SSブログ

比叡山 延暦寺 [odekake]

気が付くと早くも12月。 2015年も残すところ僅かですが、ブログに書き記していなかったことを駆け足で振り返りたいと思います。

2015.11.23.jpg

先月、11月中旬には、これまでなかなか縁のなかった比叡山を訪れました。

2015.11.23_02.jpg

残念ながら、国宝・根本中堂は改修工事中でしたが、

2015.11.23-06.jpg

阿弥陀堂では法事が行われており、合唱のようなお経を聞くことができ心が洗われるようでした。

2015.11.23-10.jpg

また、ちょうど紅葉の時期だったこともあり、坂道の続く境内も気持ちよく散策することができました。

ただ、この日に借りたクルマが問題で・・・
遠出をしないつもりで電気自動車のリーフを借りたのですが、、、

2015.11.23-07.jpg

スタート時に、“残り122km”と表示されたいた航続可能距離がみるみる減っていき、

2015.11.23-08.jpg

21.5kmを走った段階で、“残りが25km”に。
山を登りながら、充電スポットまで帰れるのかヒヤヒヤしました。

レンタカー屋でも「100kmは走れません」と言われていたものの、やはり坂道等、電費の悪い環境でも、最低100kmは走れるようにならないと実用的ではないですね。。

ま、“ガソリン満タン返し”等の制約がないので、近場の場合は助かるのですが。。。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

song4u

片道50キロ、往復100キロなんて普通にあると思いますが、
そのレベルでさえ危ないって言われると、さ すがにちょっとなあ。
あり得ませんね、そんなクルマは。
by song4u (2015-12-10 23:25) 

あるふぁ

>song4uさん
急速充電とはいえ30分はかかるので、まだまだ実用的では
ないですねー。
ただ、日産の名誉のために追記すると、直近のリーフはもう
少し距離が延びるようになってるらしいうえ、急速充電器の
ある日産ディーラーの皆さんは、購入客でもないレンタカー
乗りにもとっても親切で助かりました。
by あるふぁ (2015-12-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。