SSブログ

VOLVO V60 [car]

ボルボ V60
2011.07.09.jpg

発売前から気になっていたV60に、ようやく試乗することができた。

以前のボルボには、“四角いクルマを作っているメーカー”、“ワゴンでゆとりのある生活をおくる人のクルマ”といった勝手なイメージを持っていたが、最近は丸みを帯びたデザインのクルマが増え、R-DESIGNなる厳ついグレードが用意されるようにもなり、個人的に興味の対象となってきた。

今回試乗したV60は、そんな最近のボルボのトレンドを体現したクルマで、ワゴンにもかかわらずクーペのようなデザインを優先し、サイズの割に荷室が狭いというイタリア車のようなクルマである。

試乗車はV60 T6 AWD SEなる直6‐3Lのツインターボを積む4駆で、アクセルを軽く踏むと2,000回転で440Nmにもなるトルクにより1.8tの車重を感じさせず 加速してくれる。

営業さんの話によると「R-DESIGNでは、もう少し足回りが固くなる」とのことであったが、試乗車は固すぎず柔らかすぎず、品のいい乗り心地であった。

また、全体的にまとまりが良いためか、全長4,630mm、全幅1845mmと決して小さいクルマではないのだが、初めて乗っても車両感覚を掴みやすい点が印象に残った。

室内も伝統的にセンスの良さを感じさせるデザインと、ファミリーユースには十分なスペースがあり、少し前のアウディ(メルセデスやBMWのようなメジャーブランドではなく、少し外したところを選ぶセンスの良さみたいな感じ)のように乗るには良いのではないかと思われた。

ただ、実際に自分で乗る場合にはR-DESIGNが必須になるものの、599万円というプライスタグを見せられると、今、最も気になっているAudi A5 Sportbackなども視野に入ってきてしまうため、なかなか購入対象としては難しいかな・・・という感想です。(実際には、どちらも買えませんが・・・)

2011.07.09-03.jpg
展示車のV60 R-DESIGN
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 2

トッピー

V60試乗されたんですね。
僕も気になるクルマです。
R-DESIGNとDRIVeの価格差はちょっと…と思いますが
Dセグメントではアウディと競合する魅力があるクルマだと思います。
by トッピー (2011-07-16 13:41) 

あるふぁ

>トッピーさん
R-DESIGNとDRIVeを見比べてしまうと、R-DESIGNに惹かれてしまうんですよね。
でも200万円の差額を考えたら、セカンドカーにロードスターでも買った方が幸せな気がします。
by あるふぁ (2011-07-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜特急5ホテル日航東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。