよね。
このスピンドルグリルとかいうフロントマスクは、やはり
違和感があったものの、GSに関しては何となく見慣れ
てきましたが、これをLX、RX等にも続けていく報道を
見ているとレクサス(トヨタ)の行く末が心配になりますね。
by あるふぁ (2012-02-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。