SSブログ

RENAULT LUTECIA [car]

2014.11.11-02.jpg

今回の伊勢路は、名古屋でレンタカーを借りて伊勢自動車道を南下する150km弱のルート。
クルマはオリックスレンタカーでキャンペーン中のルーテシアをお借りしました。

大きさ(全長4,095mm、全幅1,750mm、全高1,445mm、車重1,190kg)は、日本車だとFit(全長3,955mm、全幅1,695mm、全高1,525mm、車重1,080kg)に近い感じ。これを、1.2lターボエンジンと6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)の組み合わせで動かします。

最近の2ペダルマニュアルは、我が159のセレスピード等と異なり、自動変速でもスムーズな加速をしますが、やはり低速域での動きだしに若干のギクシャク感と、加速のもどかしさは感じられます。また、高速巡航をすると、正直なところ、高速域でのパワー不足も否めません。

ただ、コンパクトカーにしては重めのステアリングと路面に吸い付くような足回りは秀逸で、高速巡航時の安心感、特に高速コーナーでの安定感は日本の同クラスのクルマたちとは一線を画す仕上がりでした。(まあ、最廉価グレードでも200万を超えるので単純比較は出来ませんが・・・)

と、大満足のルーテシアでしたが、やはり自分で所有するならR.S.(ルノー・スポール)が欲しくなりますねぇ。。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒルトン名古屋あつた蓬莱軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。