SSブログ

MiTo Quadrifoglio Verde [alfa romeo]

MiTo クアドリフォリオヴェルデ
2011.11.03.jpg

3月に159のオイル交換をしてから8ヶ月。その間の走行距離が5,000キロに達したため久々にディーラーへ。そこでこれまで未試乗であったMiToクアドリフォリオヴェルデを借り出して試乗に出かけました。

MiToは全てのグレード共通で1.4Lターボのエンジンが搭載されていますが、グレードによって135ps、155ps、170psと出力を変えてあります。今回試乗したクアドリフォリオヴェルデは170psのハイパワーバージョン、ギアボックスは6MTのみと、なかなか男らしい仕様となっています。

左ハンドルのMT車ということで、また緊張しながらスタートしましたが、クラッチも繫がりやすくとても乗りやすい印象でした。また、走り出すと少しこもった低音ながら、結構元気な音が響き気分を盛り上げてくれます。

何より良いのは、やはり小さく軽いことによる一体感。アルファ特有のクイックなハンドリングと良く粘る足回りのおかげで軽快にコーナーを抜けられます。また、スポーツタイプの皮シートもデザインと機能性が両立されていて良かったです。

逆に気になったのは低回転時のレスポンスの悪さ。先日試乗したBMWの1.6Lターボの記憶が鮮明に残っているなかでの試乗だったため特に気になったのかと思われますが、軽くブリッピングした際になかなか反応してくれない点などは改善してほしいところです。

ただ、全体的には“楽しく”“乗りやすい”クルマであったため、3ドア+MTに問題がない環境がある方にはお薦めできる1台だと思われます。(その場合、メガーヌRSなどライバルも増えますが・・・)

追伸:昨日はアルファロメオディーラーにもかかわらず、展示車がFiat500×3台とPUNTO Evo1台なんて状態だったため心配しましたが、来年の2月にようやくジュリエッタが導入されるようで少し安心しました。(下の写真はFiat500の1台「500 by gucci」。限定300台とのことなので気になる方はお早めに。)

2011.11.03-03.jpg

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

ペタッキ

近所のディラーも500ばっかり。
Alfaは0台で~す。
by ペタッキ (2011-11-05 06:13) 

tomoyuri

ジュリエッタに早く乗ってみたいです。
by tomoyuri (2011-11-05 21:17) 

こしひかり

カッコイイくるまですね~ ^^
わたしはペーパードライバーを脱出して2週間・・・

このようなすてきな車の側を通る時はドキドキしますよ ^^;
by こしひかり (2011-11-06 01:55) 

あるふぁ

>ペタッキさん
ジュリエッタの後は、またしばらく新車がないよう
ですし、心配ですね・・・
by あるふぁ (2011-11-06 11:35) 

あるふぁ

>tomoyuriさん
本当に、随分待たされたので楽しみですね。
by あるふぁ (2011-11-06 12:08) 

あるふぁ

>こしひかりさん
(センスも多少は必要ですが)運転は慣れですから、
1か月もすれば慣れますよ。
私もアメリカの真ーーっ直ぐの道を走ってみたいです。

by あるふぁ (2011-11-06 12:22) 

mipoko

見た目好みです♪
でも、左ハンドルもダメだし、MTも免許をとってから一度しか
運転したことないので乗れないですね~^^;
「500 by gucci」 欲しい欲しい欲しいです~♪ 
by mipoko (2011-11-06 13:45) 

あるふぁ

>mipokoさん
500 by gucci ならAT感覚で運転できますよ。(普通の
ATと違い若干ギクシャクしますが・・・) 更に、写真には
写っていないのですが内装もなかなか凝っているので、
機会があれば実車をご覧ください。
by あるふぁ (2011-11-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋めしDELTA VINEYARD Pinot.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。