SSブログ

小川藤 [food]

川越観光には“やはり鰻でしょう”ということでランチは鰻屋へ。最初は「小川菊(おがぎく)」を覗いてみたものの行列が外まで溢れていたため、同店から暖簾分けされたという「小川藤(おがとう)」に行ってみました。

2012.07.02.jpg

今回は1人ランチということもあり真ん中の「竹(2,600円)」を注文。最近は鰻価格の高騰で“値上げ”をする店や、“鰻を小さく”する店が多い中で、この価格で、このサイズは良心的なように感じられます。(少し麻痺してきましたかね・・・)

食べてみると、写真手前側は若干固いように感じられたものの、尻尾の方はなかなか肉厚で柔らかく、甘みの強いたれとの相乗効果か、とても腹持ちが良く暫く幸せな余韻に浸れる一品でした。

2012.07.02-02.jpg

外観は見てのとおりレトロな感じの建物で、店内も昭和の頃を想起させる机&椅子(家庭用)が並ぶ庶民的な店構えですが、川越観光の序でに立ち寄るには、なかなかお奨めです。

タグ: 小川藤
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

song4u

不思議ですよね、ウナギ屋さんって。
去年、群馬に10日間ぐらい居た時に、大先輩に連れて行って
もらったウナギ屋さんの面構え、この小川藤さんとそっくりでした。

違うのは、そのお店がお新香食べ放題だったことです。
そりゃもう、超絶のお新香でした。お持ち帰りしたかったぐらい。
太田駅の近くだったけど、何というお店だったのやら。。
by song4u (2012-07-02 22:26) 

みかん

くぅ~っっ。。。 おいしそうですー!!
こちらには怪しい鰻しかなく、食べてません。。
鰻、値上がりしているんですよね。 こういった価格据え置いてくれる
お店には、また行きたくなりますね(#^.^#)
by みかん (2012-07-03 05:06) 

mipoko

いいなぁ〜♪ お店の雰囲気もいい感じだし
何より美味しそうだし♪
お芋にうなぎかぁ〜 川越はお腹空かせていかないと!
by mipoko (2012-07-03 14:27) 

OhjiSAAB

おいしそうだぁ。
今年はありつけるのだろうか・・・
by OhjiSAAB (2012-07-03 15:26) 

あるふぁ

>song4uさん
美味しいお新香は良いですねぇ。
たまにホテルの朝食などで、美味しい塩昆布や海苔の佃煮
などに出会うと、同じように持ち帰りたくなりますが、デパ地下
などで自分で探しても、なかなか良いものには出会えないん
ですよね~
by あるふぁ (2012-07-04 00:09) 

あるふぁ

>みかんさん
さっきテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、鰻の特集をして
いましたが、鰻価格のあまりの高騰に対応すべく、アメリカ
の天然ウナギでつくる蒲焼が紹介されていました。
脂が少なく、勝手にヘルシーメニューになってしまうとのこと
でしたが、蒸し時間を減らすと何とか食べられるとのことでし
たよ。
by あるふぁ (2012-07-04 00:11) 

あるふぁ

>mipokoさん
鰻屋は選択肢が多く迷われるかもしれませんが、何れに
しても、まずはお腹を空かせて訪れてみてください。
“鰻”を食べた後に観光して、お腹を空かせて“お芋”って
コースが良いですかね。
by あるふぁ (2012-07-04 00:15) 

あるふぁ

>OhjiSAABさん
今年の「土用の丑の日」は7月27日とのことですので、
是非、美味しい鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょう!
by あるふぁ (2012-07-04 00:16) 

kuwachan

美味しそう^^
今年はウナギがすっごく高くなっているんですよね。
とはいえ、真夏に1回は食べたいです。

by kuwachan (2012-07-05 19:45) 

あるふぁ

>kuwachanさん
鰻高騰に対応すべく世界中から鰻を買いあさっている
みたいですねー。(でも、あの太っい鰻の映像を見せら
れると食欲が少々・・・)
by あるふぁ (2012-07-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川越観光Agneau Rouge ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。