SSブログ

木曽路(馬籠宿・妻籠宿) [odekake]

11月の初旬には、浅田次郎著『一路』を読んで以来、気になっていた中山道へ。
毎年恒例の名古屋出張にあわせて、馬籠宿と妻籠宿を訪れました。

2015.12.14.jpg2015.12.14_02.jpg2015.12.14_04.jpg

最初に訪れた馬籠宿は、かなり急な坂道に沿って宿場町が広がります。

2015.12.14_05.jpg2015.12.14_06.jpg2015.12.14_07.jpg

大黒屋茶房さんで少し遅いランチを摂りましたが、山菜蕎麦がなかなか美味でした。

2015.12.14_08.jpg2015.12.14_09.jpg

時間も限られていたため、早々に妻籠宿へ。 こちらは比較的平坦な道が続くものの、

2015.12.14_10.jpg

しばらく歩き宿場町の外れに近づくと、徐々に山道が始まります。

2015.12.14_11.jpg

振り返ると谷間の平地に宿場が広がっている様子が分かります。

2015.12.14_12.jpg2015.12.14_13.jpg

こちらは妻籠宿の本陣と脇本陣。 ここ妻籠宿の本陣は島崎藤村の母の生家で、藤村自身は馬籠の本陣で生まれたとのこと。 お隣同士の本陣の子女が両親だったのですね。

という木曽路観光を経て、今は島崎藤村著『夜明け前』を読み始めました。
次回は、東京からも名古屋からも遠いため難しいものの、是非、奈良井宿に行ってみたいですね。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。