SSブログ

犬山城 [odekake]

名古屋出張のついでに犬山城へ。
私が出張で出向く先は概ね県庁所在地であるため城下町のことが多く、結構、日本中のお城を巡ってきましたが、これまでなかなか犬山市には縁がなくようやく訪問できました。

2011.10.31.jpg

天守閣に到着し急な階段(お城の階段はどこも急ですが、その中でも特に急な階段でした)を上り眼下を見下ろすと、木曽川沿いの丘上に建てられていることもあり、足がすくむような光景が広がっていました。

2011.10.31-02.jpg2011.10.31-03.jpg

ただ、正直なところ、お城自体は他の国宝指定されている城と比べると規模、雰囲気ともにちょっと見劣りする印象を受けましたが、犬山の城下町はゆっくり散策するのに良さそうな街でした。

2011.10.31-04.jpg

また、今回は犬山駅から城下町を抜けてお城を目指したのですが、犬山遊園駅から木曽川に沿って向かうと丘上に聳え立つ天守を見上げる形となり迫力があるようです。

これで国宝4城(犬山城のほか松本、彦根、姫路)への訪問は達成したため、次は現存12天守のうち未訪問の弘前、丸岡、備中松山、宇和島城を訪れてみたいと思います。

追伸:昨日の夜景に続き、今度は天守閣からの写真をジオラマ風に加工してみました。本当はもっと狭い範囲を写さないと効果が出難いようですが、新しいカメラはなかなか楽しいですね。

2011.10.31-05.jpg

タグ:犬山城
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 10

くぅ〜太郎

今は違うようですが、最近まで日本唯一の個人所有のお城でしたよね。
城から見える木曽川を、歴史の人々はどの様に見ていたのでしょうね。

ジオラマモードでの撮影って楽しいですよね♪
本格派には論外な機能のようですが、私はガンガン使ってますw



by くぅ〜太郎 (2011-11-01 01:30) 

mipoko

国宝4城 犬山城以外は行ったことがあると... 思う...^^;
子どものころ家族旅行で、歴史好きの兄の為にいつもお城が
プランに組まれていたなぁ~ という記憶しか残っておりませんが^^;
城より団子なもんで(^^ゞ
by mipoko (2011-11-01 02:16) 

mitton

やっぱり、本物は威風堂々としていますね。
北海道には歴史的建造物が皆無なので、寂しい・・・^^
by mitton (2011-11-01 07:56) 

katakiyo

城下町、写欲をそそります。
by katakiyo (2011-11-01 17:05) 

あるふぁ

>くぅ~太郎さん
そうです。犬山城は2004年まで個人所有だった
のです。 個人所有ってすごいですよねぇ。
細川元首相とか、大名とか貴族の子孫って方々
もいますが、お城を持っているって・・・(何だか
幼稚な感想ですが、ちょっと羨ましかったです)
by あるふぁ (2011-11-01 22:05) 

あるふぁ

>mipokoさん
うちにも妹がいて、私も歴史好きの兄でした。
最近でこそ歴女なんて子もいるようですが、私の妹も
いつもつまらなそうにしていましたね。
by あるふぁ (2011-11-01 22:08) 

あるふぁ

>mittonさん
>やっぱり、本物は威風堂々としていますね。
確かに鉄筋コンクリート造りのお城とは違った雰囲気が
あって良いですよね。
>北海道には歴史的建造物が皆無なので、寂しい・・・^^
その分、北海道には絵になる大自然がいっぱいあって
そちらの方が羨ましいです。
by あるふぁ (2011-11-01 22:12) 

あるふぁ

>katakiyoさん
思っていた以上に趣きのある街並みが広がっていて
良かったです。残念ながら疲れきっていて殆ど写真は
撮れなかったのですが・・・
by あるふぁ (2011-11-01 22:16) 

kuwachan

私が犬山城を訪れた時、丁度お祭りをやっていて、
山車の上で操られるからくり人形を見ることができました。
by kuwachan (2011-11-02 08:52) 

あるふぁ

>kuwachanさん
今回、からくり資料館なるところを見学してきましたが、
随分、精巧なつくりなのですね。
私の実家のある埼玉県・川越でも祭りで山車が登場
しますが、川越祭りの山車は人形が出ているか引っ
こんでいるかしかないので感心させられました。
by あるふぁ (2011-11-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。