SSブログ

牛たん通り [food]

仙台駅の新幹線改札口の脇には「牛たん通り」「すし通り」なる一角がありますが、4日間の出張の間に「牛たん通り」完全制覇を目指してみました。

2012.02.14.jpg

まず、初日のランチに訪れたのが「喜助」。

2012.02.14-02.jpg

ここでは「しお&みそ」ミックス定食を注文。1軒目ということもあり非常に美味しくいただけましたが、店の雰囲気が少々・・・ 店員さんは元気で良いのですが、店長のようなおじさんが怖すぎでした。


そして2日目の夜には「利久」に向かったのですが、残念ながら長~い行列が・・・
そんな訳で、「利久」西口本店に予定を変更。

ここでは、刺身や牛たんのタタキ風をつまみ暫らく飲んだ後、「○○周年記念メニュー(正式名は忘れました)」なる牛たんサラダ、牛たんシチュー、牛たん焼き等のセットを注文。とってもお得で美味しいメニューだったのですが、残念ながら酔っぱらっていて画像が何も残ってません・・・

2012.02.14-03.jpg

最終日は「伊達の牛たん本舗」。

2012.02.14-04.jpg

この日は、牛たん通り店限定の「炙り焼き牛たん定食」を注文。仙台の専門店では、どこで食べても肉厚の美味しい牛たんに出会えますが、今回の肉はかなりジューシーで満足度の高いものでした。

さすがにランチと夜を駆使しても4日間で4店舗を回るのは難しく「たんや善治郎」には行けなかったので、それは次回の宿題に。

追伸:牛たんも良かったのですが、今回、連れてってもらった「すしやの山孝」さんは、トロの刺身は勿論、穴子の白焼き、海苔を巻かない雲丹の握りなど何れも美味で、お寿司派の方にはお薦めです。

すしやの山孝(食べログ)
※点数は低めですが美味しかったです。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

song4u

こんばんは。
あるふぁさん、いい思いしてますね~♪
仙台と言えば、やっぱり牛タンですよね!
ああ、もう何年も仙台の牛タンは食ってないなあ。。
by song4u (2012-02-15 23:15) 

こまっち

私は牛たん通りで食事をしようと思ったのですが
どこも行列で時間がなく諦めたことを思い出しました。
by こまっち (2012-02-15 23:17) 

あるふぁ

>song4uさん
おはようございます。
最近は東京に進出している店も多いようですが、
やはり現地で食べるのとは違う感じがするんです
よねぇ。(気分の問題だとは思いますが)
by あるふぁ (2012-02-16 08:24) 

あるふぁ

>こまっちさん
確かに、昼・夜の良い時間だと常に行列が出来てます
よね。しかも、ようやく座れても焼きあがるまでに時間が
かかるので新幹線の時間が気になるし・・・
次回は是非余裕をもって訪問してみてください。
by あるふぁ (2012-02-16 08:32) 

kuwachan

こんにちは。
仙台は車で行ったので、駅にこんなところがあるなんて知りませんでした。
今度行く機会があったら是非寄ってみたいです。
by kuwachan (2012-02-16 12:42) 

びくとる

肉厚なところがいいですね。
どこのお店も美味しそうです。^^
by びくとる (2012-02-16 14:20) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
せっかくなら、美味しいビールとともに食べたいメニューなので、
是非、電車で訪問ください。
by あるふぁ (2012-02-16 23:11) 

あるふぁ

>びくとるさん
焼肉屋で食べる、薄切りの上タン塩も美味しいのですが、
仙台の肉厚たんも、たまに無性に食べたくなるんですよね。
by あるふぁ (2012-02-16 23:14) 

mipoko

凄い!牛タンづくし! 羨まし~♪
酔っぱらって写真がないっていうのも
素敵な時間だったんだろうなぁ~と(^u^)
「利久」また行って撮ってきてください^^;
by mipoko (2012-02-17 07:56) 

あるふぁ

>mipokoさん
いやぁ、おかげで2キロも太って帰ってきました。。。
写真は、また夏にでも行くと思うので、その時に撮ってきま~す。
by あるふぁ (2012-02-19 01:52) 

Cage

こんばんは この牛タン定職と比較するには申し訳ないレベルですが
出張でよく立ち寄った「土風炉」の牛タン炭焼き定食を思い出しました。
牛タン食べたーい
中国でNice!が打てなくてすみません。
by Cage (2012-02-24 00:01) 

あるふぁ

>Cageさん
「利久」は都内にも何店舗か出来ましたし、是非、日本に帰国
された際にはお召し上がりください。池袋、赤坂、吉祥寺の他、
東京駅にも店舗があるようです。
by あるふぁ (2012-02-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルメトロポリタン仙台LEXUS GS250 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。