SSブログ

名古屋めし [food]

味噌煮込みうどん、味噌カツ、ひつまぶし・・・ 数ある名古屋めしの中で最も好きなのが“ひつまぶし”ですが、やはりその中でも定番の「あつた蓬莱軒」の“ひつまぶし”が大のお気に入りです。

2011.11.01.jpg

ただ、今回は熱田神宮まで足を伸ばす時間もなかったため、栄の松坂屋にある蓬莱軒 松坂屋店へ。昨年は50人近い行列を見て断念したため2年ぶりの再訪となりました。

2011.11.01-02.jpg

今回も20人近くが並んでいましたが幸い5分程で通され「ひつまぶし」を注文。普通に“うな丼”として食べても十分美味しいのですが、やはり山葵を効かせたお茶漬けが最高です。


そして翌日は、これまた定番の矢場トンの味噌カツ。本当ならお店でゆっくり食べたいところですが、新幹線の時間の関係もあり“お弁当”で。

2011.11.01-03.jpg2011.11.01-04.jpg

駅弁より美味しかったことは確かですが、やっぱり新幹線の時間を遅らせてでもお店でいただいた方が良かったですね・・・(残念) むしろ売店で見つけた世界のやまちゃん「幻の手羽先」味のしっとりせんべいの方がビールのつまみには良かったです。(言い過ぎかな)

2011.11.01-07.jpg

最後は名古屋めしとは違いますが、コメダ珈琲のシロノワール。この店はクルマ好きの皆さんのブログではよく登場し有名ですが、今回の仕事先の近所に本店があったため表敬訪問してみました。

2011.11.01-05.jpg

今回は頑張って普通サイズをいただきましたが、やはり私にはミニシロノワールくらいが丁度良いようです。最近は首都圏にも随分と店舗が増えてきているので、未体験のかたは是非お試しください。

2011.11.01-06.jpg

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

mipoko

ひ・つ・ま・ぶ・し~♪ 美味しそうですね~♪
本当にあるふぁさんはグルメですねっ(^v^)
コメダ珈琲♪以前から気になってるんですよね~

あるふぁさん出張が多いんですね♪ お疲れさまです\(^o^)/ 
by mipoko (2011-11-02 00:57) 

kuwachan

おはようございます。
私も今年夏名古屋に出張があって、ひつまぶし、初めて食べました!
食べ方少し迷いましたが(^^ゞ
by kuwachan (2011-11-02 08:44) 

あるふぁ

>mipokoさん
シロノワールは、暖かなデニッシュにソフトクリームが
載っていて絶妙です。是非、お試しください。
by あるふぁ (2011-11-02 23:26) 

あるふぁ

>kuwachanさん
確かに、最初は迷いますよね。(私も当初は「お召し上がり
方」を見ながら食べていました)

by あるふぁ (2011-11-02 23:29) 

kawasemi

niceありがとうございました。
ブログと格闘で、かなりの時間がかかっています。
その分、運動不足になりそう。

蓬莱の本店には、まだ行っておりません。
熱田区に住んでいたのに・・・・
by kawasemi (2011-11-03 11:03) 

こしひかり

初めてコメントします~ ^^
シロノワール、私も食べたくて夏に池袋のコメダで食べました!
かなりのボリュームですよね。

私も10年以上埼玉に住んでいたので、西武ライオンズ
がけっこう好きです~ ^^ (song4uさんのブログで拝見しました)
by こしひかり (2011-11-04 08:10) 

あるふぁ

>kawasemiさん
東京都民が東京タワーに行ったことがなかったり
するのと同様、近所にあるものにはなかなか目が
行き届かなかったりするものですよね。
by あるふぁ (2011-11-04 23:39) 

あるふぁ

>こしひかりさん
初めまして。そしてnice&コメントをいただき有難うございます。
私は埼玉県民なだけでなく、西武線沿線の高校に通っていた
ため、特にライオンズへの思い入れが強くなりました。
当時の所沢は、西武が優勝すると松崎しげるの歌う応援歌が
街中に流れえらく盛り上がった記憶があります。懐かしい・・・

by あるふぁ (2011-11-04 23:46) 

cookie

こんにちは
この中でコメダのシロノワールは、食べた事ありません 東京にもあるんですね、
今度出張で行ってみます 名古屋だとモーニングのエビフライサンドっていうのも、
食べてみたいと思っています
by cookie (2011-11-06 19:49) 

あるふぁ

>cookieさん
こんばんは。
モーニングだと小倉トーストも有名ですが、本当に独特の
食文化ですよね。シロノワール、是非お試しください。
by あるふぁ (2011-11-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬山城MiTo Quadrifoglio Ve.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。