SSブログ

Giulietta [alfa romeo]

2012.02.01.jpg
※ 写真は試乗車の「スプリント」

ここのところLEXUS GS、BMW 3シリーズと気になるクルマがデビューしていますが、アルファ乗りとしてはやはり、待望のGiuliettaから試乗に訪れました。

147の後継として1985年以来、四半世紀ぶりに復活したジュリエッタは、1.4Lターボエンジンと2ペダルMT(アルファTCT)を搭載したベースグレードの「スプリント」と、上級仕様の「コンペティツィオーネ」。更に1750ccターボに6速MTを積む「クアドリフォリオ ヴェルデ」の3グレード構成。

全長4350mm、全幅1800mmのサイズは、147と比較すると其々7~8cm程度の大型化。価格は147が250万円代から用意されていたのに対し、ベースグレードが318万円と結構なお値段。ただ、これはベースグレードでも装備が充実したことが理由とのことなので、いずれ装備を簡素化したお買い得車を出してくれると有り難いですね。

長くなりますが、よろしければ続きをどうぞ

ジュリエッタのデザインは、8C Competizione、MITO以降のアルファロメオの新世代デザインを踏襲しており、正直なところ、“ブレラ顔”の159乗りとしては受け入れ難いところもあるものの、イタリア車らしく遊び心のあるデザインで、実物は写真より好印象。(特に車高を下げ18インチを履いた「クアドリフォリオ ヴェルデ」は良かったです)

で、肝心の走りはというと、まず最初に感じたのはTCTの出来の良さ。オートマモードにしている限り、全く違和感無くシフトアップ・ダウンを繰り返し、同乗者にも不満を感じさせないレベルになっています。

更に良いのは、既存のDSGなどの場合、あまりに出来が良すぎて手動でシフトチェンジする気が起きなくなるのに対し、このTCTは手動で操作した際には、それなりのスピードで動いてくれる感じでしっくりきました。

また、少しクネクネした道に突入すると、アルファロメオ特有のグイッと沈み込んで大きくロールしながら曲がっていく感じが健在で、(絶対的なスピードは出ていなくても)楽しい気分でコーナーを抜けていけるクルマでした。(その際、ステアリングが中央に戻ろうとする力が若干強すぎる感じはありましたが・・・)

あともう1つ気になった点としては、アルファDNAなる機構(D:ダイナミック、N:ノーマル、A:オールウェザー)が、終始Dに入れておかないと眠くなるような加速しかしないこと。Nに入れておくとエコカーのような印象のため、無くても良かったのでは・・・と思ってしまいました。

結論としては、正直なところ「159を手放しても乗りたい!」と思えるほどでは無かったものの、ボディー剛性などは明らかに高いことが実感できるため、高出力エンジンを積んで足回りを固めた「クアドリフォリオ ヴェルデ」は面白いのではないかと思われます。(クアドリは現在のところ納車優先で試乗車は無いとのこと)

最近、長らく低迷していたアルファロメオですが、Giuliettaの登場で少しは街でも見かけられるようになるのでは・・・と期待できるクルマでした。

2012.02.01-02.jpg
※ 6or9を倒したような印象的なリアデザイン(赤だと目立ちませんが・・・)
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 41

コメント 18

mipoko

これは  かな~り興味ありますぅ♪
でも、 絶対、 買えませんけど...
「アルファロメオ特有のグイッと沈み込んで大きくロールしながら曲がっていく感じ」 って想像してみたんですけど、ちょっと想像できないので、体感してみた~い♪って思いました! 名前もいい!(^v^)
by mipoko (2012-02-02 23:39) 

トッピー

僕の地域でも試乗車と思えるジュリエッタを見かけました。
スタイリングは好きですし5ドアなのでMitoより売れるのではないでしょうか。
TCTの出来も良さそうですね。
by トッピー (2012-02-03 22:14) 

Cage

MiTOの4ドア版かなと思いましたがなかなか良いですね~
なにより名前が良いです。”なにに乗っていますか?””ジュリエッタです!” なんて いってみたーい。
(中国からNice!が打てなくてすみません)
by Cage (2012-02-03 23:31) 

あるふぁ

>mipokoさん
だらだらと長い文章に最後までお付き合いいただき、ありがとう
ございました。
>グイッと沈み込んで大きくロールしながら・・・  
というのは、ジェットコースターと同様に外に振られそうな時に、
クルマの外側が沈んで勢いを吸収してくれる感じですかね。
(まだ分かりにくいかもしれませんが・・・)
by あるふぁ (2012-02-04 00:06) 

あるふぁ

>トッピーさん
TCTの出来は良かったです。
気になるのは、初期のセレスピード同様、信頼性に不安が
あることくらいでしょうか。Mitoにも搭載していたので、多少
は改善されているのかもしれませんが・・・
by あるふぁ (2012-02-04 00:15) 

あるふぁ

>Cageさん
今、コメント書いていたらテレビでジュリエッタのCMを
やっていました。(中国では見れないと思いますが、)
日本に帰国した際には、是非、見てみてください。
なかなか格好良いCMでした!
by あるふぁ (2012-02-04 00:21) 

ペタッキ

なんか、写真で見るとイイ感じ。重量感というか、でっぷり感が、減少、ダイエット成功。
特有のグイッと沈み込んで・・・・、わかりますよ!
木の葉が散るような、ヒラヒラしたコーナーリングなんて思っております。
by ペタッキ (2012-02-04 08:28) 

don

かっこいいですね!
いつか生活に余裕ができたら乗ってみたいです^^
by don (2012-02-04 14:22) 

あるふぁ

>ペタッキさん
スピードをあまり上げずに流していると、まさに「木の葉が
散るような、ヒラヒラしたコーナーリング」といった感じで
気持ち良く走れますよね。
暫くは混んでいそうですが、是非、実物をご確認ください。
by あるふぁ (2012-02-04 17:31) 

あるふぁ

>donさん
是非、一度体験してみてください。
まあ、冷静になると日本車の方がよく出来ていることに
気づいてしまうのですが・・・
by あるふぁ (2012-02-04 17:34) 

斎藤 ☆

あるふぁ様。 クルマのデザインが素晴らしくnice をつけました。 もし、買えるなら過給器(ターボ付)モデルがいいですね。低速から、高いトルクがでるからです。しかし、最近のアルファいいなぁ。 手動式トランスミッション車もいいでよね。さっそくネットでアルファを検索してみます。 ^^
うーん。欲しくなってきた。 
by 斎藤 ☆ (2012-02-05 03:19) 

neruru

赤いアルファロメオはいつ見ても
芸術的ですね。
お国柄でしょうか?
by neruru (2012-02-05 07:17) 

mitton

アルファ、一度所有したいと思っているんですよ^^
デザインの変化が大きいブランドだなぁって思っています。
保守的じゃなさそうですね?
by mitton (2012-02-05 09:18) 

あるふぁ

>斎藤 ☆さん
シンプルなMITOのデザインも悪くはないのですが、ジュリエッタの
デザインは実車を見ると、とても凝った形をしているため、是非、一度
実車をご覧ください。
by あるふぁ (2012-02-05 11:25) 

あるふぁ

>neruruさん
アルファと言えば赤ってイメージですが、ここ最近は黒の方が多か
ったようです。でも、ジュリエッタは黒より赤の方がしっくりきますね。
by あるふぁ (2012-02-05 11:32) 

あるふぁ

>mittonさん
アルファロメオは、本当にモデルチェンジの度に、ガラッと雰囲気を
変えてきますね。
おかげで旧モデルに乗っていても古く見えないため、長く付き合え
て良いと思います。デザインの変化の大きさでいうと、ルノーやシト
ロエンなども近い感じですね。
by あるふぁ (2012-02-05 11:33) 

tomoyuri

TCTの出来は良さそうですね。
個人的にはセレも味があって好きでしたが、
こちらの方が万人ウケするのでしょうね。
by tomoyuri (2012-02-05 18:23) 

あるふぁ

>tomoyuriさん
セレの出来の悪さはなんだか人間味があって、私も
好きです。TCTもDSGやDCTほどには完成度が高く
ないように感じますが、突き詰めるとトルコンのATと
差が無くなってしまうような気がしています。
by あるふぁ (2012-02-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空飛ぶタイヤ小布施ブラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。