SSブログ

仙台紀行 [odekake]

2015.08.22.jpg

今年の夏休みは体調不良で寝込んでいる間に殆ど終わってしまいましたが、何とか回復したので久々の墓参に仙台へ。 私はクルマで先乗りしましたが、妻は長男の希望を叶えるべく新幹線で仙台へ。


以下、長くなりますが仙台観光の様子を。

2015.08.22_02.jpg

初日は、生憎の雨ということもあり、鐘崎の「かまぼこの国 ささかま館」へ。 ここでは、笹かまづくりの体験が出来ます。

2015.08.22_03.jpg2015.08.22_04.jpg

生地をこね型に入れ、自分で焼きあげた出来たての笹かまは、とても香ばしく(失礼ながら、かなり)期待以上の味で親子ともども大満足でした。

2015.08.22_05.jpg2015.08.22_06.jpg

2日目に訪れたのは「秋保工芸の里」。 ここには、こけしの絵付けや陶芸、染色等の体験が出来るショップが並んでいますが、今回お世話になったのは「御独楽處 廣井」さん。

2015.08.22_07.jpg2015.08.22_08.jpg2015.08.22_09.jpg

1本の木から独楽を作る様子を見せて頂いた後、絵付け体験が出来るのですが、職人さん、とにかく子どもをのせるのが上手で、3歳の長男も自分の独楽を完成させられ、今ではすっかり宝物になっています。 

お土産に購入したものも含め、とにかく軸のぶれないしっかりした独楽で、大人も見ていて飽きません。 子ども連れで仙台観光をされる方には、自信を持ってお薦め出来る施設でした。

2015.08.22_10.jpg2015.08.22_11.jpg

また、秋保では、日帰りプランを利用して温泉にも浸かりましたが、伝承千年の宿という「佐勘」さんでは、個室での食事と温泉がセットになっており、なかなか寛げて良かったです。


というように、なんとか夏休みっぽい体験を1泊2日に無理やり押し込みましたが、来年あたりは、そろそろ“旭山動物園”や、“ちゅら海水族館”なんかに行けると良いな~と、心に誓った夏休みでした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

song4u

あらあら、寝込んでおられたんですか。
でも、良くなられたようで、何よりです。

子供が小さいと、旅行の計画を立てたりするのも楽しいですよね。
ぼくなど、子供が小さい時に仕事が忙しかったり単身赴任だったりで、
ロクにどこにも連れて行けず、連れて行こうと思った時には今度は
子供のほうが部活で忙しくなってしまって。

自分で焼いた笹かまと、自分で作ったコマ。
両方とも、なかなかナイスなチョイスですね!
3歳だと忘れてしまうかな?
写真で証拠残しですね!(笑)
by song4u (2015-08-23 08:47) 

あるふぁ

>song4uさん
3歳は忘れてしまうと思うものの、上の7歳児のために絵日記に
書ける夏休み体験をしてきました。
song4uさんの仰るとおり、子どもが忙しくなって一緒に行けなく
なる日も遠くなさそうですし・・・
今のうちに楽しんでおこうと思います!
by あるふぁ (2015-08-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏風邪仙台ロイヤルパークホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。